応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ある意味義賊なレッドギャップ、憎めないところが良いですね。伝承のレッドキャップは冗談が通じなさそうで恐ろしい。

    作者からの返信

     神崎あきら様
     凶悪な妖精・レッドキャップさんですが、どうせ殺るなら殺害に至る正当な理由をもたせようと思って、あのように致しました。
     ここで登場した彼は、殺人対象を選んでいるだけに、多少は善人なのかも知れません。
     伝承にあるレッドキャップは、人と見ればその命を奪おうと強烈な殺意を持って迫ってくるそうですから(^^ゞ
     ご感想嬉しいです。
     ありがとうございます。

  • 自主企画参加ありがとうございました。

    ほのぼのファンタジーかなと思っていて、途中からの急転換で眠気覚めました😊
    ドワーフとかそういう妖精がロープレとかでもおなじみですよね?
    ドワーフィッシュ?矮小な、という単語とか、お伽噺がポエティックな形容になっていて面白いなとか思ったことあります。

    作者からの返信

     夢美瑠瑠様
     ご感想、ありがとうございます。
     妖精が主人公ということで、現代を舞台にしたほのぼのファンタジー。
     というのはミスリードさせ、実際は凶悪な妖精ということで書いてみました。
     妖精の本を読んだ時に、妖精が赤い帽子を被っているのは当たり前なイメージであっただけに、こんな凶暴な妖精の伝承があることに驚いたものです。
     良い意味で予想を裏切り、楽しみになってのでしたら、書き手として嬉しかったです(≧▽≦)

     そうですね。ファンタジーに登場するモンスターなどはオリジナルモンスターもありますが、多くは現実世界にある伝承から引用されていますね。
     私の小説書きはファンタジーから始まっていますが、いつの間にか現代を舞台にした《伝奇》(現実には起こりそうにない、不思議な話。また、そのような話を題材とした、幻想的で怪奇な物語や小説)の方になってしまいました。

     矮小プルメリアに(ドワーフシンガポール)や(ドワーフイエロー)というものがあるのですね。
     名付けた人は、中々にロマンチックな人です(*^^*)

  • 妖精も色々ですよねぇ。
    レッドキャップ、良いですね。
    おそらく帽子の色は血が酸化して黒っぽくなっていそう(笑)

    妖精もハイテク機器に頼りながらターゲットを探しているのか、と考えるとファンタジーとサイエンスのアンバランスな感じにくすりとしました。

    あとホームレス狩りのクソ共がしっかり誅殺されてスッキリしました。面白かったです😁

    作者からの返信

     石矢天様
     妖精について調べると、近世まではどちらかといえば邪悪な存在として恐れられたが、童話や漫画によって美化されてしまったのが現在の妖精のようです。
     つまり創作によって完全にイメージを変えられたのですね。
     ということは、レッドキャップは本来の妖精のイメージそのままとも言えます。
     レッドキャップの帽子の事を調べると、実は帽子ではなく素の脳天そのもので、返り血で赤く染まり帽子を被っているように見えるという説もあるそうです。
     何にせよ、赤が血であることに変わりなく、黒ずんでいてもおかしくありませんね。

     お化けの類のハイテク化は、子供の頃から思っていました。幽霊が出現する時に照明が明滅する怪談ドラマがありました。それに驚いたいると『リング』では貞子が呪いのビデオを作り、『地獄少女』はHPまで作っている。
     都市伝説のメリーさんは、今では携帯電話を持っています。つまり、彼ら超常的な存在もハイテク化の波に乗れなければ生き残れないのだと思います。という事で、妖精がスマホを使ってもおかしくないと思いました。
     出どころは、たぶん戦利品でしょうが。

     最近10代だから死刑にならないとたかを括り犯罪を行った少年の事件をYou Tuberで見ました。少女への暴行、その家族全員を殺す。正直、最後まで見れません。酷いもので、せめてこういう世界だけでもしっかり罰を与えるべきだと、この手の手合に手加減なしに殺りました。
     レッドキャップとしては、その気はなかったかも知れませんが、この話の主役だけに悪を以って悪を制す。
     楽しんで頂けたのでしたら、私も嬉しいです。
     ありがとうございました。

  • 殺し方とその結果が面白いです。

    作者からの返信

     羽弦トリス様
     レッドキャップの武器は斧とあったのですが、鉈の方がカッコよく感じたので、鉈に変更。
     当初は不殺を誓ったという設定があったので、峰打ちをさせています。漫画をマネて峰打ちをしてみたら、死んじゃった。
     あれ、おかしいな。峰打ちは死なないんじゃないの?
     などと言って、もう二人も峰打ちをしてみたら死んじゃった。というレッドキャップの異常性をだして見たかったのですが、それはできませんでした。
     まあ、とりあえずホームレス狩りをしていた少年達を始末したということで、良しとしておきました。
     ご感想、ありがとうございます(≧▽≦)シ

    編集済
  • うん、先に読んでいてよかった😁
    まだkouさんを語るには閲覧二作品目ですが、何というかkou さんらしいですねぇ。
    ほのぼのキャンプ?と思いきやレッドキャップの意味が出てきましたね。
    このお題、色んな妖精出てきますね😆いやまた驚かされました👍

    作者からの返信

     fuusora様
     こちらが私らしい作品です。『比翼の鳥』や『催眠術ごっこ』などは、本当に私らしくない作品なのですよ。
     レッドキャップは伝承にある妖精なのですが、その名前の由来と性格の凶暴性を読んで驚いたのを記憶していました。
     ほのぼのキャンプシーンは、まさかレッドキャップが、そんな凶悪な妖精なのを隠すためのミスリード。
     その陽気な様子から、凶悪さをみせる流れにしてみました。
     コマドリとの会話にて、ヤッてますか?
     は、殺ってますか?
     なんですよ。
     楽しんで頂けたのでしたら嬉しいです。
     ありがとうございますm(_ _)m

  • 2000文字以内のお題企画にご参加ありがとうございます🙇

    ダークヒーロー⤴️
    カッコいい(*´艸`*)
    正義の味方ですよね(>_<)
    ドキドキして怖かったけどスカッとしました(´- `*)
    面白かったです(〃艸〃)
    🧚✨

    作者からの返信

     クロノヒョウ様
     レッドキャップの存在を知った時は、名前の割に怖い妖精なのは記憶していました。いつか書きたいと思っていたので、形にできて嬉しいです(*^^*)
     当初考えた時は、心優しい少年少女に助けられて改心したレッドキャップでした。
     峰打ちは、その名残ですが、詳しく書いていると2000字に収まりきらないので、バックボーンを除外し、言っていることとやっていることを真逆にする異常性を持たせてみました。
     ターゲットは廃墟に迷い込んだバカップルでしたが、最近You Tubeにて10代の犯罪を見てむかっ腹が立ったので少年に。
     必要悪的なレッドキャップにしてみました。
     エンターテイメントとして楽しんで頂けたのでしたら、嬉しいです(≧▽≦)
     ありがとうございます。