応援コメント

ワールドカップ・クロアチア戦(スポーツ)」への応援コメント

  • 拝読させて頂きました🌷

    小椋さまの熱い想いが伝わって来ますね。近況ノートにも返信しましたので良かったらご覧ください(^-^)🍑

    サッカーにあまり詳しく無い私でもワクワクしました。本当に日本代表は良く頑張ったと思います🍀

    ですがいつまでも「奇跡」と言ってては、いけないと思います。スペインとドイツに勝っても「当然」と言えるように日本代表には期待しています(^-^)🍎


    追伸

    そう言えばイスラム教も偶像禁止なんですよね。何らかの因果関係があるとか?😁
    うーん、ルギにはマユリアから「構いませんよ」と言って貰うしか無いかも😵

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    何度も言ってるのでもう耳にたこかも知れませんが、今回は本当に本当に、ワールドカップ本戦に行けるとも思ってなくて、しかも入ったグループがあれ、「勝てるはずないし~」と、逆に気楽に見られていい、と思っていたぐらいでした(笑)それが、あんなドラマを見せてくれて、実力つけていたんだぞと見せてくれて、本当にうれしく、その分あのPK戦は本当に悔しかったです。でも、今朝起きたらあのスペインがモロッコにPK戦で負けていたので、ああ、やっぱりPK戦ってそんなもんなんだとも思えました。

    そうなんです、もう奇跡と言わせてる日本じゃない、それがうれしく、そして繰り返すが悔しかった!まだまだ課題は多いですが、4年後はきっと今度こそもう一つ上に上がった景色を見せてくれると思います。今回は上にあがるはしごをかけるところを見せてもらった、そう思います。

    近況ノートへのお返事も読ませていただきました、ありがとうございます。
    近況ノートの返信の通知は来ないんですね、なんだろう、中途半端なシステムだ(笑)

    そうはいってもやっぱりキックの精度、土壇場でも落ち着いている精神力、そして経験が物を言うとは思いますが、失敗したからって責めるのはお門違いでしょうね。

    他に、

    「PKを失敗できる者はPKを蹴る勇気を持っている者だけだ」

    と、イタリアの至宝、ロベルト・バッジョも言っています。


    <追伸へのお返事>

    シャンタル神はイスラム教とは関係がないですねえ。元々多神教の神の一人がシャンタルで、もういっちょ上には光の女神のアルディナもおりますし(笑)
    慣習的に、代々の肖像画一枚を残して作ってはいけないものとなっているようです。どちらかというと、戦前の日本で天皇陛下は神様だから写真を見てもいけないと思われていた、そんな感じですか。
    何しろ作者の頭の中でシャンタリオは日本ベースだったりしますので(笑)

    編集済
  • お疲れ様でした!
    ⚽(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    疲れた、疲れました、でも、もっともっと疲れたかったです(笑)

    ありがとうございました。

  • 頑張って起きたため今日は寝不足です。
    クロアチアも強かったけれど、日本も強いなと思いました。
    サッカーに詳しいわけではありませんが、スペイン、ドイツに勝ったあたり、日本強い、カッコいいと思えました。

    素敵な文章ありがとうございました☺️

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます

    私もすごく眠くて、長編の更新を終えたらもうすぐ寝てしまう予定です(笑)

    私はへっぽこサポーターを自認していまして、テクニカルなことがあまりよく分かっていなかったりします(笑)それでもやはり勝ってくれるとかっこいい、と思いますよね。そしてクロアチア戦で本当に強くなってくれたんだと思えました。本当にいい試合をしてくれて感謝です。

    日本応援団の端くれとして、少しでも日本を応援する気持ちを感じていただけたらうれしく思います。ありがとうございました。

  • 今回は私も頑張ってライブで観ました。
    悔しい。本当に悔しいです。
    とてもいい試合だっただけに、ほとんど運ともいえるPKで負けてしまうとは。
    私は選手がかわいそうで、試合後の様子は見られませんでした。
    三苫は大泣きしたのですね。三苫よくやってくれました。
    今回のクロアチア、三苫を徹底してマークしてましたね。
    森保監督も三苫がマークされることを知っていたので、あえて遅れて出したのかな。
    本当にいい試合をしてくれました。
    選手の皆さんには感謝しかありません。
    小椋さんもお疲れさまでした。

    作者からの返信

    ライブ観戦お疲れ様でした。
    いや、本当に悔しいですよね、でもそれだけもう一つ上に上がるというのは難しいんだと思います。

    三笘、まだPKが終わらないうちから泣いてて、あれだけがんばってがんばってトーナメントに上げてくれたんだから泣かなくていい、って言いました。

    三笘と堂安は後半に起爆剤のように使うと決めていたようですね。そのために前半、久保と長友ががんばって押さえてくれていたようです。負けたコスタリカ戦とクロアチア戦、どちらも先発から堂安を使っていたというのが、またなんとも皮肉で。

    本当に疲れました(笑)
    他の試合も見たいんです、どれも深夜で、今夜はスペインとモロッコがあるけど、二日続けて睡眠不足はちときつくて諦めます。
    でもクロアチアとブラジルは土曜日の夜0時からなので見ますよ~(笑)