【第21話】クラリーヌの授業

体育館の壁に穴があいてしまったが、まるで何事もなかったかのように戦術実技の授業は再開された。


「実戦において、守備の基本はなんだと思いますか? はい、エルミーさん」


いきなりクラリーヌ先生に指名されたエルミーだが、そこはさすがの優等生らしく、冷静に回答した。


「守りの基本は、相手の攻撃が自分に当たらないようにすること。それが困難な場合は、自分が受けるダメージを最小限にすることだと思います」


「はい、正解です。さすがはクラスリーダーさんですね。では、これから誰かに、あたくしの攻撃を交わしていただきます。えっと……じゃあ、ヤニックさん」


またか。

そうくると思っていたから、べつに驚かないけど。


「ふう……。で、先生。俺はそのマトのあたりに立っていればいい?」


「そうですわね。そうしてください。あたくしが打つ砲弾をよけるか、ブロックするかしてください。できたら、あなたの勝ち。できなかったら、先生の勝ちです。今度こそは先生、負けませんから!」


いつのまにか、先生と俺の勝負になってる!?

俺がツッコミを入れる間もなく、クラリーヌ先生は砲弾を取り出した。


「ちょっと待って、先生!」


「なんでしょうか?」


「この学校は、勇者になって魔王を倒す生徒を育てているんだろう?」


「はい、そうです」


「でも先生、実戦では、魔王は砲弾なんか打ってこないだろ。攻撃魔法をどうやって交わすかのほうが大事だと思うんだけど」


「はい、とてもいい質問です。そのために、みなさんは学校で魔術も学んでいるのです。ラケットに魔力シールドをほどこすことで、攻撃魔法を打ち返すことができます。これは2年生で習うテクニックですから、楽しみにしていてください」


「へえ……そうなのか」


「じゃあ、いきますよ! 準備はよろしいですね、ヤニックさん?」


「はあ」


クラリーヌ先生は砲弾を持って、ミケンにシワを寄せた。

子どもらしからぬ、真剣な表情だ。


空中に放り投げ、そして打った。


「秘術・ドラゴン■ール!」


超メジャーな登録商標を大声で叫ぶとは、なんという危険な技だ。


インパクトの瞬間、先生がそう叫ぶと、発射された砲弾が7つに分裂。

それぞれが発火し、7つの火の玉と化した。


攻撃魔法を打ち返す方法を習うのは2年生だといっておいて、1年生相手にコレかよ!


どうやら先生は相当の負けず嫌いのようだ。

まあ12歳なら仕方がないか。


俺はラケットにささやいた。


「コトネ、攻撃魔法は返せるか?」


「問題ない。しかし、ここで難なく弾き返してしまっては、みんなに怪しまれる。何か適当な『技の名前』を叫んでおいたほうがいい」


「はあっ? そんなこと、いきなりいわれても──」


考えている間に、火の玉は俺の目前まで迫っている。


「──わあっ! えっと……秘技・ドラゴン■ールZ!」


俺の構えたラケットがピンク色に輝く。

すると、迫ってきた7つの火の玉をパンパンパン……と、簡単に打ち返してしまった。


「おおっ」

「すごすぎ!」

「イケてる~!」


再び騒然となるクラスメイトたち。


「な、なんですって! くうっ──」


クラリーヌ先生は目を丸くしたが、すぐに気を取り直してラケットを構えた。


「──ならば、ええい! 秘術・ドラゴン■ールGT!」


「なんだと! えっと……ドラゴン■ール改!」


「えっと次は、何でしたっけ? うーんと……あっ、そうだ! ドラゴン■ール・ス……」


ドッゴーーーーン!


技の名前の詠唱が間に合わなかったせいなのだろうか、火の玉は爆発とともにクラリーヌ先生が構えたラケットをこなごなに粉砕してしまった。


どうやらケガはしなかったようだが、へなへなとしゃがみ込んだ先生の顔は、ススで真っ黒である。


「ヤーニック!」

「ヤーニック!」

「ヤーニック!」


興奮したクラスメイトたちのヤニックコールが巻き起こる中、俺はクラリーヌ先生に歩み寄って手を差し出した。


「立ち上がれるか、先生?」


「まだあたくしのことを先生と読んでくださるのですか?」


「そりゃそうだろ、先生は先生だ。たとえ12歳でもな」


「ううう……ヤニックさん……あなたって人は……」


「ん?」


「大好きです!」


12歳。

大人への階段を上り始めたばかりの女の子に抱きつかれて、俺はどうしたらいいのかわからなかった……。

思った以上にやわらかいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る