第33話 きのこの山

 その昔。わたしはヨーロッパのとある国に住んでいました。家を借りる際、そこにはたくさんのモダン住宅がありました。

 ダンナは、「君の好きな家を選んでいいよ」と言ったので、わたしは一番お気に入りの家を選びました。


 モダン住宅ではありません。

 築108年のお城のような家でした。


https://kakuyomu.jp/users/Tsukimorioto/news/16817330654503686896

(こういう家です)


 そこは、小さなお山の上のお城を取り囲むようにできた町でした。私の家はお城へ向かう山の途中にあり、大家さん曰く、「昔はこの辺りは医者か弁護士しか住んでいなかったのよ」というところで、以前は二世帯が暮らしていたらしく、一階と二階にキッチンがあり、古いながらも大変豪華なつくりでした。……と言えば聞こえはいいのですが。


 実際は、壁は薄汚れてペンキははげてるわ、屋根瓦はところどころ抜けてるわ、壁には一面ツタが張って、薄気味悪いわ、という趣の家でした。

 最初に見たのが11月だったのですが、庭の茂みもうっそうとして、とにかくおどろおどろしていました。


 まるで、悪い魔女の住む家。


 娘は半泣きでした。

「なんでこんなところがいいのよお! 怖いよお。たたられるよお! 絶対何か住んでるよ!」


 かもね。

 でも見えないからへっちゃらへっちゃら。

 写真さえ撮らなきゃいいんだから。


 だって、気に入っちゃったんです。裏庭はサッカーができるほど広いし、大きなクルミの木があって、リンゴの木が6本、カシスが10本、ラズベリーの茂みに、菜園にはイチゴの苗、カリン、プルーン、グースベリー、春には立派なルバーブが顔を出します。

 白雪姫にでてきそうな古い井戸とか、昔はヤギを飼っていたという古い小屋。となりには屋根のついた土の地面の部分があり、石で囲っただけの囲炉裏みたいなところがあり、100年前の生活を彷彿とさせるものがたくさん残っていたのです。


 で、その家には、地下室がありました。


 まさにダンジョン、という趣でした。大きな石で敷き詰められた床、いつもなんとなく湿ったレンガの壁、チーズ屋さんの前に漂っているのと同じような、強烈なカビのような匂い。

 それでもそこを、倉庫として使用していました。


 ある日のことでした。


 大鍋を取りに行こうと地下室に向かいました。


 足がすくみました。


 階段の下三段が水の底に沈んでいたのです。


 そして、私が大切にしていた本やら、ダンナがバレていないと思って必死に隠し続けてきた10年分のP〇AY BOY(これ、ご存じですか? 美しい女性の肌色が修正なしに埋め尽くされた雑誌です)コレクションやら、色んなものが水の底に沈んでいました。そして、いつもにも増して強烈なにおい。


 生活排水を下水に流していたパイプが破裂したのでした。



 最初に思ったのは、


「トイレの水が一緒じゃなくてよかった!」


 ということでした。


 あわてて大家さんに電話をしたら、お抱えのハンディマン、ペーター氏に連絡をしてくれました。


 ペーター氏は、見るからに「ペーター」という感じの、丸くて小さくてかわいい感じのおじさんでした。おいしいものを食べるのが大好きなペーター氏は大家のムラーさんに代々仕えている方で、仕事は丁寧だけど超ノロい、と評判の方でした。


 翌日、ゴムの長靴を履いたペーター氏が現れました。

 2日後、業者に連絡してくれました。

 3日後、業者がやって来て、お互いに自己紹介をしました。

 4日後、ペーター氏は「様子を見に行く」とやって来て、本当に見て帰って行きました。

 5日後、電話をしましたが無視されました。

 6日後、地下を探検するためのゴムボートでも買おうかとほのめかしました。

 7日後、やっと水を抜いてもらえました。


 本当は怒っていましたが、「わたくし、ちっとも気にしてなくてよ」というフリをしました。

 怒ったらおそらく、一生水を抜いてもらえないからです。


 人はときに、望む望まざるに関わらず、女優にならねばならないことがあるのです。


 7日間も漬け込まれた荷物はびしょ濡れで、異様なニオイを放っていました。ペーター氏はのんびりと、

「一週間くらい置いてから動かした方がいいよ。今は冬だし、寒いし、面倒だし」

 と、笑いました。


 ホントにそれでいいのかな?


 と思いつつ、言われた通り一週間後に地下室に行きました。


 思わず「わあっ」と、声を上げました。


 さすがペーター氏。きっとこのことを見据えての発言だったのでしょう。


  広い地下室のそこかしこ、段ボールや石のすき間から、色んな種類のきのこが顔を出していました。これはかの有名なおかしを再現したかのよう。


 きのこの山。


「うわー、すごい、見て見て!」



 ある種、不思議な光景です。もっとよく見ようとして近づきました。


 娘が叫びました。


「ママ! 食べちゃダメ!」

「だってペーター氏が」

「食べていいとはひと言も言ってない!」


 ……残念です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る