第3話 虎徹(3)

 もう。早く帰って寝ちまおう――

 オレはため息をつくと、歩き出した。


 住処である石の祠と大銀杏は、飲み屋街のシンボル的存在だ。酔っ払ってくだを巻いたり、大声を上げたり、歌を歌ったりしている人たちを眺めながら歩く。


 夜中になればそこいらに吐いたり、ションベンをしたりする人たちもいたが、この祠に悪さをする人は誰もいない。それだけ、みんなここに愛着を持っているのだろう。


 大銀杏にたどり着くと、見上げながらオレは思った。

 銀杏の空に向かって拡がるような枝振りが、暗い夜空にそびえて見える。


 ざ、ざんっ……

 風が吹き、枝葉が揺れた。


 オレは周りを見回し、誰にも見られていないことを確認すると、銀杏の根元にある石の祠に素早く滑り込んだ。


 石のひんやりとした足触りを感じつつ、奥に進む。そして、床の上にたまった銀杏の葉の上で体を丸めた。


「今日は大変な一日だったぜ。まったく……」

 ブツブツと文句を言いながら、目をいったん瞑る。


 人の歩く気配もなくなり、辺りはいつの間にか静かになっていた。


「うにゃおうっ!」

 一瞬の間を開けて、大声で叫ぶ。

 近くを通り過ぎている人がいたら、びっくりするほどの大声だった。


 だが、竜一からは何の反応も無い。

 オレは大きくため息をついた。


 何だか、気持ちが逆立っていてすぐに眠れそうになかった。竜一が牝猫とのことを邪魔したからに違いない。

 妙に興奮し冴えた頭を振りながら、またため息をついた。


 はあーあ。早く出て行ってくれないかな。

 オレはあくびをすると、一度目を開いて、また瞑った。


 すると――

 ドドン、ウォン、ウオオン!

 ブオゥ、ボウ!


 突然けたたましいバイクの排気音が鳴り、夜のしじまを破った。


 クウオーーンと犬の遠吠えのような甲高い音を立て、バイクが遠ざかっていく。


(こいつは、だい一哉かずやだな……)

 竜一が寝ぼけたような感じで、オレの頭の中で呟くのを感じる。


「おい。竜一……」

 念のため、呼びかけたが反応は無い。たぶん、すっかり寝ているんだろう。


 仲間の名前かな……。まあ、こいつだって元に戻りたいよな――

 オレはため息をつくと、もう一度目を瞑った。


 遠くから、酔っ払いが歌う声が微かに響いてくる。

 銀杏の枝葉が揺れる音にゆったりと身を任せていると、覚えのある甘い匂いがすることにオレは気づいた。


 体を起こして、祠から顔を出す。すると、すぐそこに、あの可愛い真っ白な牝猫が優雅な曲線を描いて座っていた。


「にゃおん」

「みゃう」

 思わず声をかけると、笑顔で返事をする彼女と目が合った。

 視線を通して、彼女の熱い思いがオレに届く。


 やった!

 オレは小躍りした。


 諦めていた幸運が再びやって来たのだ。逃がす手は無かった。

 オレは竜一には気づかれないよう静かに、牝猫の元へと駆け寄った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る