応援コメント

第26話 【番外編】魔王は何故辺境に住むのか」への応援コメント

  •  こんばんは、御作を読みました。
     お、奥洲(๑>◡<๑)!?闇落ちか。

     辺境の理由に爆笑しつつも納得しました。
     あと、何よりも今回のオチ、死亡理由がネタ的な意味でサイコーでした。
     神なんかにやられる、って、勝てるかーい! 面白かったです。

    作者からの返信

    天成、魔王側に行く時には絶対「こんな苦しい時代を生きる人間は可哀想だ。全員転生させてやろう」とか言い出すだろうと思って、今回の話を作りました。
    楽しんでいただけたのなら幸いです。

    神もあんな方達なので、みんなどこかで「あんな奴らに」という意識はあるのだと思います(笑

  • 確かにボスの前の敵ってやたら強いんですよね。人材不足故にあえて交通の便が少ない秘境に住んでいるのですね。真理を見た気がしました。

    交通の便が悪く、会社に隔離されひたすら仕事。現代社会ならブラック会社です(>_<)

    作者からの返信

    ブラックなりますと、魔王城クラスになると会社に住み込みで働く超ブラック環境かもしれません(汗

    当然、そこにいる面々ブラックサラリーマンとして面構えからして違っていそうです(汗

  • 来たー!待ってましたこの回!
    なんだか参勤交代を思い出しました!

    フィクション重視で考えると、魔王城までの道の長さは、そのまま主人公の思い出の深さに繋がるのかもしれませんね。

    それはさておき、残りの四天王のご尊顔が気になります(笑)

    作者からの返信

    そうですね。ゲーム的にはやはり遠いからこそ冒険に厚みが出るということが大きいと思います。
    実際には魔族と人間の態様の違いなどが問題なのでしょうね。魚ではないですが、陸上では呼吸ができないみたいなオチもつけられそうですし。

    残りの四天王ですが、別作品から三人連れてきました(笑


  • 編集済

    中世ヨーロッパで言えば、フン族のような騎馬民族が魔族的な立場なのでしょうか?圧倒的な機動力と攻撃力でヨーロッパを蹂躙するのですが官僚的な統治システムがないので結局呑み込まれて消滅してしまう。もし魔族の国が人間世界のすぐ近くにあったら、移民として押し寄せるか、人間世界との併合を求めて分離独立運動が巻き起こるのでは?と思いました。いずれにしても興味深い話題ですね!

    作者からの返信

    そうですね。フン族とか、あとは十字軍の頃のヨーロッパでしょうね。結局その地には定着できずに吸収されたり解散されたりしてしまいました。

    魔族が本当にいたとしたら、政治問題とか本当に複雑になりそうですね。エルフとかドワーフの国があってもそうなるのかもしれませんが。

  • なるほどー!

    作者からの返信

    多分住みたくても住めない理由があるのだろうと思ってみました