攻守ステータス1だけど自由元気に過ごします

ミータル

第一話

第1話

 辺りいったいの洞窟。

 周りには苔があったり、光る石。草がある神秘的な場所。後ろには下へと続く階段があった。

 天井からは水滴も垂れていた。

 ここはどこ?俺は誰?

 どっかのネタを心の中で言いながら、記憶を遡った。


 俺の名前は…


 …あれ?あまり覚えてない。

 いつ来たのか、そういうのも知らない。

 しかし、記憶喪失って訳でもない。

 日本出身で今日やった歴史の授業だって覚えている。

 年齢も、15ってことは知っている。

 ケータイを探ったが、ない。ゲームも、家のリュックも…これで大体予想がついた。

 これ、異世界に逝ってる?




 自分に関する記憶がほとんどないので、一からと言う結論を出した。

 こう言う時はラノベの定番。ステータスがあるに違いない。

 と、思ったので「ステータス」と、言ってみ…る前に、青いパネル…ステータスが表示された。


 名前 不明  職業 不明 性別 男


 HP 77

 MP 900

 力 1

 守 1

 速 1000

 運 100

 再 12


 スキル

 電光石火 23

 再生能力上昇 1


 称号

 ボッチの極み



 なるほど、色々とツッコミどころが多いな、

 1つ目 何で名前ないの?親から付けられた名前どこやった!あれか?俺が名前忘れたからか!?

 2つ目 力と守が1はつまりほぼ無い。つまりパンチしても1ダメしか入らんと思うし、逆に殴られたらとんでもないダメになりそう。

 3つ目 スキルの電光石火が異常に高い件について、うーん…これは分からん。つぎ!

 4つ目 ボッチの極みはやばくない!?俺ボッチじゃなかったんだけど…あ、称号消えた。解決。

 最後 速さが異常に高い。一桁間違ってるんじゃね?なにこれ、全部避けろって事?

 ま、こんなもんだな、マージで、これ、食料どうするん?

 って言ったらモンスター出て来たんだけど、




 はい。初戦闘です。こっちの攻撃手段。パンチ。以上。魔法取得してないから魔法打てないんっすわ。

 相手への攻撃手段。パンチ。

 つまり。これ、勝ち目無くね?という事で電光石火発動!ということでさらば、モンスター。

 こうして、初戦闘は逃走で終えたのだった。


 ____________________________________


 やばい。これ地上に出なきゃだなぁ。食料も無いし。早く出ないと餓死しちゃうな。そんなこんなで、脱出する準備をし始めた。と言っても無いからな。はは…


 と言う訳で脱出開始だ!


 ………!


 やばい。問題点があったな。電光石火使っとるからMPめっちゃ消費しとるわ。ま、関係ないけど

 あと、持ち物ないから実質タイムアタック見たいなもんだわ。これ…あれ?これやばくね?

 やばい。速く出ないと…あ、やばい眠気が…zzz

 考えている間に異世界最初の居眠りに着いたのであった。



 ____________________________________


 zzz…あ、やべ寝てたわ、てゆか、良く寝れたな、体感9時間。ちょっとだけ休憩したら行くか。あ、HP全回復してる。やったぜ。

 よし!行くか。電光石火発動!相手は死ぬ。ま、そんな冗談は置いといて。一気に地上まで出るぜ!


 しばらくして…


 うーん。なんか扉みたいなのがあるなー。ってゆか、これ、ボス戦?いや、まだ一回も戦闘しないでボスってないだろ!ま!いくぜ!

 こうして、一番最初の戦闘が幕を開けようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る