真のスキルを見てみよう、イェイ♪

 これは……、チートなのかしら…………?



 クレアさんが『とりあえず、ご自身でスキルの内容を確認してみてくださいー。あ、試運転はしちゃダメですよー?』と言うので、スキル鑑定画面をじろ~っと見ているけど…………


 まず最初に出てきたのがね、


『スキル:【創造者そうぞうしゃ】・・・称号コード:『創造者』専用スキル。無から有を生み出す』


 ですよ。

 そりゃ冒頭の感想が出てきてもおかしくないでしょ?

 これくらいのスキルならどこの俺強えーにもあるくない?


 まーまー、【偽装ぎそう】よりかマシだし、まだ見とくか……?


 この【創造者】っていうのはおおまかなスキルの名前で、その下にいろいろ具体的なやつがあるんだけど…………



『【創造そうぞう】・・・《『創造者』専用》この世界に存在しないものを創り出す能力。ただし、使用者が想像できる範囲の物のみ』


『【消滅しょうめつ】・・・《『創造者』専用》対象を過去・現在・未来の全てから消し去る能力。[対象の制限:無]ただし、世界の維持に影響する場合は警告が発動』


『【複製ふくせい・・・対象を複製する能力。[対象の制限:無]ただし、複製品は使用者の半径2km以内にしか存在できない』



 うーん…………



「意外と制限多めなんですね…………」

「まぁ、そうじゃなきゃ困りますよねー」


 私のつぶやきに、ベットに腰掛けながら創世神話の本を読んでいたクレアさんが答える。


「個人の思いつきをポンポン世界に反映させてたら、きりがないですしー?そもそも矛盾だらけになって崩壊しちゃいますよ、ほーかい!」


「まぁ、そうですよね………小説を書くときだってあちこち直しながら書くのに………」

「そーですそーです。…………というかー、敬語使ったり『さん』づけで呼ぶのやめていただけませんかー?」

「え?」


 きょとんとする私に、クレアさんはずびし!と人差し指を立てて言った。


「貴女はこの世界で唯一無二の『創造者』様です。つ・ま・りー、わたし達『神』の上位互換!そんな方に敬語使われるのー、どーにも慣れないっていうか………」


 なんて言ったらいーんですかねー、と唇をとんがらせるクレアさん。


「えーっと、じゃあ………クレアちゃん、でいい?」


「 ! もちろんですー!」


 パァァ………と表情が明るくなる。うっ、まぶしい………!



「じゃあ、もーすこしスキル内容の確認しててくださいー!」

「あ、は………いや、うん」


 あぶない、「はい」って言いそうになった………

 慌てて画面に視線をもどす。


 それからそれから………?


『【設定せってい】・・・【設定把握せっていはあく】:《『創造者』専用》対象のあらゆる情報を閲覧えつらんする。[対象の制限:無]

  ・・・【設定改変せっていかいへん】:対象のあらゆる情報を変更する。[対象の制限:無]ただし、世界の維持に影響する場合は警告が発動』



 へー、この【設定】っていうスキルは二種類あるんだ。【把握はあく】の方は鑑定チート………?【改変】も便利そうだけど、さっきも出てきたこの『警告』って何だろ?



「あのさ、クレアちゃん」

「はいー?どーしました?」


「この、『世界の維持に影響する場合』って…………」

「あー。これはですねー、改変の内容や対象が、世界にとって重要な役割を果たしている時にでるやつですー」


「重要な役割…………?」

「たとえばー、伝説の聖剣だとかー、ながーく存在しているものだとかー、まぁぶっちゃけると『改変の影響が大きいもの』ですねー!」

「はぁ………?」


 イマイチ理解できない私に、クレアちゃんがちょっと考えるような仕草をする。かわいい。


「えっとー、伝説の聖剣ってすごいですよねー?」

「そう、だね。『伝説の』聖剣だからね」

「そんな伝説の聖剣をもってる人もー、伝説になると思いませんか?」

「う〜んまぁ、確かに?教科書とかにっちゃうかもね」


「その『伝説の』聖剣を、貴女が『普通の』剣に改変したらー、どうなると思いますー?」



「え………?」


「伝説の聖剣は存在しなかったことになり、所有者ももちろん普通の人間、ということになりますー。さらに、その聖剣が倒すはずだったモンスターなども野放しになりますしー?最悪、未来まで変わっちゃうかもしれないんですよー」


「なる、ほど………?」


「勝手に変わっちゃった未来は、いい方向に行くとは限りませんからー、わたし達が色々手を加えてなるべく当初の予定に近い形にするんですよー。もちろん、矛盾が生まれないように注意しながら、ですー」


「それは……めんどくさそう、だね」

「めちゃくちゃめんどくさいですねー」



 実際にそんなことがあったのか、クレアちゃんはちょっと疲れた顔だ。

 そんな顔でもしっかりかわいい。………………理不尽。


 再び画面に視線を戻す。

 が、この文章、どこまで続くんだろ?


 全く終わりが見えない………飛ばし飛ばしでいっか。



『【編集】・・・《『創造者』専用行動アクション》〔条件:「【編集】」と唱える〕周囲の時間が止まり、編集可能状態になる。この状態の時のみ、【創造】・【消滅】・【複製】・【設定改変】などのスキルが使用可』


『【移動】・・・距離・結界などを全て無視して瞬間移動する。ただし、自分が知っている地点のみ可能』


『【全てのあるじ】・・・《『創造者』専用》この世界に存在する全てのスキル・魔法等が使用可能。〔条件:無〕以下、称号コード別、使用可能スキル一覧。《称号コード『神』》▼《称号コード『人間』》▼《称号コード『精霊』》▼………………』



 おわわわわ、最後に大きなやつ来ちゃった!えっこれ長っ!称号コードって一体いくつあるの!?


「あー、もうそこまで読んだんですかー?」

「おわぁあぁ!!」


 突然 後ろから、クレアちゃんの間の抜けた声がして、私は飛び上がった。


「あれー?そこまでびっくりしますー?というか、夜なんだから、しー、ですよ。女将おかみさんたちが起きてくる心配はないですけどー、用心するに越したことはないですー」


 私はコクコクコク!とうなずく。


 び、びぃっっっくりしたぁぁ!

 混乱してるときにいきなり後ろに来られたらそりゃこうなるわ!心臓バックバクだわ!うるさいわ!


 そんな内心を知らないんだか知ってるんだか、クレアちゃんは口元にあった指を顔の横に持ってきて、にやっと笑う。



「ここまで読んでるなら、次は実際にスキルを使ってみましょー!」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る