2月10日 今更オフ会日記

 1月の終わりにフォロワーたちとオフ会をした。月に1.2回「草トカゲ読書会」というものをやっている尾八原ジュージさんのみんこわ(https://kakuyomu.jp/works/16816927859508196052)商業出版おめでとう会である。私の住処である森林とジュージさんの住処である湿地帯は近いのだ。そのため、馳せ参じた。主催的な立ち場にはでかいさんが立ってくださった。ありがとうございました。ナツメさんと狐さんもおられ、みんなでジュージさんをお祝いするとても良いオフ会だった。ジュージさんにツーブロックは長髪か否か、ちょんまげは長髪か否かという私の疑問を聞くなどして頂いた。

 みんなで行ったバイキングは品数が豊富で賑やかな良いところだった。たいへん充実した時間だったのだが、惜しむらくは病み上がりの私である。ちょうど味覚が死んでいる時期で、せっかくのバイキングだが味が全然よくわからなかった。バイキング前にはでかいさんとナツメさんと共に大須をうろつき唐揚げを食べており、こちらは甘酸っぱいものにしたので美味しく頂けたのだが、メシへの未練がちょっと残った。

 そこからの昨日である。

 私の実姉がこちらまで来る用事があり、まあ9mm Parabellum Bulletのライブなのだが、日中は時間があるため昼飯を一緒に食べることにした。味覚は治っていた。ランチをやっている魚介系の居酒屋へ向かい、刺身定食を選んだ。

 うまい! うまかった。せっかくなので酒を飲んだ。姉の食べていた海鮮丼も実にうまそうであった。横にはジンが添えられており、お互い昼間からアルコールをしゃぶった。

 姉にはぶちぶちと小説がうまく書けないという話をした。姉はコナンにハマっているらしく、ジンを飲んでいるのはジンが好きだからのようで、ジンの愛銃の話をした。私はあまりコナンに明るくないため後で検索したが、ベレッタM1934らしい。ベレッタ、いいね! 自作のメインキャラはベレッタ92Fにしたはず。9mmが好きな姉なので良い推しキャラに思う。ちなみに映画での狙撃する際はゴルゴが使っていることで有名なM16A2だそうな。ジンの後ろに…立つんじゃない…!

 あと、エンテレケイアという語句の話をした。姉がどこかで目にした単語で、なんじゃそれはと二人で首を捻った。地下鉄のホームの椅子に並んで座りながら検索し、どうもアリストテレスの使った哲学用語らしいと判明。完成された現実性という意味のようで、全然なにもわからない。

 色々検索した結果、「唐揚げになるかどうかは鶏の状態ではまだ不確定なんだけどナマの鶏もも肉、一口大に刻んだ鶏もも肉、衣をつけた鶏もも肉、油へ投入と段階をすすめて、唐揚げとして完成されたときが完成された現実性、エンテレケイアということなんじゃないか?」と結論を出した。多分間違っているが、唐揚げを食べたあとだったので完成された唐揚げへの敬意と共にそうした。

 姉はライブに向かっていった。見送り、私も帰宅した。そんな充実した姉妹の時間であった。科学館だったか美術館だったかの前にあった噴水が一生水を噴射しており、それを二羽の鳥が水面の端に浮かびながら見つめていたのがたいへん味わい深かった。

 一生向こう岸に行けない鳥たちに完成された唐揚げの未来が訪れますように。


 今日はゴロゴロしながらラジオを聴いています。

 また会いましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る