応援コメント

エジプト(国)その1」への応援コメント

  • 私も最初の海外がインドだった変わり者です。
    あの頃はカルチャーショックが凄すぎて、赤痢にもなって大変でした。
    今また行ってみたいです。
    きっと違った感想が持てそう。

    作者からの返信

    実はエジプトの次がインドでした(笑)

    私はうっかり生水を飲んで、帰ってからA型肝炎の検査をすることになりましたが大丈夫でした。
    面白かったです、インドも。
    そのことも「見聞録」に書こうと思いつつ、なかなか時間が取れなくて。

    赤痢は大変だと聞きます。
    よかったです、ご無事で。

    私はガンガーに入りたいと言ってガイドさんに止められました(笑)
    入ってたら、無事ではなかったかも知れませんね(笑)

  • 拝読させて頂きました🌷

    まず何よりも「実際にエジプトに行った」と言う行動力が素晴らしい! と思いました。私も出不精ですから(^-^)🍑

    古代文明、良いですよね。私も大好きです。イギリスの大英博物館は「世界中から盗んで来たモノばかり」なんて言われますが、このお話を読んで「そのお陰で人類の貴重な宝がちゃんと保存してあるじゃん」とか思ってしまいました🍀

    ところでラクダには乗りました? ラクダは後ろ足からいきなり立ち上がるので、油断して前方に転がり落ちる人が結構いるそうですから(^-^)🍎


    追伸

    スマホとパソコンで微妙に違いますよね? このカクヨム。何でだろ? あっ、マユリアなら知ってるかも😉 でも知ってても「時が満ちる」まで教えてくれなさそう😺

    作者からの返信

    いつもコメントをありがとうございます。

    私も基本はお尻が重く、引きこもりの出不精なんですが、あの時は良くも悪くも色々な条件がぴたりと合いました。人生でそういう時もあるんですね。

    そうなんです。気持ちとしては微妙なんですが、当時色々と進んでいたイギリスに持っていかれたからこそ、というのが残っていることもあるのだなと思いました。それすらもその遺物の運と言っていいのか分かりませんが、運命だったのだなとも考えました。

    乗りました、ラクダ。後ろ足から立ち上がるというのは知っていたのですが、そもそも馬にすらほぼ乗ったことがないもので、「うわー」と大声を出して笑われました(笑)ピラミッドのすぐそばに、ラクダ乗り場があってそこで乗りましたから、写真だけはなんとなくかっこいいですが(笑)


    <追伸のお返事>

    あれから色々と見ていたら、パソコンの場合はあのお知らせが来る鈴、赤いぽっちが付くところをクリックしたら、右上に小さく「設定」とあるのを見つけました。もうカクヨムを始めて1年以上になるんですが、始めて知りました!

    どうやら私の通知設定も、ようやく「時が満ちた」ようです(笑)

    編集済
  • ピラミッド、迫力ありそうです。
    私は行動力がないので、海外に行ったことないのですが、
    姉が旅行好きで、海外によく行きます。
    インドネシアに姉が行ったとき、お土産で現地のお面を送ってくれたのですが、
    その裏面をみると、なんといもむしの大群。
    いもいもいもいも。きも~い。
    海外旅行の話をお聞きして、なぜかそんなことを思い出したのでした。

    作者からの返信

    迫力というか、正直呆れました(笑)
    前夜遅かったんですが、今日はピラミッドに行ける、エジプトにいる、そう思ったら結構早く目が覚めたんです。そして廊下に出て廊下の窓から外見たら「へ?」って。一瞬、そういう何か作り物でもホテルから見えるように作ってるのかな、ぐらいの感じでした、第一印象。
    それからカイロの街にバスで出たんですが、本当にどこからでも見えるんですよ。あれ、カイロの住人だったら邪魔だろうなって思うぐらいです。だって、いつでもどこでも振り返るとピラミッドですから(笑)

    お面の裏にびっしりいもむし!ひいいいいい!
    それって、卵かなにかがついてて送ってる間にかえったんでしょうかね。お姉さまがわざわざ「あ、いもむしついてる、かわいいから送ってやろう」って思わないと思いますし。

    私も基本引きこもりで行動力はないんですが、あの時は色々な条件が良くも悪くも整って、「これは行くしかないな」となりました。
    実体の私は、家から出ていつもと違うスーパー行くのですら「めんどくさいな」と思う方です(笑)

  • エジプトすげー!
    ( ゚□゚)✨
    「行く!」と思えば必ず叶うよ
    またスイートルームだといいね♪

    作者からの返信

    なかなか行こうと思わない国ですよね(笑)

    ここまで世界が色々大変になったら難しいかなとも思いますが、夢だけは見ておこうと思います。
    そしてもう一度スイートルームはさすがにないと思う(笑)
    もしも、その時にすごいお金持ちになっていたら、そうしたら自分のお金で泊まってみたいもんですね。って、これは夢にすらならないでしょうが(笑)