応援コメント

第17話 王者の資質」への応援コメント

  • 代行神様、淡々としてますな。

    ビザンツ帝国、そんなですか!
    西ローマ帝国が滅んで後、一千年も続いた国ですものね、アンな事やコンな事、日本人がよく知らないネタがワンサカありそう。

    作者からの返信

    代行神は落ち着いています。

    ビザンツは陰謀も多かったし、民族の交差点ということで色々な問題が起きたでしょうね。
    どうしてもテオドラさんの乱痴気騒ぎなどに目が行きますが(笑)

  • そのあたりの条件は宗教色出ますよねぇ。
    あとまあイスラム系は頑固に古い考えを守り続けてる風があるから、キリスト教系の方がそのあたりは柔軟だったのはありそう。
    その凝り固まった考えがオスマントルコの命脈を断った要因の一つですしね。

    作者からの返信

    この辺りは時代が下ってくると大分雑になってきますね。
    カリフはともかく、スルタンについてはあまり考えていなかったのか、盲目の人が返り咲いたりしていますし。

    オスマンでは、ムラト4世が死の間際に「弟を皆殺しにしてチンギス・ハンの末裔をスルタンにしろ」と指示したなんて話もあって、イスラムと遊牧民の掟がないまぜになっている感があります(^^;)


  • 編集済

     こんばんは、御作を読みました。
     テレビ見て遊んでいる女神様の方が、メガネマンより良心的だった?▽?
     いや奥洲君の、身の程知らずな条件も悪いんだろうけど、こう……ゴールドエクスペリエンスレクイエムを見せられているような……。
     やっぱり王族には責任というか命の危険が伴いますね(⌒-⌒; )面白かったです。

    作者からの返信

    メガネマンは淡々と仕事をして、女神様は良くも悪くも自分の依怙贔屓とかあったりします。どちらがいいかは何ともかんとも。

    確かにこの展開はゴールドエクスペリエンスレクイエムでした(笑
    彼の行く先に幸が待ち受けているのでしょうか。いや、ないという話になっています。

  • ひ、ひえ~!!(二回目)
    公文書に判子押して田舎暮らし(左遷)とかじゃ駄目なんですか……(泣)

    作者からの返信

    左遷すれば、そこで勢力回復して反撃してくる可能性がある問題点があるんですよね。
    中国で、危険視されたくないので狂人を装っていたとか、殊更馬鹿を装っていたという話もありますし、権力に近い人は大変です。

  • 五体満足ですか。そんな決まりがあったんですね。知りませんでした。どうせなら目じゃなくて、耳とか鼻のほうが……いややっぱり怖いですね。ビザンツ帝国、最後はコンスタンティノープルだけになっちゃいましたね。

    作者からの返信

    そういう決まりがあったみたいですね。

    ただ、鼻については削がれたけれども復帰した者がいたので、完全に再起できないようにするには目だったようです(汗

    ただ、ムガルやペルシアには失明しても再起した強者もいました(汗