第41話  この子と一緒に


 模造紙を広げて、型紙を作る。 

ぬいぐるみの厚みをどうするのか、古墳の後円部分のカーブをどうするか、前方部分の、裾の広がり方をどうするか。 古墳の写真や見取り図のようなものを参考に、なるべくそれに近いイメージで、作りたい。

「いや、そこまでこだわらんでも」 

想子さんは、僕の計画にあっさり水を差す。

「せっかく作るんやったら、誰が見ても、『おお』ていう再現率にしたい」

「ん~。再現率、まあまあでええから。……抱っこしやすくて可愛かったらええねん」

「なるほど」

「でな、顔は、私につけさせて」

「もちろん」


 僕の計画は、せっかく作るなら、顔もつけて、可愛い古墳のキャラクターぬいぐるみにしてしまおう、というものだ。 でも、形はそこそこしっかり、古墳らしさを追求しようと思っていたのだけれど。

 想子さんの意見を取り入れて、リアル古墳の追求を半分変更して、『抱っこしやすさ&可愛い』を目指すことにする。

 明るい若草色の布に、型紙をのせ、パーツを切り出す。 柔らかくてさらっとした手触りの布は、肌になじみ、気持ちいい。伸縮性もある。いい感じだ。色もいい。目にも良さそうだし、見ていると、気持ちが明るくなりそうな、爽やかな緑だ。


 僕は、パーツをすべて切り終え、キッチンのテーブルに、ミシンを運んできてセットし、早速、縫い始める。

 お店で見たときは、ベストチョイスだと思った布だけど、思っていたよりちょっと縫いにくい。

 そばで、想子さんが、じ~っと僕の手元を見つめているせいもある。

 ……じ~っと。

(いや、めっちゃ、やりにくいねんけど)

「……できたら、呼ぶからさ」

「え、でも、気になる」

「おしごと、締め切り近いんでしょ」

「う」

「できたら、呼ぶから。そしたら、顔、つけてよ」

「……わかった」

 しぶしぶ、という感じで、想子さんが、自分の部屋に戻っていく。

  

 やっと、想子さんの視線から解放されて、僕は、作業を再開する。音楽をかけながら、楽しく縫おうと思ったけれど、気がつくと、音楽が耳に入らないくらい、集中して縫っていた。 

 集中すると、縫いにくいと思った布にも、だんだん慣れてきて、次第に形ができあがってくる。

 ほんとは、一針一針手縫いのほうが、想いがこもるのかもしれない。でも、受験生の僕には、あまり時間はない。そこは、ミシンの力を借りて、なんとか、1個目が完成。さっそく、2個目に取りかかる。2個目は、1個目より、うまく縫えた。こっちを想子さんにあげよう。

 縫い上がった古墳に、クッション用のビーズを、詰め込む。 口を縫って閉じる。 

できあがりだ。そっと抱きかかえてみる。ふわふわと気持ちいい。

(想子さん……)

 胸と目にこみ上げるものがある。 あかんあかん……。

  

 僕は、急いで階段下に行き、2階に向かって呼びかける。 

 「想子さん、できたで~。 あと、これに顔つけて」

 たちまち駆け下りてきた彼女が、

 「わ、すごい。 ちゃんと古墳や! 顔はまかせて!」 

 そう言うと、嬉しそうに、フェルトの布を、目や口の形に切り抜いて、工作用ボンドで、前方後円墳の円形部分の真ん中に、貼り付ける。嬉しそうな笑顔ができあがっていく。

 「想子さん。ちゃんと仕事してたん?」

 「……してたよ。構想練ってた」 

 「……ふ~ん」

 どうやら、仕事はせずに、僕の声がかかるのを待ってたらしい気配が濃厚だ。

 そんなことなら、そばにいてもらえばよかったか。

 「はい。つけたよ。可愛いなあ」

 想子さんは、自分でつけた顔に満足そうだ。

 彼女のつけた目や口を、僕は、取れないように、 チクチク縫い付ける。

 完成した古墳のぬいぐるみは、2人とも、とても可愛らしい笑顔だ。

 僕ら2人にそっくりだ。


「はい。 こっちは、ダイが持っててね」

 想子さんは、自分に似た子を僕に渡し、自分は、くっきり眉の僕に似た子を嬉しそうに抱きしめる。自分が抱きしめられたみたいに、僕の胸はキュンとなる。

 

 そして、ひとの気も知らないで、想子さんは笑って言った。

 「イギリス、この子と一緒に行くよ」

 彼女の腕の中のその子を見ながら、心の中で僕はつぶやく。

 (……本物、連れてってや)




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る