応援コメント

第39話 忍者の真実?」への応援コメント

  • >年甲斐もなく用水路を飛び越えようとして、うっかり落ちて

    え、何、おれ見られてたの?
    いや、生きてますけどね。
    子どもたちに見られて大恥かいてますけどねorz

    作者からの返信

    お、Oh……(^_^;)

    生きていれば巻き返しの機会は必ずあります!

  • 日本史はあまり詳しくないのですが、島原の乱に宮本武蔵がいたんですね。知りませんでした。

    作者からの返信

    武蔵本人が直接書いたものは残ってないですが、「参加して酷い目に遭ったと言っていた」というような二次資料があるようです。

    無敗の剣豪が、一揆の投石に負けそうになったという面白みもあってかなり語られていますね。

  • 忍者とニンジャは別の生き物ですからね……(汗)

    作者からの返信

    ニンジャを育てる修行を課してしまえば、とてもではないですが組織運営ができないですよね(笑

  •  こんばんは、御作を読みました。
     そんな、ハッピーエンドだなんて>▽<
     たまには良いですよね。
     忍者という謎の集団の考察、面白かったです。

    作者からの返信

    たまにはハッピーエンドです(笑)
    もっとも、忍者としての生きざまは完全否定されたわけですから、精神的には挫折を感じている可能性も……

    今回忍者役立たず説の話を取り上げてみましたが、忍者の情報収集がどんなものであったのかは気になるところです。