戦闘描写を書きたいな

星 太一

はじめに

 戦闘描写。


 難しいですよね!!!


 ね!!!!!!!




 ……、……。




 ――敢えて大声で言ってみました。


 戦闘描写、一つのエンタメと思っています。

 キャラクタを格好良く魅せるし、心情描写も絡まれば誰かの本性が透けて見えてくる。

 傷を負った中の助け合いで絆が芽生えたり、騙し合いがまた美味しかったり(性癖)……様々な良さがあると思います。


 だが!


「AとBが剣を取り出した。カシンカシン! 両者激しく打ち合った! そして最終的にAが勝った!」


 ――最終的に?


 そう、一番の問題は「描写」部分。

 エタると地獄のここ。

 思いつかないとキャラクタ、ピクリとも動かない。立ったまんまチャンバラ。回避もしない。というか致命傷以外当たんない。

 それじゃあつまんないのよー……! 動いて欲しいんだよー……!


 ――ということで。

 どこかの格闘ゲームみたいにびゅんびゅん動くキャラクタが書きたいな。

 戦う描写がより良くなるような表現とかそういうのが欲しいな。


 色々考え、最終的にこう書いてみたらみたいなことを連ねていきたいと思います。


 音楽からのアプローチ、陰陽・緩急、ざっくりとした武器の種類、参考にしているもの。

 ボス戦、ラスボス戦、集団戦、ライバル戦……。


 ロボット戦争だけは無理なのですが汗(星が書けない)

 色々書いていきたいな、と考えてます。


 そして最後にこれだけはちゃんと言っておかないといけないこと……。


 これは万人の正解ではありません。


 星が勝手気ままに考えてる「戦闘描写の書き方」です。

 あくまで提案のつもり、です。


 若しかしたらもっと画期的な書き方紹介してる人居るかもしれません!

 それに、戦闘描写書くのタノチー! と星が思ってる中で参考にしてる物を出しているだけなので、とってもとっても雑文です。

 参考文献もない! なんだって!!

 なのでポテチぱりぱりしながら読んで頂く感じの文です……。


 それでもよろしければどうぞゆっくりしていって下さいませ。


 書き上がり次第アップしていきます。

 よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る