生きてる、それだけでいい。

夢色ガラス

生きていられるって幸せだよ。

「死にたい」

誰かがそうつぶやいた

「私だって死にたい」

また誰かがつぶやいた

先輩にまた怒られちゃった

会社の面接で落ちちゃった

恋人に浮気されちゃった

友達に裏切られちゃった

テストが悪かった

みんなみんな、一生懸命生きている

自分のために、未来のために、幸せな笑顔を

ずっとずっと大切に育てていけるために


「俺には何もないよ」

誰かがそうつぶやいた

「僕にも何もない」

また誰かがつぶやいた

一生懸命挑戦したのに

あなたのためを想って言ったのに

きっと喜んでくれると思っていたのに

成功すると思ったのに

自分にとって一番だったのに

失敗、しちゃった

みんなみんな、誰かのことを想っている

君の笑顔のために、あなたが納得できるように

自分は一生懸命頑張っています

きっと自分の努力を認めてもらえると信じて

誰になんと言われようとも

自分だけは自分の味方だから


黒い曇り空を見上げて

あなたはふと考える

世界は繋がっている

ここは暗くてベトベトしてて気持ちが悪いけど

もしかしたらアメリカは大雨かもしれない

もしかしたら中国は雨かもしれない

もしかしたらブラジルは雪かもしれない


でも


もしかしたらベトナムは…晴れかもしれない

今はまだ暗くても

いつかはきっと…

いつかはきっと晴れになる

あったかくて、みんなが自分を優しく応援してくれる

そんな季節がやってくるかもしれない

頑張ったねって笑いながら頭を撫でてくれるような憧れの人が

自分のところに現れるかもしれない

雨の日がなければ、晴れの日は当たり前になってしまう

当たり前を疑わず、飽き飽きしてしまう

だから

大雨と快晴が半々である方が、丁度いいんだよ

幸せをしっかり感じられるから


世界はコロナウイルスに染まっている

世界は大人の言い訳に染まっている

世界は嘘に染まっている

世界は政治家のやりたい放題に染まっている

世界は差別に染まっている

世界は卑怯に染まっている

世界は危ない何かに染まっている

世界は生き物の生存危機に染まっている…


自分がどれだけ頑張っても

どうにもならないような

ひどいことで世界は溢れかえっている

病気や殺人、追い込まれた人だって

本当はもっと自由にしたいよね

世界は理不尽なことに溢れてるけど

きっと

きっと

そんなことだけじゃないはずさ


世界にはお年寄りにバスの席を譲るような人の優しさがある

世界には世の中のために尽くす人がいる

世界には悔しさに勝つために前を向く人がいる

世界には死にたくても一生懸命生き続ける人がいる

他人事じゃなくて

自分もその輪の中に入り込んで

一生に一度の人生を堂々と歩んでいこうよ


「生きたい」

誰かがそうつぶやいた

「私も生きたい!」

力強く

また誰かがそうつぶやいた

     <おしまい>









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る