応援コメント

エジプト(国)・その4」への応援コメント

  • 映画の中で、確か『ディアフタートゥモロー』だったかな、命懸けの中ただ必死で活版印刷の初版本を守っていた脇役がやたら心に残っています。
    大切なものはどんな状況でも大切なんで。
    出来たら守っていきたいです。

    作者からの返信

    その映画は見てないんですが、どうしても残したいものってありますよね。

    こんな風に気候が厳しくなると、そういうのが朽ちるスピードも早くなるような気がします。

  • 『塩害』!Σ( ̄□ ̄;)
    意外なワードがきました!
    塩分あったんですね。

    作者からの返信

    真水が上がってきても土に塩分が含まれているんです。
    農業などに水を吸い上げたら海水も上がってくるんだったかなあ、あまりよくは覚えてないんですが、同じような理由で塩害のある土地は結構あるようです。

  • 経年劣化、それは避けられない悲劇ですね。
    遺跡を保存しようとすれば、莫大な費用がかかります。
    なので、よほどの価値がない限り、放置するのでしょうね。
    ああ、消えゆく歴史。
    消える前に、デジタルデータで保存しておくのがいいですね。

    作者からの返信

    何しろ数千年前のものですしね。
    そして、今を生きていて、それが必要ない人からすると、とっととつぶして家の一つでも建ててほしい、と思うような場所でしたし。

    少なくとも私が見たバザールのあの遺跡は、誰も手をつけることなく朽ちていくんだろうなお思いました。

    いくつぐらいあんなのがあるか分かりませんが、誰かがデータで残してくれてたらいいなと思います。