運命のサボテン

紫花 陽

第1話 君へ

 人は、罪を犯す。

 その罪は小さなものかもしれないし、大きなものとして他人を傷つけ命を奪うこともある。罪というのは重い。

 そして、人は犯した罪を心の奥底にしまい込み、まるで善人のように仮面をつけては自分を正しき人間へと育てていく。もしくは、堂々と悪人の面構えを剥き出しにし、悪しき人間として他人の人生を蝕んでいく。

 罪というのは、犯している本人は気づいていない。もしくは気づいていないフリをしている。それが正しいと思い、行動して自分勝手にやり遂げる。満足し、優越感や罪悪感に浸りながら、その報いを受けるのを待ち続ける。


 僕もそうだった。

 いつか自分の身にも、災いが降り掛かってくるのではないかと怯えながらこれまで生きてきた。

 若気の至りとは恐ろしいもので、その場とノリと判断で何でも出来てしまう。とは言っても、僕が罪を犯してしまったのは大学の頃、若気の至りなんて言葉があまり通じなくなってきた時期だった。


 勉強ばかりに明け暮れて、全くと言っていいほど青春を送ることのなかった僕に、初めて大学の友達が出来たんだ。とても愉快な人だったよ。

 こんなつまらない性格になったのは、そいつのせいなのかもな。愉快な友達が隣にいるから、僕はそいつの行動を止める役、危なっかしいからこそダメなものはダメと言わざるを得なかった。まあ、当たり前のことなんだけど。


 ちょっと余計なことばかり書きすぎた気がする。あくまでポエムのようなものだと微笑み、小馬鹿にでもして欲しい。少しでも君に僕の考えを読んでほしかっただけなんだ、って言い訳をしたいけど、それほど僕のことは書いていなかったね。

 文の始まりなんて、どう書いていいか全く分からないまま書き始めたおかげで、こんなにもどうでもいい内容ばかりをつらつらと書いてしまったよ。

 このボールペンのせいかもしれないな。

 滑らかに書けるのは良いけど、余計なことも滑らかに書けるようじゃ僕のことをすべて書き残せる気がしないよ。


 そろそろいい加減に本題に入るとするよ。こうして、書き残しているのは単純に僕の勇気がないせいなんだ。勇気がないからこそ口ではなく、紙に想いを乗せて伝えようと思う。

 まるで学園恋愛モノみたいな言い回しだけど、僕のこれは全く違うものだから期待せずに読んで欲しい。書き残すに至った経緯と、それまでに何があったのかを全部ここに残します。

 一枚に収まらないから、収めるつもりもないから一冊の本を読んでいる気分で読んでもらえると嬉しいかな。

 さてと、ここまで引っ張った女々しい僕の話を読んでほしい。

 これは善人の仮面をつけた僕、里見怜士さとみれいじの後悔と謝罪を込めた、君に贈るメッセージだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る