第30話 ハーブティー

ルーテはジルに事のあらましを話した。

もちろん、リサはバツの悪い顔で黙っている。


「ビネガーの調合に失敗……、珍しいな」

ジルは意外そうに言う。

「あ、そこなんだ……」

ルークは思ったこととは違う指摘に苦笑いする。

「まあ、まさかと思うぞ」

「ハハ、ずいぶんと買ってくれるじゃないか」

ルーテは恥ずかしそうにジルに言う。

「そりゃ、アンタの料理は美味いからな」

臆せずいう言葉に、ルーテはほんのりと頬が赤くなった気がした。


「確かに、それなら口の中がトゲトゲした感触と言うのも頷けるな……。さっぱりしたものが良いんじゃないのか?」

ジルはリサを気遣うように言う。

「ああ、それは俺もそう思う。ミントティー辺りが良いだろうな」

「ミントなら、すっきりとするし」

ルークは思い出したように声を出す。

ルーテとジルは頷く。


「しかし、こんな時間だ」

「取り調べは明日になるだろう……」

「そうだねぇ……」

ルークはダルそうに腕を伸ばす。

「眠いのか、ルーク」

「そりゃまあ、日中は仕事してたし。兄さんもジルもそうなのはわかるけどさ」

「牢屋まで護送が終われば、少しは休めるだろう」

ルークを励ますように、ルーテは言う。


ルークは牢屋の前で別れた。

「じゃあ、お休み」

「ああ、お疲れ」

ジルはルークが部屋に戻っていくのを見守る。


「持ってきたぞ」

ルーテは湯気の立つティーポットとティーカップを持ってくる。

温かいハーブティーがティーポットに満たされている。


「ありがとう」

リサは注いでもらったティーカップを手に取る。

「温かい……」

「淹れたばかりだからな」


リサは一口ハーブティーを口にした。

「何だろう……、良い香り……」

「アールグレイにミントの葉を入れてみた」

「ああ、だから良い香りがするのね……」

リサはハーブティーを口にしたことで安堵したようだ。

穏やかな表情をしているのである。


「ついでに、ちょっとしたものもある」

ルーテは皿の銀蓋を取る。


「こ、これって……!」

「ハーブティーを飲むなら欲しがるだろう、と思ってな」

ルーテは笑って言う。

そこには、チョコチップのスコーンがある。

皿の端には、小さな器にジャムとクロテッドクリームと思わしき白いクリームが一緒に盛られている。


「もちろん、これは食べて良いぞ」

「ありがとう」

リサはスコーンにジャムを付ける。

「このジャムって……」

リサには何となく覚えがある。


そう、リサが育てたブルーベリーの木。

そこに実ったブルーベリーをルーテに渡したことがある。

「ああ、そうだ」

ルーテは深くは言わないが、頷く。

「そう、だったんだ……」

じわりとリサの瞳が潤んだ。

「明日になれば、色々と大変だろうが休んでおけ」

ジルはぶっきらぼうに言う。

リサは何とも言えない気分になる。

徐々に冷たくなるハーブティーに、リサは自分の気持ちを重ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る