8、南エレノア海海戦【7】


【新暦2445年6月3日PM3:20】※現地時間



「第1機動部隊の航空攻撃隊、上空を通過します!」


 舵をもどして5分後。

 零戦(艦戦)20機/彗星(艦爆)40機/九七式(艦攻)20機がやってきた。


 爆撃機や雷撃機(艦攻)にくらべて艦戦の数が少ない……。

 これは先行して直掩の零戦30機を出していたから。


 いま主隊の直掩をしているのは第1機動部隊所属の零戦隊。

 主隊所属の鳳翔零戦隊は、前方で敵の飛竜隊と戦っていた。


 その鳳翔隊が戦闘を終え、そろそろ主隊上空へもどってくる。

 敵飛竜隊は撤退していったから上空に敵影はない。


 となると普通……。

 第1機動部隊の零戦隊は任務終了だよね?


 でも燃料や機銃弾は残ってる。

 本隊の航空攻撃隊が来るんだから、合流して攻撃に参加するのは合理的だよね。


 ただし彼らは、飛竜との交戦で2機を失っている(鳳翔隊は3機)。

 だから今の艦戦総数は48機だ。


「敵主力艦隊に対し各艦、主砲1連射!」


 たった4キロの距離での戦艦主砲射撃……。

 コレ、ぜったい過剰攻撃!


 なのに、あえて山本長官は命じた。

 たぶん初撃で、こちらの圧倒的な力を示すためだ。

 長官もなかなかエグい性格してるよねー。


 ――ズドドド――ッ!!!


 大和の1番砲塔。

 3連装された46センチ45口径主砲が、わずかにタイミングをずらしながら火を吹いていく。


 艦橋にいても耳が痛い。

 近くの上甲板にいれば即死するほどの爆風らしい。


 タイミングがずれたのは射撃精度が悪いからじゃない。

 意図的に遅延するよう、射撃統制装置が設計されてるから。


 同時のタイミングで発射すると、砲弾同士が干渉しあって命中率が落ちる。

 そのための対策って聞いたことがある。


 次の瞬間――。


 ――バッバッバッ!


 4キロ彼方で、3つの巨大な火柱ひばしらが巻きおこった。

 着弾点付近の海面には無数の紫電が這いまわってる。


 火柱はさらに水柱みずばしらへと変化し、まるで海に突きたつ巨柱のように上へ上へと延びていく。

 最終的に水柱は、おおよそ200メートルもの高さに達した。


 んんん?

 大和の主砲弾って、ここまで威力あったっけ?


 ほぼ同時に他の戦艦主砲弾も着弾する。

 でも大和主砲弾の威力が桁はずれに大きい。

 無数に立ちのぼる水柱の中でも簡単に見分けられるほどだ。


「ううむ……魔法付与前の3倍強の威力か。これは凄い!」


 撃てと命じた山本長官がいちばん驚いている。

 いそいで万能辞書を参照したら、やっぱ砲弾への魔法付与のせいだった。


 地球世界での大和主砲弾は、海面に着弾すると約100メートルの水柱を形成する。

 それが火系と雷系魔法、そして爆裂強化魔法を付与しただけで、おおよそ3倍の威力になったみたい。


 しかも初撃3連射で、全弾が予想着弾地点に命中……。

 超近距離での直接照準射撃とはいえ理論的にありえない。

 これは間違いなく、砲戦指揮官が体得した【誘導】スキルのおかげだ。


「敵主力艦隊の約半数を撃沈!」


 たった1斉射せいしゃで……。

 そう思ったけど、考えてみれば当然だった。


 駆逐艦の12・7センチ主砲や10センチ長砲身両用砲でも、砲弾の威力が3倍になったら木造の敵艦なんて楽勝で粉砕できる。


 だから重巡や戦艦の主砲徹甲弾てっこうだんだと、あきらかにオーバースペック。

 威力がありすぎて敵艦を貫通してしまい、敵艦後方で炸裂してる。

 その後方炸裂に巻きこまれて沈んだ敵艦も多い。


「獣人艦隊、交戦状況に入ります!」


 艦橋デッキのハッチを開けて、海上監視員が叫んだ。

 山本長官が意識を監視員に集中してる。

 観測員が見ている光景を自分の脳裏に展開してるらしい。


 これも魔法【指揮伝達】の効果のひとつ。

 【伝達】は双方向で可能だから、意識を集中した相手の五感を感じられるんだって。


「皆にも見せよう」


 山本長官が、その場にいる僕たちに声をかけた。

 どことなく得意げなのがかわいい。


 ……って!

 ほかの人にも見せられるんかい!


 すっげーチート能力!

 そこまで書いてない万能辞書。

 はいはい、みんな僕の総合レベルが低いせいです。


 長官の思念伝達に集中してたら……。

 びっくりする光景が見えてきた。


 小型ガレー艦から、大勢の獣人が海に飛びこんでいる。

 すでに大和の巨大な舷側げんそく外板へ張りついている者もいた。


 だけど、分厚い舷側外板に爪が刺さらない。

 引っ掻き傷をつけながら浮き沈みしている。


 このままだと力つきておぼれる。

 そうじゃなきゃ、艦尾まで流されてスクリューに巻きこまれる。

 いずれにせよ悲惨な末路……。


「ルミナ殿……言われた通り、彼らが甲板まで上がってこない限り、こちらからは攻撃しないよう命じてあるが……」


「はい?」


 何を聞かれたのか判らないらしいルミナ。

 怪訝そうな顔で返事をした。


「このままだと彼らは溺れるか、スクリューに切り刻まれて死んでしまう。かといって下手へたに救助しようとすれば戦闘になる。どうすればいいのだ?」


「どなたか、彼らを説得して頂ければ……あるいは投降するかもしれません」


「うーむ。三島を通訳に使えば交渉はできるが……見知らぬ兵士が相手では、獣人たちの信用を得られないのでは?」


「……わたくしに説得せよと?」


「いや……貴君は、あくまで客員将校であり部下ではない。だから命令はできん。かといって、このような重大局面で要請の形にするのも、のちのち問題となる」


 是非やってもらいたいけど……。

 まだ連合艦隊と人族連合軍のあいだで、地位協定に関する合意ができていない。

 だから交戦状況下での頼み事はできない、そう言いたいらしい。


 混乱を回避する方法はある。

 ルミナが人族連合軍の武官として自ら申しでる形にすればいい。


 人族連合軍の派遣武官が山本長官へ進言する。

 これなら受け入れられる。

 聡明な彼女だけに、すぐ気づいた。


「この状況では、私の能力のひとつである【思念伝達】を交えての説得が最適と判断します。わかりました。私に与えられた権限において、自主的に行動したと記録してください!」


「申しわけない……では、渡辺参謀! 甲板かんぱん警備兵を1個小隊つれて、ルミナ殿の護衛をたのむ」


 甲板警備兵は小火器を携帯できる。

 その小火器にも、威力を増すための付与魔法が施されている。

 1個小隊12名がいれば、間違いなく彼女を守れるはずだ。


「了解しました。では、ただちに!」


 ルミナと視線をあわせた渡辺参謀。

 答えたその足で、艦橋後部にあるエレベーターへ走りはじめる。

 すぐにルミナもあとを追った。


「これでなんとか、獣人部隊を救助できればいいが……」


 すかさず宇垣参謀長が提言する。


「他の艦にも伝達しますか? ルミナ殿は、我が艦隊へ乗艦している人族連合軍武官では最高位です。したがって、他の武官は彼女の部下となります。よって、すでに総体的な合意を得ていると判断し、自主的な交渉を行なっても大丈夫ではないかと……」


「ああ? あ、いや、自分でやる」


 反射的に同意しようとした山本長官。

 すぐ自分の能力を思いだしたらしい。


 頭の中で【指揮伝達】を行使してる。

 主隊と第1水雷戦隊に所属する41隻の艦長に対し、ルミナに頼んだ事柄と同じことを命令する声が漏れている。


 当然、『客員武官の自主的な判断に任せる』と念を押す。

 すぐに応答の思念が届いたが、41名の声が重なって聞こえて混乱しはじめる。


 でもそこは連合艦隊の熟練艦長たち。

 たちまち優先順位がつけられ、順次報告のかたちとなった。


「航空攻撃隊、敵主力艦隊へ攻撃を開始しました! 護衛の零戦隊は、敵艦隊を直掩している飛竜隊と交戦中!」


 いま飛竜と戦っているのは、航空攻撃隊所属の零戦隊。

 すべて新型の32型だ。


 空を舞う姿が、異常なほどパワフル。

 もとからのパワーアップに加えて、付与魔法の効果がすごいんだ。


 機体全体に対して【強化】魔法が。

 機銃に対しては【破損防止】【簡易追尾】魔法が。

 そして機銃弾に対しては、【爆裂】魔法が掛けられてる。


 これらの魔法は、第1機動部隊の空母飛行甲板にいる整備兵によって掛けられた。


 飛行甲板をフライパスする零戦に対し、遠隔で魔法を付与したみたい。

 あきらかに高難度に分類される魔法使用法だけど、もう使えてるって凄いよね?


 当初南雲長官は、魔法を付与するため着艦させようか迷ったらしい。

 だけど100メートルほどなら遠隔での付与ができるって判って、飛行甲板上空を低空で通過させつつ魔法を行使させたんだって。


 他の艦爆や艦攻も、おなじ手段で色々と付与されてる。


 なにもしなくても、たかだか排水量500トン程度の木造帆船に対し、500キロ爆弾や800キロ航空魚雷はオーバースペックだ。


 それをあえて強化して使う。

 山本長官は勝利することに貪欲すぎる。

 正直、味方で良かった。


 案の定……。

 敵主力艦隊は、あっという間に阿鼻叫喚あびきょうかんの地獄に落とされた。


 敵艦隊上空の飛竜は、次々に零戦隊によって撃ち落とされていく。

 それを合図に彗星艦爆が急降下爆撃を実施する。


 500キロ徹甲爆弾には【爆裂強化】と【貫徹かんてつ力増大】、さらには【目視誘導】まで付与されてる。


 当然、ほぼ全弾が命中!

 外れたのは、操縦のため敵艦から視線を外した1機のみだ。


 だけど……。

 貫徹力がありすぎる。

 すべての徹甲爆弾が、敵艦を突き抜けて海の中で炸裂してる。


 爆発規模は1トン爆弾を越えてるみたいな……。

 それが水中で爆発するんだから、巨大な海面膨隆ぼうりゅうが発生する。


 結果……。

 1発の徹甲爆弾で、敵艦数隻が沈んでしまった。


 雷撃も同様。

 おおよそ2トンの爆発威力にまで高められた魚雷が命中する。

 命中した敵艦は粉々になり、発生した大波が他の艦も沈めてしまう。


 無慈悲なまでの徹底した攻撃……。

 すでに艦砲射撃で、大半の敵艦が半身不随になってる。

 航空攻撃隊は、残敵掃討をしたにすぎなかった。


「宇垣、敵を殲滅せんめつしてはいかん。我々の力を敵の上層部へ知らせるためには、ある程度の敵を生かして帰す必要がある。航空攻撃隊にやりすぎるなと連絡せよ」


 このままでは敵艦隊が消滅してしまう。

 戦術的にはそれでも良いけど、今後のことを考えると愚策。


 敵に攻める気を失わせるほうが、『戦わずして勝つ』ことができる。

 そう考えての命令だった。


「ただちに」


 宇垣参謀長が、艦内電話のある場所へ走っていく。

 そこにかじりついてる通信参謀へ命令を伝達するためだ。


 参謀長と入れかわるように、艦橋伝令の兵士が走ってきた。


「上甲板に出られたミリア殿から、左舷の海面にいる獣人の説得に成功したとの報告が入りました! 引き続き、右舷へ移動して説得するとのことです!」


「報告、御苦労。すまんが救護班への伝令をたのむ。説得した獣人を救出したのちは、捕虜ではなく客人として対応するよう伝えよ」


 たぶん……。

 助けられない獣人もたくさん出るだろう。


 味方にもどる可能性が高い者は、可能なかぎり助けるべき。

 だけど今は、これが精一杯だ。


 ――ブン!


 軽い振動音とともに、目の前に空間パネルが展開された。

 これは僕のものだ。

 なにかあると自動で開くようになってる。


『山本五十六の総合レベルが2に上昇しました』

『スキル【魅了1】を獲得しました』

『魔法【身体強化1】を覚えました』

『魔法【指揮伝達】がレベル2になりました』


 パネルの真ん中に、重ね描きするように大きく日本語が表示されていく。

 どうやら長官の【伝達】スキルのせいで、勝手にレベルアップ告知が転送されたみたい。


「おおう!」


 初めての体験に思わず長官も驚いてる。


「なんだか……総合レベルとやらが2に上がったようだ。スキルと魔法も新たに覚えた。指揮伝達はレベルアップ……ううむ、この歳で成長するとか、なんだか恥ずかしいぞ」


「長官……レベルアップが遅いですね」


 いきなり黒島亀人くろしまかめと参謀が、背後から声をかけてきた。

 天才だけに空気が読めない。遠慮もない。


「自分は脳内で、すでに32回の海戦試行をやり終えました。その結果、【戦術】スキルがレベル4、【戦略】スキルがレベル3、【並列思考】がレベル5、総合レベルも4になりました」


 長官相手にマウント取ってどーする?

 思わず口にしそうになったけど、上官だから黙る。


「むう……他の者もそうなのか?」


 まわりにいる参謀たちが、顔を見合わせたあと申しわけなさそうにうなづく。

 彼らはすでに、長官の何倍もスキルや魔法を使ってる。


 だから先にレベルがあがって当然。

 僕も常時翻訳しまくりだから、頻繁にレベルアップしてるし……。


 どうやらレベルアップは、行為の重要度より作業量のほうが優先されるらしい。

 自分の時はよく判らなかったけど、いま長官のレベルアップを見て理解できた。


 1回の能力行使においては、圧倒的に長官のほうが重要度が高い。

 だけど行使する回数は、他の者にくらべると長官のほうが少ない。

 だからレベルアップが遅くなる……。


 すぐ長官も気づいたらしい。


「これはいかん。皆に追いつくには自主的に教練をせねば!」


 素であわてている。


 海軍大将の長官が、いまさら教練……。

 まるで兵学校の1年生みたい。

 僕は笑いたいのを我慢するので必死になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る