第6話 小説の説明

 くそ、こんなことなら投稿しとけば良かった。


 いや、そもそもこいつのせいだし。


 こいつにばれなかったら、俺はいつも通りに小説を書けたはず。


 ……いや、そうでもないか。


 最近はスランプ気味だったし……。


 待て……良く良く考えたら、こいつはそれだけ楽しみにしてたってことか?


 俺の作品を読んで、それを面白いと。


 ……これは、またとないチャンスかもしれない。


 目の前で読者に読んでもらえる機会なんて、そうそうない。


 俺は覚悟を決めて、葉月に問いかけることにした。


「……そんなに面白かったのか?」


「うん、面白かったよ?」


「どの辺がだ?」


「うんと……君の作品はほとんど読んだし。とりあえず、完結したのは読んだと思う」


「……はい?」


 俺の作品をほとんど読んだ?


 そうなると最低でも、10時間以上はかかるぞ?


「土日を使って、家で読んだよ」


「ま、まじか……」


「それで、全体を通して読みやすかったかな。私、普段は小説は全然読まなくて。でも、君のはスラクラと読めたかも」


「なるほど……まあ、それがネット小説の売りでもあるからな」


 あと、それは読者の方にも言われることはある。


 でも、読んだことない人にも読みやすいって言われるのは貴重な意見だ。


「ネット小説? 普通のとは違うの?」


 ……そうだった。


 すっかり忘れてだけど、こいつはカーストトップの陽キャだった。


 多分、ライトノベルをあまり知らないだろう。


 ましてや、ネット小説など知るわけがない。


「普通の小説は、もっと文章や構成がしっかりしている」


「ふーん、そうなんだ。国語の教科書みたいな?」


「……少し違うが、そういう感じだ。それで、俺が書いているのはライトノベルに近い小説だ」


「ライトノベル?」


「まあ、軽くて読みやすいって意味だ。アニメみたいな挿絵のついた本は知ってるか?」


「……本屋で見たことあるかも」


「多分。それがライトノベルだ。小説が苦手な人にも読みやすくなってる本だな」


「そうなんだ……ただオタクの人が読む物って感じだと思ってた」


「まあ、それも間違ってはいない。えっと、話を戻すが……他に面白い点はあったか?」


「うーん……あとは主人公に嫌味がないというか、好感が持てるというか……よくわかんないけど」


「いや、平気だ」


 主人公が嫌われたら、それだけで読者は離れる。


 好感が持てるという意見は参考になる。


「ねえ、私も質問していい?」


「ん? ああ、構わない」


「それで、結局続きはないの?」


「いや、あることにはあるが……」


 ストックはいくつかある。


 でも、それは公開前のものだ。


「見せて! お願い!」


「……一話だけな。明日、公開するやつだ」


「ほんと!? ありがとう!」


 ほんと……調子狂うな。


 まあ、俺自身も嬉しいのは否定できないが。


 何より、参考になるかもしれない。


「じゃあ、俺は飯食ってるから見てていい」


 俺は自分の作者ページを開いてから、葉月にスマホを手渡す。


「わぁ……」


 すると俺の隣に座り、夢中で読み始める。


 その姿は、普段の教室で見る姿とはかけ離れていた。


「本当によくわからん奴」


 俺はそれを横目に見つつ、パンを頬張るのだった。


 不思議と……いつもより美味しく感じた。





 ◇


 ……ようやく読めた。


 やっぱり、彼の作品は面白いよね。


 まだ、何が面白いかと聞かれると難しいけど。


 読みやすいというか、主人公に感情移入しやすい。


 金曜の夜から、彼のあらかたの昨日は読んだ。


 まずは、完結作品ってやつを読んで……。


 そんな中、日曜日には最近更新している作品まできた。


 でも、その続きがなかった。


 本当は、話しかけるつもりはなかった。


 でも、お昼休みにあるはずの更新が無くて……。


 思わず、話しかけちゃったし。


 思えば……あの日の夜から待ち切れなくて大変だった。







 彼と出会った日の夜、私はようやく二人を寝かしつける。


「スゥ……」


「すゃ……」


「……寝たよね?」


 仕事で疲れたお母さんは、別の部屋でもう寝ている。


 私はこっそりと部屋を抜け出し、リビングのテーブルに座る。


「えっと……続き続きっと」


 私はスマホを操作して、野崎君の小説の続きを読む。






 ……うん、やっぱり面白いかも。


 小説って、意外と読み易いんだね。


 もっと、お堅いものだと思ってた。


「……あれ? 嘘?」


 気がつけば、夜中の二時を過ぎていた。


 十時から読み始めたから、ざっと四時間ってことだ。


 携帯の充電も切れそうになっている。


「やばっ、寝ないと」


 急いで布団へと戻り、寝ようとするけど……。


「……寝れない」


 すごいなぁ……あんな面白い作品を書く人が、同じクラスにいるなんて。


 私は何だがドキドキして、結局朝方まで寝ることができなかった。






 結局、次の日は朝寝坊しちゃったっけ。


 まあ、元々お母さんが休みの日だったから良かったけど。


 だから私は、眠い目をこすり、マクドナルドに行ってずっと読んでいた。


 それが、私にとって……どんなに充実した時間かは、彼にはわからないよね。


 ほぼ毎日、妹や弟の世話がある。


 たまに空いてる時は、単発のバイトを入れちゃうし。


 そんなだからお金もないし、中々自分の時間なんかない。


 でも、これだったらいつでもどこでも……無料で読める。


 料理を作ってる間にも、家の中で妹や弟の世話を見るときでも。


 もちろん、間違ってもスマホ歩きはしないし、使う場所には注意するけどね。


あと、暇をつぶすのはYouTubeなんかあるけど……こっちのが面白い。


なんだろ? 自分はここから動けないから、冒険とかしてるのを見るのが楽しいのかな?


 とにかく、これを教えてくれた彼に……面白い作品を書いてくれる彼に感謝しないとね。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る