第30話 プラトニックに恋しましょう


 その日の晩にレストランに呼び出された。

 何でレストラン……何で個室に?

 別れを切り出されることは?――あり得る。

 極端に、元を断つところがあるから……

 朝のことがさいなませる。いいや朝以前に、全面的に自分が悪い自覚がある。

 もう絶対に青信号以外を進まない。細心の注意を払って標識を見逃さない。だから――


「や……やあ」


 待ち合わせた時って何て言うんだっけ。

 

 先に席にいた葉那に声を掛けて椅子を引く。

「何飲む?」メニュー表を開いて目を滑らせた。柄にもなくウィスキーショットでも呷りたい気分だ。


「炭酸水をお願いするわ」


 素面しらふか……。

 冷や汗が首を伝うのを感じながら、炭酸水を二つ頼んだ。料理メニューを見ようともしない。ドクドク打つ心臓が胃を叩き潰して吐きそうだ。 


「大丈夫? なにか、顔が白いけど――」

「大丈夫」


 勝手に早口で答える。しまった、とりあえず日を改めて貰えば未だ、


「それで、今後のお付き合いなのだけど」


 がん、と頭をテーブルに打っていた。多分夢だろ。覚めてくれ――

「ちょっと、」と葉那が驚いて席を立つ。ちょっと、現実的過ぎる。


「何でもするから――考え直してくれ。せめて猶予を」

「変なの、霧崎君。別れ話みたいに」


 ぷっと葉那が吹き出した。


「別れ話?」

「貴方が良ければ」 

「良い」


 金縛りのように硬直していた全身が弛み、顔を上げた。葉那はちょっと可笑しそうに口元を緩ませている。照明が凄く明るくなったようだ。ジャズミュージックが流れていて雰囲気の良い店だし、美味しそうな匂いもする。


「何頼む?」

「霧崎君、話を聞きなさい」

「はい――何の話だっけ?」

「もう」


 葉那は呆れる。それでもちょっと緊張した面持ちになって口火を切った。


「もうちょっと、節度あるお付き合いにしたいの」

「そうしよう」

「……本当に伝わってる?」

「えーと……もっと色んなところにデートしに行く?」 

「そう言えば、日本に居た時間の方が短いわよね。御免なさい」


 葉那は居ずまいを正して一息吐き、意を決したように告げた。


「しばらくセックスをやめましょう」

「――Sex性別?」

「性交渉」

「え……」絶句した。

「今朝……言ってたわよね」


 不安げに揺れる瞳に慌てて言葉を繋げる。


「勿論――俺は全然別にそんなの関係なく――全く?」

「しばらく」

「そう……しよう」


 抜け殻になった、てこういう時の表現かな…… 


「あの……難しいわよね、日本語って。嫌とかじゃないんだけど、って言うと混乱させると思って」

「外人扱いするなって。ちょっと感情が乱高下して追いつかなかっただけだ」


 そのニュアンスに安堵する。

「嫌じゃなくてよかった」

 反対に葉那は心配げな顔をした。


「そこが問題なのよ。私がしっかり線引きできれば良いのだけど、何故かおかしくなっちゃうのよね。だからむしろ私が変になっても貴方に止めてもらいたくて」

「難しいこと言うな……。誘われても断れってこと?」

「そうね。なんか……ダイエットみたいな感じかしら」

「する必要が?」

「これ以上変になったら困るの。つまり、にね」


 自己分析から導き出された答えを最後にシートに書き込むような冷静さで彼女は告げる。はなはだ朝が悔やまれた。今朝に戻れるなら自分を思い切り殴りたい。

 

「悪かった――本当に申し訳がありません。心にも無いことを言って傷付けました」

「怒っていないわ。私だって貴方に嫌なことたくさん言ってきたし」

とか?」

「意外と根に持つのね……謝ります。御免なさい」

「初対面だったからな……」


 彼女はふいと懐かし気に目を細めてから、律儀に腰を折って頭を下げた。降ろした髪の毛が真っ直ぐに下を向く。


 根に持つ訳じゃないが、年を経るごとに薄ぼやけて遠ざかって行く記憶の中にも、センセーショナルなその台詞は鮮烈に情景と共に思い出される。置き残された道着や防具から漂うツンとえた匂い、遠くグラウンドから聞こえる掛け声。小さくなっていくざわめきと次々に消えゆく灯り、取り残された夜の道場。

 足音も無く場違いに佇んでいた、美麗な女子学生。一輪の薔薇のように凛として――棘々しく放たれた耳を疑う台詞。


  ――ねえ?外人崩れさん――


 モノクロな活動写真に初めて色が差し込んだような衝撃だった。

 もし人生を章立てするのであればが始まりだろう。自分と登場人物と、とはまた違う。観測されることで初めて輪郭を持った自分の存在。


『霧崎君』

『霧崎君?』

『霧崎くん――』


 幾度呼ばれたか分からない。いつまでも他人行儀にわざわざ苗字を付けて、そう呼ばれた回数は今日に至るまで間違いなく彼女が一番多い。

 そして俺はと言えばその視線をいとい彼女を呼び返す事は殆ど無かった。無理もないだろう。その視線は好意を挟まず、ドキュメンタリーを勝手に撮り始めたビデオカメラの如く、跳ね除けても当然な類いのものだった。



「私はずっと見てたんだけどね」

「敵意を込めてな。俺も別に怒ってない。あおりがうざったかっただけで」


 葉那はくすっと笑った。


「本当に、まさか私達がになるなんてね。十年前の私が見たら卒倒しそう」

「十年前の俺になったらお前のいじめも楽しめそう――というかあおりじゃなかったのか? さっきもそんなこと言ってたし」

「話が通じないのは事実でしょ」

「俺が大人になったんだな……可愛いと思えるなんて」


 しみじみと言う。

 鷹揚おうように微笑んで、彼女はメニューに手を伸ばした。 

 

「さ、お腹が空いたわね。何か頼みましょうか」


 棘の中で固くつぼむ悪役のお嬢様。

 再会を挟んでその仮面の剥がれを垣間見せてくれた、神がいるなら幸運に感謝を。


「俺も。お腹が空いた」





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る