第28話 四章④ 『黒幕』

 「『No.Ⅱナンバーツヴァイ』犬塚冥夜の生命反応が消えました!」

 『禁后』内では雪崩のように押し寄せる報告の嵐の対応でオペレーター達は慌てふためいていた。

 そんな中の報告で冥夜が沈んだ、と報告を受け『フィーア』は親指の爪を噛んだ。

 「(冥夜が? いや、それも気になるがここまでしてやられると一層清々しいな)」

 がここまでこの組織内部を混乱させるとは中々に厄介なものだと『フィーア』は感心している。

 しかし、

 「いいかお前達、今は残った部隊全勢力を上げて冥夜ツヴァイ彩羽パンドラがいる学校へ向かわせろ。いいか? 最優先は一般人だ! 冥夜は大丈夫だ。あの男はそんな簡単にくたばらん。今は一般人を優先し、その次が神代彩羽だ。だが深追いはするな! あの男は危険だ!!」

 的確に指示を出し、『フィーア』は椅子に深く座った。

 どうにも厄介な事この上ない状況に追い込まれたようだった。

 「さて、どうしたものか」

 頭をひねっていると異変が起きた。

 「副指令!! 通信妨害ジャミングです!! 何者かがこの『禁后』にハッキングを仕掛けています!」

 色々と不運が重なる。

 忌々しく『フィーア』が舌打ちをするとモニターに砂嵐が走る。

 『…………え、かね?』

 スピーカーから途切れ途切れではあるが厳かな声が聞こえる。

 「―――――何者だ?」

 『フィーア』が声を掛けるも相手は誰かが安易に想像がついた。

 『聞こえるかね? 番犬の名を語りし異端者諸君』

 モニターに映ったのは顔に傷だらけの初老の男、クルトガ・ティエットがそこにいた。

 「何かしらのアクションはあると思ったが、随分と早いものだな」

 椅子に腰を下ろしたまま銀髪の幼女が横柄な態度で語る。

 一瞬怪しい素振りを見せたもののその幼女が只者ではない事を理解した。

 『ほう、どうやらただの幼子では無いようだ。私は〝聖堂教会〟異端審問官『祓魔隊』の隊長を務めるクルトガ・ティエットと言う者だ。お嬢さんの名前を聞いても?』

 「…………〝地獄の番犬ケルベロス〟副司令官の『No.Ⅳナンバーフィーア』だ。もう一つの名はよ」

 『フィーア』は吐き捨てるように自分の肩書きを名乗った。

 もう一つの名は捨てた、と言うのは本当だがこの男に名前を告げるのは危険だと本能が警鐘を鳴らしたのもあった。

 『なるほど、これは失礼した。ではキミに知らせがあるのだが聞く気はあるかね?』

 その問いに首を横に振った。

 「残念ながら私はそこまで暇ではない。独りよがりの自慰行為は勝手にやっておけ」

 その返しにクルトガは少し苦笑いをした。

 『残念だ。キミならば私の崇高な目的を知ればこの無意味な戦争たたかいもすぐに終わるというものを』

 「。貴様は私の『作品』を傷付けているんだ。今さら話など無い」

 それに、と話を続ける。

 「貴様、?」

 『フィーア』の指摘に無言を貫く。

 無言を「イエス」と捉えて『フィーア』は続けた。

 「気付かんと思ったか? 様々な技術が発展しているとは言え『人工生命体ホムンクルス』なんぞ規格外の技術を神の使徒が扱える代物なのか? そんなわけがない。ならば簡単だよ――――――――――

 そこまで『フィーア』は推理した。

 あくまでもこれは憶測だが、画面に向こう側にいる男は無言になっているところを見るとどうやら当たりだったようだ。

 「お嬢さん―――――キミは一体何者かね?」

 「なぁに、ただの探求者だよ。人工生命体は私も気になっているがあそこまで強い個体は初めて御目にかかるよ」

 そこでふと、クルトガは目の前にいる年齢不詳の少女に心当たりがあった。

 「そうか――――貴様は『探求の魔女』だったか………どうりで色々と詳しいと思ったが」

 『探求の魔女フィーア』は口の端を吊り上げニヤリと笑った。

 「ほう、私を覚えていたか? クルトガ・ティエット。随分と様変わりしたのだな…………? まさかあの熱心だった信者が神に反旗を翻し悪魔と契約とは」

 『ぬかせ魔女よ。人は変わるのだよ―――――あんな事があれば余計に、な』

 その言葉は重く『禁后』内にいる者達にも重圧が乗し掛かる。

 だがその中でも『フィーア』だけは平然としている。

 「なるほど…………で? 貴様は聖職者でありながらどのような悪魔と契約をしたのかな? とてもではないが貴様のような小僧が契約出来る悪魔など知れてはいると思うが」

 その言葉に皮肉を返すようにモニター越しの男は嗤った。

 「魔女には理解出来るとは思えんが…………そうだな、敢えて言うなら

 その言葉の端々に何かしらのフィルターのようなものがかかっているような気がした。

 そこで『フィーア』はある仮説を立てた。

 「例えばだが、この国には『言霊』という言葉がある」

 何を思ったか急に語ったのは言葉には魂が宿ると言うものだった。

 「貴様は『命令入力オーダーコマンド』と告げた。それは言霊の一種だと私は推測したのだが――――どうかな?」

 「――――」

 神父は何も答えない。

 先ほどのように軽くいなしたのではなく本当の無言。

 そんな彼を無視し『フィーア』の話は続く。

 「さて、私は今こんな悪魔を思い出したよ。七二体の魔神の一体で、地獄の三六の軍団を率いる序列七一番の大公爵。無数の老若男女の顔を持ち、右手には書物を持った姿で現れるとされる。―――――――――さて? もう一度質問だ。今のキミは一体何者なのかな? クルトガ? それとも?」

 そこまで言われてクルトガは俯いた。

 そして、

 『―――――くく、くはは』



 『ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハッッッッッ!!』



 けたたましい不快な嗤い声が室内に響く。

 雑音ノイズが走る声を聞いたせいなのかオペレーター達の数人が気絶をした。

 『はーァッ! いやいや、久しぶりに嗤ったよ。流石は探求の魔女だ』

 その声は先ほどまでの厳かな声色では無くどこまでも軽く人を不安にさせるものがあった。

 「やはりとり憑かれていたか―――――貴様は悪魔か?」

 その問いにが嗤う。

 「あぁ」「そうだ」「俺は」「私は」「我は」「僕は」「儂は」「多であり一」「一であり多」「その名は」

 老若男女の声。

 とてもではないが一人から発せられた声では無く一つの肉体に何人もの人格が入っているかのような感覚。

 一呼吸置きが顔を上げる。

 その顔には悪魔にとり憑かれた者に現れる黒い紋様が浮かんでいた。

 その者は腕を広げ高らかに名乗り上げた。



 「叡智の悪魔―――――『ダンタリオン』」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る