とあるVtuberのお話

アマノこう

第1章

第1話 デビューです!

「Hello、みんな。今日からVtuberになった、ルートです!これからよろしくね」


 視聴者が2人のなか、僕は配信していた。まあ、今日が初めてだから仕方がないと思う。


「僕の名前は、ルート。ゲームが好きな学生です!好きなものは、チョコレートとか甘いものです」


 :こんばんは

 :顔かっこいい


「あ。こんばんはー。褒めてくれて、ありがとう!僕もこの格好が好んでいるよ。なんと言っても、この√マークの髪飾りがいいだよー」


 :よく似合ってる

 :ママは誰?


「ママはね、しゅうまいさんだよー。概要欄にURLあるからよかったらどうぞ〜」


 しゅうまい:デビューおめでとう!!

 :本人?


「しゅうまいママ、来てくれてありがとう!」


 しゅうまい:これから頑張って!


「はい、頑張ります!さて、なにしようかな。話すことなくなったし、ゲームでもしようかなー」


 :なんのゲーム?

 :なんでもええよー


「Valだよ。最近よくやっているし一番得意」


 :最近盛り上がっているね

 :僕も始めた


 Valは5対5のFPSゲーム。攻撃側と防衛側を交互にしながら、制限時間に爆弾を爆発させたり防いだりする系のeスポーツだ。確か、タクティカルシュターというジャンルだった気がする。競技性が高いことから、最近少しずつ人気になってきているゲームだ。


「盛り上がっているねー。僕もこのゲーム難しいけど好きだな」


 :何が得意?


「うーん、役職なら索敵かな。好きな武器はスナイパーだね」


 :索敵か意外

 :索敵スナイパーw

 :こんばんはー


「確かにミスマッチだから、試合中はあんまスナイパーできない。あ、こんばんはー。ゆっくり見ていってね!よし、とりあえず、エイム調整しながらで」


 :Valやるってことは他のゲームもする?

 :ランクいくつ?


「ランクはなんだけシルバーだった気がする。Val以外はねーちょっとうちの低スペパソコンが耐えられるかわかんないな。いろんなゲームしたいけど。あと単純にやりたいゲームが特にないかな」


 :おー同じ

 :把握

 :キャラコンもっと使ったらエイム上手くなるよ


「シルバーでも難しいよね……。えっと、キャラコンってキャラクターコントロールだっけ?あれよくわかってないのだよね」


 :Valは基本的に止まって打つから、すぐに止まれるようにした方がいい。止まるときは進行方向の逆のキーを一瞬に触れるといいかも

 :へー

 :有識者助かる


「へー。逆のキーか。こんな感じ?」


 :もうちょっと早く


「うーんっと、こう?」


 :そう

 :おー、参考になる


「あー確かに最初の弾があたりやすくなった。教えてくれてありがとう!」


 :どういたしまして

 :当たり出したね

 :とゆうかリコイルうまいね


「リコイルは、なんだけ?えーっと……」


 :撃っているとき敵にエイムを合わせることですね

 :めっちゃ当たるやん

 :Valはリコイル難しいはずでは


「なるほどー。何時間もこもって練習したことがあるからね。このぐらいにして、次はスナイパーでもやろうー。うし、やっぱ気持ちー!」


 :スナイパーうま

 :すご

 :ちゃんとヘッドだ

 :本当にシルバー?w


「ほら、見てみてシルバーでしょ!スナイパーだけ自信がありますからー。さてそろそろ何試合かやるか!」


 __________


 一試合目は、カジュアルで行った。結果は13-12と接戦でなんとか勝つことができた。視聴者に教えてもらったキャラコンもうまくなりキルを多く取れ、上出来だと思う。

 二試合目は、ランクで行った。ランクはカジュアルとは違い同じレベルの人と戦う。そのため、カジュアルより緊張感が高まり、難しくなる。


 だが、


「おー勝てたー!」


 :gg

 :GG

 :GG


「ありがとー。お、MVPだ。初めて取れた。」


 :すごい

 :キル取れるようになったから

 :これもっと上にいけます


「有識者さん、本当にありがとう!いやー、久しぶりに勝った。みてよこの真っ赤なキャリアを。」


 :ww

 :一面真っ赤w

 :これからよ


「これからだよね。よし、もっと上手くできるように頑張るよー」


 :そのいき

 :コーチングしてもらえば化けそう

 :確かに


「コーチングは、うまい人に教えてもらうやつか。確かにやってみたいけど、えー本日デビューしたので人脈が……。僕はぼっちです」


 :;;

 :大丈夫、俺たちがいるよw

 しゅうまい:あんた、もっと友達作りにいきなさい!


「おかん!ぼっちの僕には難しいよ〜」


 :おかんw

 :ママw


「まあ、マイペースで頑張っていきますー。それじゃあ、そろそろ終わりますか。それじゃあ、また明日―」


 :おつ

 :お疲れ様

 :おつー!


 __________



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る