第467話 旅路 下

 と思ったけど、旅は順調でした──と言うわけないじゃない。次の日には荒れてしまいましたよ。


 どこから巡礼旅行の話が流れたのか、領地に入るなりそこの当主が待ち構えていて挨拶を求めてくる。無下にもできないから挨拶するしかないのよね……。


 それでもお城への誘いはご遠慮させてもらい、先を進むことにした。


「五日も無駄にしたわね」


 領地はそれほど広くない。半日もあれば通過できるくらいの広さしかないので、昼に入ったら夜にまた挨拶しなくちゃならなくなるのよね。


「こんなに挨拶をしてくるとは思いませんでした」


 ルーセル様も驚いている。


「わたしもまさかこうなるとは見抜けませんでした」


 どこかでエルフは俗な種族ではないと思っていたんでしょうね。わたしもまだまだだわ。


 さすがに領主がいる町に入ると誘いを断るのは難しい。それも伯爵級の地位にいたら断れない。仕方がなくお城に招かれ、領主や親族と挨拶合戦。本当に面倒でしかないわ……。


 他国でも伯爵って地位は困るのよね。わたしは自分より上位者の前ではベールを被ることにしている。それはルーセル様の前でも同じだ。火傷を見せないようにしている。


 が、他国の伯爵となると微妙だ。伯爵の娘なのだから上位者として当たればいいのだけれど、わたしは国賓扱い。立場上、上になるかもしれない。国交がないから決まってないことも多々あるのよね。


 どうしようか迷ったときは狐の面をつけることにしている。ゴズメ王国でもコルディーの守護聖獣は妖狐だとは知れ渡っている。その眷属や信徒だと思われて失礼とは言い難いでしょうからね。


 狐の面で伯爵一家と挨拶を交わし、ルーセル様を全面に立ってもらい、なんとか一晩お世話になり、なんとか無事に出発できた。


 出発して最初の休憩で聖騎士団の団長たるサイルス様を呼んだ。


「どうかしましたか?」


 ルーセル様もいるので随分と畏まっていること。王族の前だからかしら?


「少し道を変えます。このままでは海に着くまで何十日とかかりますので。マルジグ伯爵領回りで向かいます」


「チェレミー嬢は、いつの間に道を覚えたのだ?」


 すぐに道を思い浮かべるとか、さすがよね。


「神殿図書館で覚えました。古い地図だったので今も正しいかはわかりませんけどね。いけますか?」


「問題ない。昼まで待ってもらえるか?」


「お任せします」


 土地勘はライルス様のほうが勝っている。わたしは素直に従うとしましょう。


「マルジグ伯爵領を通るとなると、補給ができなくなるが大丈夫か?」


「問題ありません。一月補給しなくても大丈夫なくらい持ってきていますから。もちろん、馬のエサもね」


「想定外も折り込み済みか」


「ただ備えていただけです。よろしくお願い致します」


「任されよ」


 頼もしいお言葉。では、遠慮なくお昼までゆっくりさせていただきましょう。あ、コノメノウ様とタルル様は魔力籠めをお忘れなく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る