第93話 童貞の悩みはお粗末さん(4)


「悪魔のゲームの対価ね」



 女主人が言うと、トキハがイッサクに詰め寄った。



「持っていかれたのは、内臓だとおっしゃってたのに!?」



 だんまりを決め込むイッサクの代わりに、女主人が言った。



「内臓って売っても数百万でしょ?そんな掛け金で、致命傷を一瞬で治す薬とかが、いくつも手に入るわけないのよ」



「では、お兄様は一体何を対価に?」



「イッサクという存在そのもの」



 女主人の美しい顔が冷たい刃のように向けられ、それから逃れようとイッサクは首を限界までねじっている。

 デスノスが声を上げた。



「では、こいつの妙な存在感の薄さや、国民が顔を覚えていないのはっ!?」



「そのうち私達も、この男の顔も名前も思い出せなくなるでしょうね」



「なんてことをっ」



 トキハが悲鳴を上げた。

 イッサクは、大きく肩を落として女主人の美しい顔を見る。



「詳しいんだな。虚ろな悪魔ヴァのこと」



「言ったでしょ?昔にちょっとって。なんでこんなことしたの?」



「そりゃ、女神様を相手にするからさ」



 女主人は美しい顔から、微笑みと優しさを消した。 



「はじめから消えてなくなるつもりだったの?」



 デスノス、ヒスイ、トキハ、リリウィが愕然とイッサクを見た。

 イッサクは情けなく笑って、みんなの顔を見回して言った。



「自分のお粗末さにほとほと嫌気がさしていたからな。だから全部を賭けた。それだけさ」



「何もなかったことになるのよ?」



「本当はそれがいちばんいいんだよ。だけど……」



「けど?」



 イッサクはもう片方の指を喉につっこみ、テーブルの上に、小さな黒い瓶を吐き出した。

 その瓶にデスノスが反応した。



「それは地下の宝物庫あった、GGレアとかいう」



 黒い小瓶を邪神像と並べて、イッサクはため息を付いた。



「こいつは神の決定すら覆せる万能薬だ。

 これを使えば、悪魔との契約も反故にできる。

 いますぐ消えなくても良くなる。 

 そう考えたら欲が出てきた。もうすこしミナを見ていたくなった」



 女主人が、イッサクの腕を掴む手に力を入れる。



「もう消える気はないということ?」



「情けないことに」



 イッサクが力なく笑うと、それをみて、デスノスたちは胸をなでおろす。

 女主人も、イッサクの腕を離して、子供を叱るように微笑む。 



「あんたはバカね。本当に大切なものは、与えられるものなのに」



 そうして白い指で邪神像を弾いた。

 テーブルの上で、邪神像はゆらゆらと揺れ、ことりと倒れた。

 イッサクは呟く。



「俺は十分に与えられたさ。

 だから邪神様を解放して、ミナへの危険を取り除く。

 俺のことはその後だ」



 イッサクは邪神像をもとに戻し、「さて」とナマクラの剣を取り出し、左の手のひらに薄く傷をつける。

 デスノスが覗き込んできた。



「お前の血は、封印も解くことができるのか?」



「こっちが本来の用途だよ」



「……大丈夫なのか?」



「なにが?」



「ここで封印を解いたら、店が」



「あー……」



 神様の封印を解いたとき、何が起きるのかイッサクは知らない。

 地味に終わればいいが、もし派手な演出みたいなことが起きれば、店が無事である保証はない。

 イッサクはちらりと女主人を伺うと、女主人は見透かすように笑う。



「そうなったら面白いわね」



「……」



 イッサクは引っかるものを感じながら、そういえばと、リリウィに振り向いた。



「お前はいいのか?」



「なにがぁ?」



「いや、心の準備とか、そういうの。数百年ぶりの再会だろ?」



「うーん、なんかノラない」



 リリウィも気のない返事をし、イッサクは嫌な予感がした。

 なにか重大な勘違いをしているのではという、不安が湧き上がってきた。

 とはいえ、ここで立ち止まる理由はない。

 イッサクは気を取り直して、邪神像と向き合う。



 これで終わるはずだ。邪神様から見せられた夢から始まり、ミナの消失を回避するイッサクの悪戦苦闘がこれで。

 血が滴る左手が、邪神像に触れた。



「王命」



 乾いた音をたてて、邪神像に亀裂が走り、ぷしゅと風船がしぼむような音がした。

 それだけだった。

 それ以上、何も起きなかった。

 呆然とするイッサク。

 デスノス、ヒスイ、トキハもきょとんとしてる。

 するとリリウィが頬杖をつき、鼻を鳴らした。



「やっぱコピーだったかぁ。そんな気はしてたんだ」



「え?……あっ」



 イッサクは春暁の館でのことを思い出した。

 たしかにあのとき、リリウィは、この邪神像が本物なのかと聞いていた。



「ちょっとまて。お前だったら、邪神様の気配で偽物かどうかわかってただろ?」



 イッサクはたまらず声を上げた。

 リリウィはしきりに首をひねっている。



「そうなんだよねー。

 それにもヨーちゃんの気配があったんだけど、なんか微妙だったんよ」



「なんか微妙ってなんだよ!?」



 イッサクはガリガリと頭をかきむしった。

 リリウィの言うとおりならば、イッサクはニセの邪神像を手にとったのだろうか?だがすぐにその考えを否定する。 



「この邪神像は本物だ。間違いない。間違いようがない」



 いまにも頭を抱え出しそうなイッサクの目の前で、女店主が微笑む。



「だったら、どういうことになるのかしら?」



 女主人は、まるでなぞなぞが解けない大人をからかう少女のように楽しげだ。

 イッサクは苦り切って、天井を仰いだ。



「一体何がどうなっているんだよ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る