「プロポーズ」

scene-1


今年は来るだろう‥そう読んでいた。えっ?何がって?プロポーズに決まってるでしょ!五年付き合ったひとつ年上の彼。去年はお互いの両親にも紹介が済み、両家で二人の将来の話も話題に出始めた。でも、今年一月、私の誕生日スルー。ホワイトデー、スルー。私的には本命だったGWのハワイ旅行‥が、スルー。

おい!私は来年三十歳だぞ。デッドラインと思ったクリスマスもスルーされた時、逆に私は不安になってきた。もしかして、結婚する気ないの?まさか、他に誰か好きな人でもできた?そう言えばここ数ヶ月、挙動がおかしい。


scene-2


彼を一言で言うと、とにかく豪快な人。まず体が大きい。大学時代はラグビー部の主将だ。声もでかいし、よく食べてよく笑う。ずっと文系でインドア派の私とは正反対だ。だから、半ば強引に口説かれて付き合いはじめ、いつも彼に振り回されてきた。でも、私はそれが良かったのだ。俺について来い、的な頼もしさが好きだった‥で、なぜ言わぬ?なんで肝心な時に、男らしく決めに来ない?

もう、だったら私から言っちゃうよ。


scene-3


意を決し、彼の部屋を訪ねた。“今日はちょっと大事な話がしたい” いつもと

雰囲気の違う私に、さすがに彼も身構える。

私は言った。「プロポースはいつしてもらえるの?」「‥」

まさかの沈黙10分!そして、彼が何か言った。え?なに?今の‥聞こえない。

「結婚‥‥して‥ください」

て、これ完璧に私が言わせた感じになってる。でも次の瞬間、彼は上着のポケットから小さく光るリングを取り出し‥そして私の左手を引き寄せ薬指にはめた。え?なんで今‥持ってるの?


scene-4


つまりここ数ヶ月、ずっとプロポーズしようと指輪を持ち歩いていたが、怖くて言い出せなかったと。なるほど、それで挙動不審だったのか。

「なにそれ?なっさけなーい!」って最初は思ったけど、なんだか無性に可笑しくなってきた。こんな彼を見るのは初めて。おっきな体の豪快さんが私に会うたびにおどおどして、結果、蚊の鳴くような声でプロポーズ‥可愛いじゃない!

私は不安げな表情で返事を待つ彼を、このままもうちょっと見ていたくなった。



                                 end

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る