流点の魔術師。目指せ現代日本でお気楽生活‼

北の山さん

第1話、不遇な立場


俺は藤原 まこと。ギリギリ読みやすい名前。お見知り置きを・・。


そんな普通な名前のオレは若者らしくダンジョン探索をしている。


何故 若者らしいか?。


そりゃあ他の仕事に希望が持てないからさ。



**************************



グゲェッ


詳しい事は置いといて、とりあえず今日最初のゴブリン撃破。


ほどなく溶けるように死体は消えていき後には小さな石が残る。


これが色々と利用価値が有るらしく300円で買い取られる。


言うまでも無く一個だけならショボイ金額だ。


だが数が集まれば高校生の自分には嬉しいお小遣いなのである。


聞けば この世界でも強い魔物からは大きな石がドロップし値段も高いそうだ。


しかし欲をかいて強すぎる敵と戦えば自分たちが死ぬ。


結果 ほどほどの強さの狩場は大変に人気がある。


美味しい狩場には徒党を組んだ(会社員の)大人たちが場所を独占してるし、

中には危ない人たちも縄張りを作っていて・・・とてもデンジャラスだ。


楽して高収入、みんな考える事は同じなんだ。


そんな場所には行かないよ。


弱い立場の学生としてはトラブルは避けたいからね。


そう・・トラブルは・・・避けたい・・!。


フラグでした。



「マジ・・」


思わず声が出る。


そりゃあ 死体が目の前に有ればね。


角を曲がったら目の前に横たわるソレ。


・・しかもスライムに集られてるし。


女性だったら全力で悲鳴を奏でる案件だ。


オレは違うよ。多少は驚いたけど見慣れてるからね。


しかし、困った事態には変わりない。


はぁ・・どうしたものか・・無視するか


ネバネバ、ぐちょぐちょなビジュアルのスラリンを見ていると微かに動いていた。


胸が・・。




ごめん。まだ生きてた。



ごくまれに この低階層でもゴブリンに負けて死んだ人の死体がスライムに食われ、グロいビジュアルが探索者にトラウマを植え付ける事が有るらしい。

ニュースで見た。


とりあえず、そんな悪夢は今更だけど・・マジに困ったなぁ。


目の前のソレは衣服をスライムに食われて見事に全裸の少女。


たぶん中学生くらい。


ラッキースケベ? とんでもない。


助けたら 俺が犯罪者 な事案です。


トラブルここに極まる。


幸か不幸か、ここのスライムは生きてるモノは食わない。理由は知らん。

ただし 髪の毛やまつ毛、爪なんかも血が出るギリギリまで溶かされ食われる。

最後には歯を食おうと口の中に、そして のどの奥を探そうとするため結局は窒息死するので・・。



そんな訳で目の前にはマネキン人形のようにツルツルな頭と体にネバネバを纏わりつかせためちゃくちゃキモイ物体がころがっている。


まるで内臓が出ていない理科室のお人形のようだ。


今もネバネバのスラリンは食べられる部位を探してウロウロしている。


つまり、とても危険な状態なのよ。


・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・。


ハアァァーッ


気合を入れたんじゃないよ。特大の溜息だ。


幸せが団体で逃げて行ったな。



方法が有るのに助けないのは寝覚めが悪いかぁ・・。


ダンジョンは仕事場だし既に生活の一部だ。


これから何度も何度も何度も入るだろう。


その度に助けなかった事を思い出すなんてウンザリだ。


ストレージに大き目のタオルが入っているからソレで簀巻きにしよう。


女子用の服なんて持ってないし。



覚悟を決めた俺はスライムが付着していない腕を掴んで魔法を発動。


そう、魔法。


使ったのは 短距離の転移。


対象を指定して5メートルほどワープしたのだ。


少女の体だけを意識した(字面がエロい)のでスライムは置き去りにされた。


誰かに見られたら犯罪者決定に成りかねないので素早くタオルで簀巻きにする。


その時、彼女のヘソの上に魔法陣をイメージした紋章が見えた。


なる・・、この子も特性を魔法使いに指定された訳だ。


おおかた魔力が尽きて気絶したところを食われそうになったのだろう。


哀れな。


ダンジョンが出来て以来、まれに特性を備えた人が出てきた。


そう、出てきた。


ある日突然、体に紋章らしき幾何学模様が現れたのだ。

それは特殊な特性を示す印。


ある者はその日から剣の達人に成り、ある者は体が頑強になったり 素早く成ったりとゲームで言う「ステータス極振り」みたいな状態となった。

しかも、それに付随して俗に言うスキルが習得されていった。

まさに超人の誕生である。


だが しか、幸か不幸かダンジョン以外でその特性は発動しなかった。

ダンジョンの中でだけ通用する極端な才能だった。

彼ら 彼女らは必然的に新しい資源を生み出す産業の花形となっていく。


そんな中に魔法を使える人が発見された。

それはもぅ世界中のマスコミが驚き、注目し、もてはやされた。

魔法使い。まさにお伽話の中の存在が具現化したからだ。

喜びと憧れと期待で人々は熱狂した。


しかし、その熱狂は次第に落胆と侮蔑へと変わっていった。

その能力があまりに ショボ すぎて人々の夢を壊してしまったからだ。


そんな訳で、魔法使いの紋章持ちはとっても不遇な存在なのです。



簀巻きの少女の頭を俺の肩に乗せるようにしながら片手で抱え上げる。

小さな子供を抱っこする姿に近い。

これで片手で武器が使えるので入口まで何とかなるだろう。



てな訳でダンジョンの入り口に逆戻り。


まぁ。 やはりダンジョンから出た後は少しばかり騒ぎになった。


頭髪などがきれいに無くなっていたので「スライムから助けた」の言は信じてもらえた。

彼女が魔法使いなのも警察を納得させる要因だ。

それほどに魔法使いは下に見られる。不憫だ・・。


それでも長い時間の拘束。

質問され調書を取られたので解放されたのが夕方。

日曜日の稼ぎ時が台無しだ。


ともあれ犯罪者にならず心底良かった。


はぁ・・今日の収入は300円か。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る