血の配達屋さん・スピンオフ

北見崇史

「血の配達屋さん」のショート

「ちょっとさあ、タバコ消してくんない。てか、レンタカーで吸うなよ。バカじゃないの」

 運転手が吸い始めたタバコの煙に、助手席の女子大生は不機嫌を隠さなかった。 

「なあ、ここどこよ。てきとうに走ってたら、わけわからなくなった」

 運転していた大学生の男は、コーヒーの空き缶にタバコを放り込んだ。渋いヤニ臭さが蒸気して、車内の空気がさらに淀んだ。

「トッコロト(独鈷路戸)だって」

「北海道の地名って、謎だよなあ」

 後部座席の男女も大学生だ。首都圏から来た四人は、レンタカーで北海道を旅行中である。道東の辺鄙な海沿いに美味しい牡蠣を食べさせる店があり、絶賛探索中なのだ。

「名物牡蠣番屋って、この町かなあ」

「スマホで調べるの、面倒くさいわ」

「誰かに訊いてみれば」

 この土地に不案内な彼ら彼女らは、若者らしく他力本願に遠慮がなかった。

「第一ド田舎人発見」

 いかにも寂れた町の一本道で、自転車を押している女を発見した。しばしストーキングした後、車が無遠慮に横付けする。

「ねえ、名物牡蠣番屋って店、どこ?」

 女子大生のぶしつけな質問に、自転車を押していた女は黙っている。ひどく錆びついたブレーキレバーを握ったまま無口だった。

「このチャリやべえぞ。腐ってんじゃん」

 女の自転車は、いたるところが錆だらけだ。金属に錆が浮きだしているのではなく、錆そのものをぶっかけているかのように赤かった。

 十数秒が経過しても無言の行が続く。助手席の女子大生が「チッ」と舌打ちして、運転手に発進を促した。

「田舎のオバハン、使えねえ」

「でも、美人っぽかったなあ」

「あのさあ、コンビニ寄ってよ。トイレいきたいから」

 車が走りだした。コンビニを求めて港の集落へと向かう。だが古びた家屋ばかりで、それらしき店は見当たらなかった。

「しかたないから、ここで借りるわ」

 こじんまりとした水産加工場の前で止まり、全員が降りた。差し迫った尿意は、共通の懸念事項である。

「すみませ~ん。トイレ借りたいんだけど」

 シャッターが開いていたので、勝手に入って大声を出すが返事はなかった。

「誰もいないな。って、なんか踏んだ。おっわ、魚の内臓かよ。汚えなあ」

 水産加工場らしく、魚の破片が散乱している。運転手男子は、つま先立ちになっていた。

「トイレはあそこだけど、さすがにマズいか」

「挨拶はしたんだから、いいでしょう」

 男子の弱気にかまわず、さっそく助手席女子がトイレに入った。

「うっ、ボットンかよ。遠足以来だわ」

 汲み取り便所の底をイヤそうに眺めていると、同じく見上げている目と目が合った。

「えっ」

 女子がいったん顔を上げた。幻覚の類だと自らに言い聞かせ、もう一度覗き込む。

「きゃあ」と叫びながらとび出してきた。

「どうした、痴漢か」男子たちが駆け寄る。

「便器の底に、おっきな目玉がいるう」と、トイレを指さして言った。

「はあ?意味わかんねえよ」

「ねえ、あれ見て。なんかいるんだけど」

 トイレの扉は完全に閉じていない。十センチほどの隙間があるのだが、そこに目玉があった。充血した巨大な二つの眼が、ひどく尖った指先と縦に並んでいる。

「おいおいおいおい、やべえのがいるぞ」

 秒速五ミリメートルの勢いで扉が押し開かれてゆく。汚らしい長腕がぬるりと落ちてきて、床に散らばった残滓を集めていた。

「おえっ、すんごく臭い」

 異常な量の生臭さが吹きつけた。禍々しさが登場する予感に、学生たちは戦慄する。

「に、逃げろ」

 四人は建物の外へ逃げた。

 車の前で血の気の引いた顔がお互いを見ていると、彼らの足元に一匹の三毛猫がやって来た。

「今度は、なに」

「猫だな。って、臭っ」

 その猫は野良生活が板についたようで、毛並みは乱れ、べっとりと濡れて生臭かった。

「にゃんこが、なんか吐こうとしているよ」

 猫が、いかにも苦しそうに咳き込みながら口で地面を突ついている。四人がさらに覗き込もうとした時、突如として顔を上げた。

「うおおおー、な、なんだ」

 大きく開いた口から、いかにも肉肉しい管状のモノがとび出ていた。

「なんか食べてるの」

「いや、違う」

「こいつ、内臓を吐き出してるんだ」

 臓器と思しき細長い肉管は、嫌がる猫にかまわずニョロニョロと出てきて、地面にとぐろを巻いていた。

 猫は地面に爪を突き立てて、なにかに抵抗しているような構えだ。

「うわああ、内臓に毛が生えてるぞ」

 とぐろを巻いた肉管の側面から無数の毛が生えていた。

「いや、毛じゃない。爪よ」

 それらは毛ではなかった。よく尖った爪である。ムカデの肢のような配置で、しっかりと地面を捉えていた。

「引っぱってるぞ」

 肉ムカデがワサワサと前進するが、本体の意思とは無関係である。自らの臓物に引っぱられまいとして、猫が踏んばっていたのだ。

「あなたたち、仕事場にまでついてきたの」

 ア然としている学生たちの背後に、赤錆自転車の女が立っていた。さらに十数匹の猫が路上にいて、彼らをじっと見つめている。いまにも不浄なモノを吐き出しそうだ。

「ここにいると、化け物に喰われるよ」

 尻を蹴飛ばされたように、学生たちが車へ乗り込んだ。唸り過ぎたエンジン音が、ふらつきながら遠ざかってゆく。

 女が「シッ」と手を振ると、猫たちが退散した。さらに、もだえ苦しんでいる三毛猫の頭を踏みつけて、口から出ている肉ムカデを掴んで引っぱり出した。

「ふんっ」

 激しく暴れる肉ムカデをブチブチと引き千切り、瀕死の三毛猫と共にズタ袋に詰めた。それから、ホースの水で路上の汚れを洗い落としていた。


「おう、静さんじゃねえか」

 暴力組織が好みそうな黒塗り高級セダンが止まった。運転手は、いかにも暴力団風の中年男であり、なぜか、後部座席には先ほどの大学生たちが押し込められていた。

「あら、その子たち知り合いだったの」

「車を擦りやがったから、事ム所でしぼりとってやるべ。〇〇大学のアホ大学生だとよ」

「息子の彼女の学校だわ」と言って、乾いた笑みを浮かべる。四人は、すでに泣き顔だ。

「お金はなさそうだけど、献血ぐらいはできそうね」

 高級セダンが発進し、血の気の失せた顔たちが遠ざかってゆく。

「ラーラーラー」

 女が鼻歌を奏でるが、鬱として重々しいその旋律は、けして楽しげではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

血の配達屋さん・スピンオフ 北見崇史 @dvdloto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ