第38話 身勝手な人達。


「夭輔をクラブに連れて行ったのは、私だ」

 

 真次さんの声には苦悶が滲んでいた。

 こんな時だって初めて見るそんな顔も素敵、と思う自分がいる。それは昔からの「日下葉那」だけど今はそんな自分を上から見下ろしているように冷静だ。


「息子に初めてプレゼントを貰って、浮かれてしまった」


 真次さんの胸ポケットにはシンプルなネクタイピンが差してあった。束の間目を細める。彼らしい、と懐かしんだ、、、、、自分に安堵した。


「きっと君が勧めてくれたんだろう」

「いいえ。それはご子息が自分で選んだものです」

「そうだろうな。君は私がネクタイを締めないことを知っているから」

「――それで、私達の微妙な関係を察して御子息をに連れ出したんでしょう。もう少し私の気持ちが向くよう差し向けて」


 驚く程明晰な思考回路の自分がいた。何でも見通してしまう目の前のこの人のように。

 きっとこうやっていつも自分すら俯瞰して、だから途轍もなく冷静なんだ。


「でも貴方は知らなかった。ご子息は貴方と違って隠せない事を」

「息子が私と違うのは知っているが、店を知らなかった。馴染みのつもりだったが」

「それも貴方が悪いんです。何故そのホステスが見合わないリスクを冒して店としての一線を越えたのか、私には分かる気がします」


 ――きっと貴方が届かな過ぎたから。


「躾を人に任せたのが貴方の誤算です」 

「返す言葉もないな」


 目の前の男性は心を絞るような寂しげな表情をする。以前の私だったらそれだけで絆されてしまっただろう。


「償うべきは私だ。息子を許してくれないだろうか」   

「許すも何も彼は犠牲者でしょう。貴方と私達――身勝手な女の」


 模倣品を作り上げた彼女は私の共犯者に過ぎない。

『私』が初めてあの人より先に席を立つ。


「真次さん。もしそれでも貴方が私に何か償いたいというのなら、お願いを聞いてください」


 男性は先の言葉が分かっているかのように悲しそうな顔をした。

 

「ご子息を二度と私の前に立たせないでください。そして、彼を幸せにしてください」


「これまでで最も難解な、矛盾だな」


「私にとっては、自明です」


 そうして振り返ることなく『私』は店を後にした。




 ***

 


「ねえ葉那ちゃん、以降、どう? アレ、役にたった?」


「ああ、あれ……ごめんなさい、捨ててしまったわ。それに、彼とは別れたの」


「そっかあ……――て、ええっ!な、なななななんで!?」


「その話はあまりしたくないわ」


「ごめん……もしかして、なんか、なんかあたしのせい……?」


「全く違うわ、気にしないで。それに別れてよかったわ」


「そんな……。でも、霧崎君、葉那ちゃんのこと大好きっぽかったよね……?」


「もう彼の名前は出さないで。正式な結婚相手の候補も決まったし」


「うそ……嘘だよね?」


「一度お見合いしただけだけど、申し込まれたら了承するつもり」


「申し込まれたらって……葉那ちゃん、未だ結婚は考えてないって言ったじゃん。だめだよ、ねえ、落ち着いて、考え直して……今、傷ついているから自棄ヤケになってるんだよ。絶対後悔するから。お願い、一生のお願い」


「一生のお願いを私の為に使うなんて、優しいのね、茜……。でもいいのよ。元々、恋愛して結婚しようと思っていないから。そういう世界なの」


「どういう世界もないよ。葉那ちゃんが笑わなきゃ……。やだ。葉那ちゃん、雰囲気変わったよ。柔らかくなった。笑うようになった。もっともっと美人になってた……」


「そうだとしても彼とは関係ないわ。彼の為に努力したことなんか、ないから」


「葉那ちゃん……お願い」


「ごめんなさい、茜……。早川君とは幸せになって」






 ***



 PM7時『ホテルの最上階のレストラン』 


 が二人。男性は一回り年上だが、茶色に染まった髪が若くも軽薄そうにもみせている。


 男性から、指を隠す程大きな石の乗った指輪を差し出されて、『私』の指に嵌められていく。


 左手の薬指

 きつく締め付ける。

 それは宝石の重みで指から滑り落ちないようにする為の、正しいサイズ。

 

「あの日」からひと月が経つ。

 真次さんは少なくとも一つ目の願いは聞き入れてくれたのか、彼の姿を見ることはそれから一度もなかった。もっともそれは彼自身の意思かもしれないけれど。


 ――はい。


『私』が受け答えて婚約が成立する。


 日本有数のグループ病院の御曹司で次期医院長。政界にいる父の――家の役に立つならどの釣書を選ぼうと構わなかった。



 とにかく早く終わらせてしまいたかった。

 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る