第66話 正妻(自称)は問いただしたい(4)

 悄然としていてもミナは月夜に濡れる花のようで、しばしその顔に見入っていたイッサクは、慌てて目をそらした。



 この美しい女に、このような顔をさせている自分こそが悪である。

 ミナの美しさはイッサクにとっては災厄であり、その理不尽さに改めて絶望する。



「そんな顔をするなよ。別に責めてないし、ラヴクラフトとのことも不義だ密通だなんて思っていない。

 責められるべきは、お前たちを引き離した俺達だ。

 俺から開放されて、お前は自由になる。だからそんな顔をするな」



「自由……。私が?」



 ミナは赤くなった目をゆっくりと上げる。



「ああ。ラヴクラフトと家庭を作るのもいいし、この国で独裁してもいいし、いっそ大陸を征服してもいい」



 するとミナはやおら立ち上がると、イッサクに覆いかぶさった。

 カーテンの隙間から差し込む秋の西日が、ミナの裸を薄い生地の向こうから浮かびがらせる。

 長い髪が輝きながらイッサクの胸をくすぐり、瞳が真珠のように潤む。

 胸の谷間から立ち上る香水がイッサクの理性を揺さぶり、そしてミナは白い左手をイッサクの頬に伸ばす。



「だったら、私のものになって。私をあなたのものにして」



 だがイッサクは、乾いた音を立ててミナの手を払い除けた。



「それはだめだ。俺は童貞でいたいんだ」



 その言葉にミナは答えない。

 イッサクに叩かれた左手をぎゅっと握って動かず、頬が僅かに上気し、心ここにあらずという体だ。



「(しまった)」



 イッサクは心中狼狽した。

 咄嗟とはいえ、ミナに触れてしまったことを悔やんだ。

 やがてミナはイッサクを陶然と見つめて言う。



「私はあなたとひとつになりたい」



 イッサクはガリガリと頭をかきむしった。



「でもラヴクラフトとのセックスは忘れられないんだろ?」



「それは……」



「皮肉じゃないからな。特に3ヶ月前の俺をめった刺しにした時のお前はすごかった」



 ミナは罪人のように恐縮し、項垂れ、慈悲を乞うようにイッサクを見上げる。



「……知っていたのに、どうして止めなかったの?怒ってくれなかったの?」



「俺が文句を言うのは筋違いだろ。お前との関係は、そもそもニセモノだ」



「ニセ……モノ……」



 ミナの手足が冷たくなっていく。



「お前は妙に責任感が強いからな。義務と愛とを勘違いしているんだよ。

 よく考えてみろ。

 恋人と引き離されて、見ず知らずの男と無理やり結婚させられて、夫から死にかけるほどのDVをされて、さらに数年間会話もなく放置。

 これでどうやって愛と呼べる繋がりができる?」



「それでも、私の心はあなたをっ」



「いいや、それは思い込みだ。

 俺たちは快楽を得るから愛するようになるんだ。

 俺とお前の間には、ふれあいがない。快楽がない。言葉すらない。

だから愛もない」



 イッサクの言葉に、ミナは全身が凍りついた錯覚を覚えた。

 いまイッサクはミナの体の下にいる。

 お互いの吐息を感じるほど近くにいる。

 だがイッサクの言葉と目は、溶けない氷の壁のようにミナに近づくことを許さない。



「あなたが触ってくれさえすれば私は……」



「触られたら、お前はどうなるんだ?」



 イッサクの言葉が冷たく響き、ミナはわずかに体を強張らせる。



「俺はお前に触れるわけにはいかないんだよ」



「それは、わたしが汚れているから?」



「お前が汚れているというなら、お前を汚したのは俺達だ。

 俺達はクズの家系で、汚穢そのものだ。

 俺がいまだに王城でなんて呼ばれているか、知っているか?」



「……ロリ王」



「ロリは濡れ衣だ!

 つーか子供のマノン相手にマジになるなよな!

 結婚して以来一番引いたぞ、あれ!」



「あなたの二つ名って、あの中二病みたいなやつでしょ?たしか、最悪の王」



「自称したことないからな?

 俺は生まれてすぐに、こいつは王族を滅ぼす最悪の王になるって予言された。

 まあ実際、凡庸だったオヤジがクズになったのも俺の影響だしな」



 先代の王のことが話に出ると、ミナの肩がわずかに強張った。

 だがすぐにミナはイッサクを睨みつけた。



「くだらない」



「あん?」



「そんなことで、私を拒むなんて許さない。

 もう私はあなたよりずっと強くなったのよ。

 そんなに予言が心配なら、私があなたを守ってあげる。

 だからあなたは黙って私のものになればいいのよ」



 ミナは切り伏せんばかりの目でイッサクを見つめる。

 さすがは国の宝剣として、並み居る敵を屠ってきた女だ。

 この女なら、その圧倒的な人間の力で、あらゆる障害を叩き切るのだろう。

 イッサクは深く長いため息をついて言った。



「お前は怖いな。自分の意志と力を微塵も疑わず、いまや大陸最強だ。

 お前なら、世界を一つにできるかもしれない。

 でも俺はお前のそういうところが大嫌いだ。

 それこそ殺したくなるほどにな」



 イッサクはミナを見据え、ミナもその眼差しを正面から受け止めた。

 二人は初めて、心をぶつけ合っていた。



「それがあなたの本心?」



「そうだ」



「私と一つになってくれないの?」



「御免こうむる」



「なら仕方ないわね」
 



 するとミナは数歩離れると、楽しげに微笑み、戦場に降り立った戦女神の威風を持って、イッサクを見下ろした。



「だったら戦争をしましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る