【完結】今からお飾りの妻を目指します! 多分……

渡辺 花子

第1話 まさか……!

 ポツポツと道に丸い染みを作っていた雨が、一気に本降りになった。道には早くも水溜りができるほどだし、雨脚の強すぎて前が見えないほどの視界不良だ。

 びしょ濡れで色が濃くなったドレスからも、オレンジ色の髪の毛からも、エメラルドグリーンの丸い垂れ目からも雨が滴っている。


 ずぶ濡れのアディリアは、自分をこんな目に遭わせた真っ黒で凶悪な雨雲を見上げた。

「……雨、降ってくれて良かった……」


 重くなったドレスを引きずるように扉を通過すると、慌てて門兵が傘を持って飛び出してくる。

「お嬢様、どうしたのですか?」

「あはは、隣に行こうとしたら雨が降ってきちゃって……」

 門兵から傘を受け取ったアディリアは、びしょ濡れの自分を見て「今更」とは思ったが、門兵の親切を無下にする訳にもいかないので、ありがたく傘を借りた。

 玄関の前で一応ドレスを絞るが、滴る水滴を止めることはできない。


 玄関のドアを開けたずぶ濡れのアディリアを見た、メイドは目を見張った。

「お嬢様!」

「雨に降られちゃって……。こんなにびしょ濡れだと、掃除の手間を増やしてしまうわね」

「掃除なんかより、お嬢様の身体が心配です。早く身体を温めなくては!」


 メイドが手際よく湯船にお湯を張ってくれたおかげで、アディリアは冷え切った身体を温めることができた。身体が温まると、目から溢れてくるものが熱いと分かってしまう。雨ではなく、涙なのだと自覚せざるを得ない。

 涙を流すほど、自分は悲しんでいるのだ……。




 さっき見た光景は真実なのだと、思い知らされる。

 そう思った途端にさっき見たの光景が、脳内で再現される。アディリアの細胞の全てが、それを全力で拒否する。もはや繰り返す攻防戦だ。


 心からなのか? 脳からなのか? 胸の奥から抑えられないどす黒い感情が湧き出してくる。

 バシャリと湯船の中に潜ったアディリアは、水中で叫んだ。気が済むまで、疲れ果てるまで、叫び続けた。







 叫び続けて息も絶え絶えで頭を空っぽにしたアディリアは、姉であるフェリーナ・エミネスの屋敷飛んでいた。

 とにかく現実逃避をして全てを忘れたいアディリアは、唯一自分を叱ってくれるフェリーナに会うことしか思いつかなかった。


 信じられない衝撃の事実を突きつけられた今、アディリアは誰にも甘やかされたくなかった。優しく慰められるのは、目にしたものが現実だと諭されるのと同じだ。それは、辛すぎる…。


 三つ年上で二十一歳のフェリーナは二年前にエミネス伯爵家に嫁いでいでおり、もうすぐ一歳になる長男フィラーの子育て真っ最中だ。

 初めて甥に会いに来た時、アディリアは驚きのあまり卒倒しかけた。

 フィラー向けるフェリーナの表情が、実家では見たこともないほど優しかったからだ。


 実家であるフォワダム家にいる時のフェリーナは、常にイライラしていて不機嫌だった。

 姉に対するコンプレックスと罪悪感があるアディリアの態度が、余計に苛立たせていたのかもしれない。フィラーに向ける女神のような姉を見て、アディリアはそう思った。




 コツコツコツと怒りを露わにした足音が近づいてくる。いつもは恐怖で震える音だが、今日はこの音さえ待ち遠しい。

 フェリーナは通常でもきつい印象の緑の目を更に吊り上げて、厭味ったらしく深いため息を吐き出した。そして、アディリアの希望通りに叱ってくれる。


「急な先触れと同時に来るなんて、本当に迷惑よ! 非常識にも程があるわ!」

「はい、申し訳ありません」

「その態度、困るんだけど。いつも言っているけど、私が妹を虐めているみたいに見えてしまうのよ」


 背が高く自信にあふれた完璧な淑女であるフェリーナ。小柄で自分に自信がなく家族からはぐれた雛鳥のように怯えているアディリア。そんな姉が妹を注意すれば、虐めているように見えてもおかしくない。


「今日は姉様の叱責を受けたい気分なので、存分にどうぞ」

「はぁ? 馬鹿だとは思ってたけど、ついにおかしくなったの?」


 フェリーナは大声を出してしまってから、自分の腕で眠りつこうとしていたフィラーに気が付く。幸いフィラーはウトウトしたまま、そのまま寝入ってくれそうだ。


 愛おしそうに息子を見つめるフェリーナを前に、「姉様の優しい母の顔は、何度見ても驚かされます」と言ってしまってから失言に気づくアディリア。


「貴方は相変わらず甘ったれね。何を言っても許される環境だから周りのせいでもあるけど、もっと自分を律しないと恥をかくのは貴方だけではないのですよ」

 フェリーナの呆れ切った苦り顔が、今日のアディリアには心地良い。


 フォワダム家の家族は、昔から三兄妹の末っ子で、上の二人とは顔立ちの異なるアディリアに甘かった。

 五歳年上の跡取りである兄、三つ年上の姉は父の血を濃く受け継いだ。美形だがきつい顔立ちの上、背が高く威圧感がある容姿をしている。

 それに比べて末っ子のアディリアだけ母親似で、丸い垂れ目の可愛らしい顔立ちをしており、小柄で庇護欲を掻き立てる。

 愛くるしい小動物のように周りから可愛がられ、上二人と比べると勉強もマナーもほどほどで許され、甘やかされて育ったとアディリア自身も自覚している。


 甘やかされた理由はアディリアの容姿のせいだけではなく、隣の家に住むルカーシュ・ロレドスタとの婚約が決まっていたこともある。


 両家は侯爵家で家格は同等。当主である二人は子供の頃からの親友同士だ。

 それもあって両家は家族同然の付き合いをしており、ロレドスタ家もアディリアを実の娘のように可愛がり甘やかしている。

 そういう気心の知れた家に嫁ぐことが決まっているせいか、両家共にアディリアに対して甘くなってしまったのだろう。


 しかし、厳しく育てられたフェリーナからすれば、面白い話ではない。

 甘やかされることを当然と思い、向上心もなく努力をしない妹がフェリーナは苦手だった。妹だけではない。妹を猫かわいがりする家族も苦手で、家に居ることが苦痛とさえ感じていた。結婚して早く家を出ることがフェリーナの目標だったくらいだ。


「何度も言っているけど、貴方の実力は何を取っても侯爵家には相応しくありません。このままではロレドスタ家にもフォワダム家にも泥を塗ることになりますよ!」

 と言ったところで、幼少から甘やかされるのが常だったアディリアが変わることはない。無駄なことを言っていると、フェリーナだって分かっている。分かっていても、つい言ってしまうのだ。苦手と言っても妹だ、嫌いなわけではない。今のアディリアではこの先苦労するのが目に見えているから、つい口を出してしまう。


 また無意味なことを言ってしまったとフェリーナはため息をついたが、今日のアディリアはいつもと違っていた。




◆◆◆◆◆◆


読んでいただき、ありがとうございました。

まだ続きますので、よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る