応援コメント

03 尊厳王フィリップ」への応援コメント


  • 編集済

    拝読致しました。
    あれ、ジョンさんかっこええ(; ゚ ロ゚)
    教皇に領地与えて大義名分を潰し、しかも領地を返してもらって実利を得る。
    こんなん普通思い付きませんし、思いついてもできません(^_^;)
    神聖ローマ帝国は、このころは選帝侯が割拠していた時代でしたっけ。
    なら、軍編成もさぞ大変だったでしょうね。
    なんか、ジョンさん、実力あるのにツキがないような(^_^;)
    ジョン・ラックラッキー王?

    作者からの返信

    そうなんです。
    ジョンは外交センスもあった。
    だがいかんせん、不運……^^;

    神聖ローマ帝国はおっしゃるとおり、選帝侯とかの時代だったと思います。
    そうでなくとも、諸侯の同意とか取りつけるのに苦労するのがこの時代の君主という奴で……^^;

    ……こんなに頑張っているのに、イマイチ幸運が無いジョン、たしかにラックラッキーといわれてもしかたないかも(笑)

    ありがとうございました1

  • 遂にルイ8世も登場。

    ルイ9世(こいつは十字軍病に侵されていましたが)へと続く

    フランス統一への道のりの始まりですね。

    作者からの返信

    ルイ獅子王。
    フランス王になる前に、イギリス王となった、かなりヤバいお方です^^;

    ルイ聖王。
    この人もなぁ……十字軍さえやらなければ、欧州の覇王になれたのに……そして、十字軍でよりによってバイバルスにブツかるという運の無さだし……^^;

    フランスも、運があるんだか無いんだかわかりませんが(笑)、統一の道が始まります!

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、四谷軒様。御作を読みました。
     あれ、ジョンさん、敵にすると普通に厄介に見えるぞ?▽?
     フィリップさんの活躍に期待します。面白かったです。

    作者からの返信

    ジョンはボロクソに言われてますけど、彼じゃなければ、実は英国本土も危なかったという話も……^^;
    だってこんな双頭の蛇を考えて実行できるなんて、滅多な国王じゃできないし(笑)
    でも相手があのフィリップです^^;

    ありがとうございました。

  • ここまでの展開だとジョンの方が主人公?と思ったりもしますね。

    これだけの戦略的状況を作り上げた手腕は大したものだと思います。
    大規模な挟撃と主力の拘束。
    勝った!
    と感じたでしょう。

    作者からの返信

    しらっと異世界もので書いていてもバレないかもしれません(笑)
    いくさ好きの兄が好き放題やって逝き、隣国の悪王に狙われている弟、そして必死に展開する双頭の蛇。
    しまった、その手があったかって感じです^^;

    ジョンさんは、アリエノールを救ったり、充分頑張っていて、このブーヴィーヌも成功していれば、あんな不人気じゃなかったんですけど……うん、やっぱり相手が悪かったですね(笑)

    ありがとうございました。