改めてご挨拶

 上官と館の主とが紅茶を啜っていた頃と同時刻、メイドに案内された扉の前で、ラヴィールは一人深呼吸を繰り返していた。

 見かねたメイドが、

「ラヴィール様。お嬢様もソッフィオーニさんもお優しい方ですから、大丈夫ですよ」と笑顔でフォローを入れた。

 ソッフィオーニというのは、すこし前に出くわした例の可愛げのないメイドのことだろう。あれを「優しい」の部類に括るのなら、世界中の大抵の人間は「優しい」にカテゴライズされるのではないか。

「えぇと、はい。もう平気です。お時間とらせてすみません」

 まったく平気ではないが、そうでも言わなければこのメイドがこの場から解放されない。仕事内容は一ミリもわからないが、すくなくとも暇な仕事ではないことくらいわかる。

「わかりました。ではお声がけしますね」

 メイドはにこりと微笑むと、焦げ茶色の扉を手の甲で叩いた。

「お客様です。お通ししてもよろしいですか?」

 声がけの後、ややあってから女が一人顔を覗かせた。

 やはり、あの黒髪メイドだ。

 くすんだブルーの、目尻が細長い瞳。殺し屋と言われた方がしっくりきてしまう。

「お客様というのは……ああ、例の専属騎士ですか」


 いやちょっと待て。


 脳内にいるもう一人の自分がお茶を吹き出す様が鮮明に浮かんだ。

 オレの腕を捻りあげたあのゴリラはどこへいった。どこからそんなしおらしい──いや、優しい綿毛のような声がでてくるのか。

「少々お待ちください」

 にこ、と唇を曲げるだけの微笑を向けられた。

 眉が下がり、目の雰囲気が和らぐ。それだけでもうギャップとなる。──が、生憎あいにくラヴィールには先程の恐怖の記憶が色濃く残っており、その笑みに背筋を震わせた。


「お待たせしました。どうぞ」


 黒髪メイドが扉を開き、彼を招き入れた。

 クリーム色の室内に、陽が差し込む設計になっている大きな窓。白の部屋に黒があるとそれだけで目立つ。

 出会ったときと同じ黒のロングドレスに身を包んだお嬢様が、ちょこんと一人がけソファに収まっていた。

 室内だというのに、相変わらずレース編みのベールを被っている。

「アランジュ当主より、専属騎士の任を課されました。改めまして、ラヴィール・ダンデリオンと申します」

 深く礼をしたラヴィールの耳に、パスパスと手袋越しに手を叩く音が届く。

 ドレスと同色のロンググローブがその音にしているらしい。

『わたしはアランジュ家第二子、オルガ・アランジュです。よろしくお願いします』

 音を介さずに、直接言葉が頭に流れてくるような妙な感覚だった。しかも聞いたことのない声で再生されているから、余計に脳が混乱する。

「本当に、お嬢様の声が聞こえるのですね」

 じっと探るような視線が背に刺さる。

「当主から説明があったかもしれませんが、お嬢様は私以外の人間との意思疎通が難しいのです。御家族はおろか、使用人でさえも会話をすることができません。……いえ、できなかったはずなのですが、あなたにはお声が届くのですね」

 メイドの言葉に、オルガ嬢は小さく首を動かした。

 疑問しか浮かばないメイドの発言に眉を寄せ、

「……えっと この声?は、私たちにしか聞こえないのですか」とメイドを見やる。

「そう言われても理解はできないかもしれませんね。おそらく今日の晩餐に招待されると思いますので、そこで見ていただいたほうが早いかもしれません」

 令嬢は抑揚なく言った。

 ベールに隠れているため、彼女が今どのような表情を浮かべているのかわからない。

「た、たいへんですね」

 素直な感想を、たいして思考せずに口にしてしまった。

 令嬢の息を呑む気配があった。

「あ、いや……なんというか、その……」

 同情するでもない、突き放したような言葉に聞こえてしまっただろうか。冷や汗が止まらず、制服に染み込んでいく。

『……たいへん、なんて言われたのは初めてです』

 そりゃそうだ。

 誰もそんな、他人事のような物言いをできるわけがない。普通同情を見せるなり、令嬢を慮るような発言をするだろう。それが気遣いというものだ。

「あの、失礼──」

『あなたは、喋れないほうがいいって言わないんですね』

 言いかけた言葉が澄んだ声に遮られる。声量は絶対にラヴィールの方が上だったのに、言葉に詰まる。

 手を膝に置いた彼女が、じっと見上げてくる気配があった。

「喋れないほうがいいってことはないでしょ」

 間を置いて応えると、令嬢がかすかに息を呑んだ気がした。

「このすっとこどっこいは敬語をどこへ置いてきたのかしら?」

 メイドの憤怒が背後からでもわかる。ラヴィールは「ひっ」と肩を縮めた。

『そう、かな』

 怒った雰囲気は欠片も感じない。戸惑いと疑念と、かすかな羨望が混じっている声だった。誰とも会話が成り立たないというのは、想像以上につらいことなのかもしれない。


──それにしたって、喋れないほうがいいなんて。誰かに言われたんだろうが……。


 まだ知らないことしかない。あの莫大な契約金も、令嬢にはなにかあると言っているようなものだ。

 悪い人ではなさそうだが、とラヴィールは心の扉に手をかける。貴族はどこまでいっても貴族だ。完全に信頼することなどできない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る