【第26話】ドラゴンボ!

シミターレは俺の横にモナがいるのを見て、声をかけた。


「おや、モナ氏。体はもう、いいんですか?」


「まあ、なんとか。心配かけたわね」


「それは残念」


「残念って? 何が?」


「いえ、なんでもありません」


やはりシミターレは、意図的にモナを痛めつけるつもりだったのだ。

モナはいまだに事故だと思いこんでいるが、人がいいにもほどがある。


「おい、シミターレ! ただA組に残留したいだけなら、体調の悪いモナの腹を狙う必要はなかっただろ! なぜだ!? なぜあんな卑怯なまねをした!?」


「さあ、なぜでしょうね。でも、いったはずですよ。トゥーネスに汚い手など存在しない、と」


すると、モナが混乱した表情でいった。


「ヤッちゃん、いったいどういうこと? 卑怯とか、汚い手とかって?」


「まだわからないのか、モナ。シミターレは、おまえが生理中だと知っていて、腹を狙ったんだっ」


俺が吐き捨てるようにいうと、モナはぎょっと目を見開いた。


「せい……って、えっ、まさか……そんな! っていうか、なんでヤッちゃんが私の周期、知ってるの!? もしかして変態!?」


「ちがーう! 俺は保健の先生からこっそり説明されて……。いや、俺のことはいい。問題はあいつだ!」


俺はシミターレを指さした。

モナがシミターレのほうを見ると、彼女はゆうぜんと微笑んでいた。


「ふふふっ。モナ氏はまだまだ甘いですね。どんな汚い手を使ってでも勝つつもりじゃないと、A組には上がれませんよ」


「違う、違う! 違うわ! トゥーネスはそんな汚い競技じゃない! 私の大好きなトゥーネスを冒とくしないで!」


「やれやれ。そんな考えじゃ、勇者には一生なれませんよ。さあ、試合を始めますから、幼なじみが無惨に負けるところを、横でじっくり見ていてください」


「モナ、隠れてろ。俺が決着をつける」


モナを安全そうな場所に移動させてから、コイントスをした。

モナは不安そうな表情で見守っている。


コイントスに勝ったので、サーブ権は俺が握った。

だが、肝心のコトネ──赤いラケットを使えなければ、せっかくのサーブ権すら役に立たない。


そうだ、コトネが地面に何か書いていたな。


いちおう、俺はいわれたとおり、コトネが書いた○印の場所に立った。

シミターレは俺と対峙するために、自然と×印の近くに立つ。


「シミターレ、もう少し右にズレてくれ」


「こうですか?」


よし、シミターレがちょうど×印のところにきた。

シミターレは目を細める。

コトネの作戦通り、月明かりが逆光になって、少しまぶしそうだ。


「そうそう。いいね。じゃあ、始めよう」


「なるほど。月の逆光を利用する作戦ですか。小ざかしいですね。そんなことで私に勝てると思ってるんですか?」


「うるさい! いくぞ!」


「ふふふっ。この月の位置からすると……ちょうど日没から1時間が経ったようです。さあ、いつでもどうぞ」


「くそっ。余裕かましやがって──」


俺は砲弾を投げ上げた。


「──うおおおっ! もうやけくそだ! 秘技・ドラゴンボ……」


そのとき、砲弾を打とうとして仰ぎ見た夜空から、巨大な光る物体が落下してきていることに気づいた。


なんだ!?


その光る物体はみるみる大きくなり──次の瞬間。


バッゴーーーーーーン!


シミターレの足元に墜落して大爆発した。

モクモクとけむる硝煙で、シミターレの姿が見えない。


「お……おい、シミターレ! 大丈夫か!」


俺は煙の中に飛び込んだ。

……いた!

生きている……のか!?


「モナ! 手伝ってくれ!」


俺とモナは気を失っているシミターレをていねいに抱きかかえ、煙の中から脱出した。

シミターレの服は焼け焦げてボロボロだが、どうやら無事のようだ。


見れば、火の玉が落ちた場所に直径1メートルほどのクレーターができていた。

もしも火の玉の落ちる場所が30センチずれていたら、シミターレを直撃して、もしかしたら重傷を負っていたかもしれない。


クレーターの中に、何かある。

それは砲弾だった。


あれは……。

そうだ、さっき赤いラケットを使って、空に向かって打った俺のプラクティス砲弾だ。


「そういうことか……コトネのやつ! んっ!? ──」


そのとき、シミターレが俺の腕の中で意識を取り戻した。


「──大丈夫か、シミターレ!?」


「ごほっ……。ヤニック氏にこんな力があるとは……。私の占星術も、まだまだですね……。ヤニック氏、今のは……いったいどういう技なのですか?」


「あ……えーと……」


およそ1時間前、ヤケになった俺が、赤いラケットで空に打ち上げた砲弾。

あのときコトネは、その砲弾に魔力をほどこしたのだ。


試合開始時間になったら、火の玉になって、×印……いや、正確には×印のすぐ近く──シミターレに軽いダメージを負わせる場所に、キッチリ落ちてくるように。


1時間前から、あの砲弾は今までずっと、空の彼方を飛行していたのだ。


「……えーと……」


俺が口ごもっていると、シミターレはいった。


「ドラゴンボとかいう名前でしたね。秘技というぐらいですから、秘密の技なのでしょう。これ以上は聞くのはヤボですね。ドラゴンボ……ですか……」


シミターレは「もう立てます」というと、自力でよろよろ立ち上がった。


「歩けるか? 俺の家は近いから、休んでいくか?」


「結構。敵の情けは受けません。ああ……殺されるかもしれませんね……」


「あん? 殺されるって、誰が、誰に?」


「いいえ、こっちの話です。帰ります」


よく見ると、シミターレの服はあちこち破れて肌が露出しており、ほぼ半裸状態である。


「そんな格好で夜道を歩いたらマズいんじゃ……」


「ご心配なく。占いで安全な道を選んで帰りますから」


「なるほど」


シミターレのダメージはほとんど回復したらしく、しっかりとした足取りで帰っていった。

コトネの仕込んだ魔力の強さは絶妙だったといえる。


「ヤッちゃん、さっきの技、すごかったね! あのラケットの力じゃなく、やっぱりヤッちゃんの実力だったんだね! ドラゴンボ、だっけ? すごいなあ」


「え……いや……いろいろ誤解があるようだが、まあ、いっか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る