033 船上の戦い(前編)

 アヤは俺たちがどうやってゲートワードを決めるのか知りたがっていた。

 その気持ちはよく分かる。

 彼女だけでなく、数多の冒険者が同じことを言っているのだ。


『変態』『潤滑油野郎』『1ヶ月記念日』など、俺たちは短期間で当たりワードを何度も引き当てている。

 だから何かしらのコツがあるのではないか、と思われているのだ。

 当たりを見つける為の法則のようなものがあるのではないか、と。


 もちろん、そんなものは存在しない。

 過去の配信でも、そのことは何度も言ってきた。

 だが、人というのは自分にとって都合のいい情報を信じるものだ。

 きっとあるはずと思っている人間には、どれだけ言っても意味がない。


 アヤもその一人だった。

 適当に決めているといっても信用しなかったのだ。

 だから実演して見せることにした。


「アヤって恋人とかいる?」


「ちょ、いきなりなに!?」


 アヤが恥ずかしそうに頬を赤らめている。


「それがゲートワードに関係あるわけ?」


「まぁね」


「なら……いないよ」


「募集はしてる?」


「一応はね」


 恥ずかしそうにコクリと頷くアヤ。

 カスミが「可愛いぃ!」と興奮している。


「ワードは50字以内ならなんでもいいから、俺たちはこうやって日常の他愛もないことをワードにしているんだ。例えばさっきの質問の答えをワードにぶち込むとこんな感じだ」


 俺はゲート生成器にワードを入力して分析を開始した。

 ほどなくして分析結果が表示される。


==================

【名 前】アヤは現在恋人募集中

【ランク】B

【タイプ】荒野

【ボ ス】有

==================


「ちょっと! なんなのよこのワード!」


 不快感をあらわにするアヤ。


「本当に酷いですよねー」


 それに同意するカスミ。


「おいおい、お前も酷いワードを入れることがあるだろ」


「なんのことだかわかりませーん」


 カスミが口笛を吹きながら顔を逸らす。

 俺は「やれやれ」とため息をついてからアヤを見た。


「このワードはランクがBなのでダメだ。俺たちはF級だから、挑めるダンジョンは一つ上のE級に限られている。こういう時は微調整を行ってみる」


「微調整?」


「こんな感じさ」


 ワードに文字を付け足して分析。


==================

【名 前】須藤アヤは現在恋人募集中

【ランク】E

【タイプ】海

【ボ ス】無

==================


「よし、E級のダンジョンがヒットした」


「いや、『よし』じゃないでしょ」


「そうは言われても条件に合うダンジョンが出たし、今日はこのダンジョンに挑むよ。アヤは今日が初陣だけど、まぁ問題ないだろう。ボスのいないE級だし」


「仕方ないわね……でも、海って大丈夫なの? 私、陸自なんで水中戦はそれほど得意じゃないよ」


「大丈夫、海といっても海中で戦うわけじゃないから」


「そうなんだ?」


「海タイプは船が戦場だよ。船上だけにね」


 アヤが「はん」と鼻で笑う。

 カスミは冷ややかな目で見てきた。


「ちなみに空タイプの時は飛空艇だ」


「あー、『潤滑油野郎』だっけ?」


 俺は「そうそう」と頷いた。


「ちなみに、海と空は人気がない。どちらもハズレをひくと狭い場所で戦うことになるからだ。それに敵が空や海中から襲ってくることが多くて戦いづらい。他のPTとバッティングした場合なんかは魔石の取り合いになるし最悪だ」


「でもユウトたちは気にしないんだ?」


「ボスがいるなら避けるけど、そうじゃないなら問題ないかな。E級だし」


「腕に自信があるんだね」


「というか雷霆武器があるからな。こいつは俺みたいな奴でも無双させてくれる有能なOPなのさ」


 俺は[雷霆]オーシャンズブレードをトントンと叩いた。


「なるほど、そういうのも含めて楽しみ」


「なら戦場に向かうか。言う必要はないと思うけど油断するなよ」


「もちろん」


 問題がないことを確認してからゲートをくぐった。


 ◇


 転移した瞬間に悟った。

 このダンジョンはハズレだ。


 船がまるで広くない。

 ゲームや漫画で海賊が乗っていそうな帆船である。

 安定感を考えるなら巨大な豪華客船が望ましかった。

 悪くないのは船上に魔物がいないことくらいか。


「こりゃすぐに魔物がきそうだな」


 俺はサクッと配信を開始した。

 とりあえず手短にアヤがいることを説明する。

 ――と、その直後、待っていましたとばかりに魔物が現れた。

 二足歩行の大型トカゲことリザードマンと半魚人のフィッシュライダーだ。

 どちらもトビウオのごとく海中から船に飛び込んできた。


「ユウト、ここからどうするの?」


「決まっている――皆殺しだ!」


 戦闘が始まった。


「ケケケケケーッ!」


 リザードマンが持っている槍で突いてくる。

 俺はスッと回避したが、体が思うように動かない。

 大事なことを忘れていた。


「カスミ、バリスタを使え!」


「はいぃぃぃ!」


 慌ててタキシードおじさんを召喚するカスミ。


「コーヒー、どうぞ」


 おじさんは今日も絶好調だ。

 PTが3人だからコーヒーカップも3つあった。


「アヤ、こいつのコーヒーを飲め! バフだ!」


「バフってなに!?」


「飲めば分かる!」


「了解!」


 雷霆で攻撃しつつコーヒーを飲む。

 一気に脳が覚醒し、戦闘力が大幅に上がった。


「なにこのコーヒー、凄すぎ!」


「それがバフだ」


 敵の勢いが止まらない。

 次から次へと魔物が船に飛び込んでくる。

 倒すペースを維持しないとまずい。


「まさに大漁だな」


「ちょっと厳しいですね」


「しばしば船が揺れるせいで思うように動けんのが辛いな」


 劣勢ではないが苦しい展開だ。

 アヤがいなかったら撤退していたと思う。


「この程度で怯むの?」


 アヤは余裕そうだ。

 大量の敵を一手に引き受けていた。

 軽やかに攻撃をいなし、逆手に持ったダガーで反撃する。

 彼女の攻撃は的確に敵の急所を貫き、命を刈り取っていく。


「すげぇ!」


「アヤさんカッコイイー!」


 俺たちはアヤの戦いぶりに感動する。

 まるで動きが違っていた。

 あれが鍛え抜かれた軍人の動きなのだ。

 雷霆頼みのヒヨッコとはワケが違う。


「ユウト、二手に分かれて戦お! こいつらは私だけで十分だから、貴方たちは貴方たちのペースでお願い!」


 早くもリーダーに昇格するアヤ。

 俺たちは「偉そうにすんじゃねぇぞ」と憤慨。

 ――なんてわけもなく、「分かった!」と素直に従った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る