転生した社畜、無能で忌み子として家族に虐げられていましたが、変人と言われる侯爵子息と結婚させられたら溺愛されたので彼と幸せになります

ゆうき@呪われ令嬢第一巻発売中!

第一話 愛されていない侯爵令嬢

「喜べ、お前の嫁ぎ先が決まった」


 お父様の書斎へと入って開口一番にそう言われた私は、特に驚きもせずに、ぼんやりとお父様の事をジッと見つめていた。


「なんだ、やっと貰い手が見つかったというのに、喜びの言葉一つも言えんのか」

「はい、嬉しいです」


 嘘だ。結婚なんてどうでもいい。だから、嬉しいなんて感情は、これっぽっちも沸き起こってこない。


 ――私の名前はフェリーチェ・エヴァンス。侯爵の爵位を持つが、昨今では領土の縮小や、優秀な魔法使いを排出できなくて没落しかけている、エヴァンス家の長女だ。


 長女といっても、私はエヴァンス家の血は流れていない。長い間子供が出来なかった両親が、家を存続させる為に孤児だった私を引き取り、育てたからだ。


 両親は私が優秀な魔法使いになる事を期待していた。私も両親の期待に応えられるように努力をした。


 しかし、私には魔法の才能があまり無く、中々な魔法が使えるようにならなかった。そのせいで、両親の私に対する当たりが悪くなっていった。


 更に、私に妹が生まれた事も相まって、両親の関心は一気に妹に向いた。


『お前のような使えない人間は、エヴァンス家の恥晒しだ。それに、私の血を引き、魔法の才もある正当な後継者である妹……ミシェルがいる今、お前はもう必要ない』


 吐き捨てるようにそう言われて、もういない人間のように扱われても、私は努力をやめなかった。


 その努力が実った結果、私はついに魔法を発動させる事が出来た。その魔法がきっかけとなって、私は更なるどん底に叩き落とされた。


 魔力には属性が存在している。それは、生まれ持ったものであり、魔法が使えるようになるまで知る事は出来ない。


 私も例に漏れず、使えた時に初めて知った。その属性とは、あまりにも希少な闇の属性だった。


 希少なものなら喜ばれても不思議ではないのだが、闇魔法は破壊や呪いといった負の側面が強い。その影響もあり、世界では忌み嫌われている属性だ。


『求めてもいない魔法の勉強をした結果、闇魔法を会得しただなんて、何を考えている!? お前は恥晒しなどではない! この……忌み子め!!』


 いない人間扱いどころか、私という人間を否定するように言われた私は、あまりにもショックで、一人で部屋で泣いた。


 その事がきっかけとなったのか……私は、自分の人生の中で、経験もした事がない事を思い出したわ。


 それが、前世の記憶と気づくのには、さほど時間がかからなかった。


 私の前世も、良いものだとは言えなかった。父は浮気が原因で家を出ていき、母は無類の酒好きで、酔っぱらったり、気に入らない事があると、私に暴力を振るったわ。家も母が豪遊してしまう為、常に貧乏だった。


 そんな環境が嫌で、私は高校を卒業と同時に家を出て働き始めた……のだが、そこがとんでもないブラック企業だった。


 数人でやるのが普通の量の仕事を一人でやらされ、なにかあったら全て私の責任。残業は当たり前で、毎日終電で誰もいないボロアパートに帰っていた。


 その結果、私は心を病んでしまい……自ら命を断った。


 これでやっと楽になれると思ったのに、なぜか私はフェリーチェという人間に転生をしてしまったの。


 どうして転生をしてしまったのかはわからない。でも、こんな人生をまた歩む事になるのなら、あのまま死んじゃった方がずっとマシだったわ。


 まあそんな事が色々と積み重なったせいで、私の心は疲弊しきってしまったというわけ。


「全く、ようやくお前のような忌み子を家から追い出す事が出来て、清々しているぞ」

「…………」

「相変わらず愛想の無い女だ。こんなでも貰おうとするなんて、相手側もよほど余裕がないのか、それとも馬鹿なのか」

「…………」

「そうだ、親として最後の仕事をしよう。それはだな、相手の事を教えてやる事だ」


 どうでもいいわ。そもそも、親だなんて軽々しく言わないでほしい。どうせ私の親だなんて、これっぽっちも思ってないくせに。


「名をアルバート・マグヴェイという。頭の悪いお前でも、知っているだろう」


 アルバート……噂話程度だけど、確かに聞いた事がある。あまり良い噂ではないけど。


「生意気にも、我が家と同じ侯爵の爵位を持つ家があるのは知っているだろう?」

「はい。しかし、アルバートという方について、あまり良い噂は聞きませんね」

「そうだ。魔法の腕は素晴らしいが、幼い頃から研究に没頭し、常日頃から引きこもり続ける不気味な男だ。そいつとの結婚が決まった」


 ……? なんでそんな人が私と結婚をしようと思ったのかしら。研究をしたいのなら、伴侶なんて必要ないはずだ。


 侯爵家同士で、何か裏で取引があったのかもしれない。この世界では、政略結婚なんて普通にある事だし。


 まあ……それもどうでもいいわ。結婚して親しい間柄になると言っても、所詮は他人。どうせ私に酷い事をするか、蔑ろにするに決まってるわ。


「今日ほど、お前の見た目がそれなりだった事に感謝した事は無い。これで、別の侯爵家とのパイプが出来たからな。何かあった時に、お前を利用して我々が有利に動ける可能性が生まれた」

「そうですか。それは何よりです」


 遠回しに興味が無いというのを示す為に、私はエメラルド色の目を逸らした。その際に、肩にかかった、少しウェーブがかかった明るい茶色の髪が目に入った。


「これで、我がエヴァンス家の名が世の中に蘇る日が一歩近づいた。汚い孤児院から引き取った私に感謝をしながら嫁ぐように」

「はい」


 感謝? 変な事を言わないでほしい。私を家族として迎え入れるんじゃなくて、全部家の為に引き取っただけの癖に。


「明日には出ていってもらうから、それまでに荷造りをしておくように。話は以上だ。私は忙しいから、さっさと消えろ」

「はい、失礼します」


 私は無表情のまま、スカートの裾を持って頭を下げてから、部屋を後にする。


 新しい生活、か……前世では親元を離れられて、ようやく自分の人生を始められるんだって、期待に胸を膨らませていたっけ。


 もう遠い過去の話のようだ。ううん、違うな……自分の事のはずなのに、知らない他人の事のように思える。


 これも転生をした影響なのかしら? それとも、そんな事を思うくらい、私の心は疲弊しているだけなのかも?


 まあ、そんなのどうでもいいわね。さっさと荷物を纏めて、部屋で本でも読んで過ごそう――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る