40:貴族院の決定

 




 勝手に婚約者を名乗った事への詐欺罪。

 公衆の面前で娼婦呼ばわりした事への名誉毀損罪。

 既に訴えられているのに、更に「俺の女」と言った事への侮辱罪。


 マルツィオ・ポルカーリへ対する暴行及び殺人未遂罪。

 初対面だった二人の、不貞を思わせる発言への信用毀損罪。



 リディオが落とした手紙を拾ったフットマンは、その内容を見て驚き、急いで執事へと報告した。

 報告を受けた執事は、それを主人であるドメニコへと更に報告する。

 報告を受けたドメニコは、頭を抱えた。


「これは、リディオが訴えられたのであって、サンテデスキ家は関係無いんだよね?」

 ドメニコが執事へと質問する。

「リディオ様は成人してますので、一応監督不行届にはならないとは思いますが……」

 執事が言葉を濁す。


「が?」

「これだけ罪状が多いと、個人の問題では無いかと。慰謝料諸々は、爵位を売らないと払えない額になるでしょう」

 執事が溜め息を吐き出す。

「殺人未遂が特に痛いですね」

 学園内で、まだ学生だった頃に起こした事件としては、確かに予想以上に重い罪だった。




 貴族院にリディオを引き摺り出頭したドメニコは、殺人未遂罪の理由を問うた。

 執事の言っていた通り、学園内で学生が起こした事件に対して、罪が重過ぎると感じたからだ。


「いきなり顔を殴って昏倒させ、意識の無い被害者を何度も蹴っているのは悪質だからねぇ。周りの生徒数人で押さえつけて、やっと止めたとの証言も多数あるのだよ」

 思ったよりも酷い暴行を加えていたリディオを、ドメニコは信じられないモノを見るように見つめる。


「人を陥れたのは、マルツィオの方だ!俺はマルツィオを訴える!」

 リディオが叫んで暴れる。

「どうぞ。アンドレオッティ子爵家が大財閥なのは、子供でも知っている貴族の常識だ。それを黙っていたからと、どのような罪に問われるのか楽しみだね?」

 議長が笑顔で返すと、周りの貴族達からも失笑が漏れた。



 貴族院での罪の確定は、その場で行われる物が殆どだ。

 召喚された時には、全て調べ終わっており、本人の態度で多少罪が軽減されるか、逆に重くなるかが変わる程度である。


 リディオは全てにおいて反省無しとなり、特に殺人未遂罪では、1番重い罪に確定した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る