応援コメント

陳情令(ドラマ)」への応援コメント

  • 拝読させて頂きました🌷

    うーん、この作品も私は知りませんでした💦

    三国志と十二国記を足したようなモノでしょうか?🍀

    原作者の方は今もご存命なのでしょうか?(>_<)🌳

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。

    私も全然知らなかったんですが、腐女子のお二人の布教活動にひっかかってしまいました(笑)でも面白いので教えてもらってよかったです。

    三国志より封神演義ですかね、仙人みたいな仙師が国の要みたいな設定で、そこに中国じゃないけど中国っぽい十二国記みたいな世界観という感じです。仙師たちは「金丹」というものを持っていて、それで霊力を使ってます。それがないと一般人のようです。

    はい、無事に出所されたそうですが、中国国内にいるので多分監視されてるんでしょうねえ。そして「陳情令」の原作の「魔道祖師」は捕まる前に台湾で版権取ってるか譲渡してるかで、なんか色々ややこしそうです。

  • アニメ観てたけど、アニメもBL要素無かったよ。原作だけなのかな?
    (´・ω・`)いいよね~これ♪

    作者からの返信

    そうらしいですね。
    アニメも中国の作品なので、そういうシーンは入れられないらしいです。
    でも原作読んでると「あ、これはあそこの」みたいに思うみたいです(笑)

    世界観がいいですよね。
    ドラマとアニメは多少違っているのが最初数話でももう分かりました。
    できればアニメは原作を読んでから見て、と言われているので、どうしようかなあ(笑)

  • アニメ「魔道祖師」、ネットフリックスで観れます。
    あとでみよ~っと。
    これ以前、エッセイで紹介されてましたね。
    名前がとにかく難しいですね。
    アニメだと、名前を簡単に覚えられそうです。

    作者からの返信

    はい、エッセイでも「はまっている」と書いてましたが、こうして感想を書くぐらいはまってます(笑)

    アニメとドラマはまたちょっと違うのでややこしいです。
    腐女子の教祖S様によると「アニメは原作を読んだ人向け」らしいのですが、私もまだ数話しか見てないので、どう違うかがちょっと分かりません。

    アニメは名前はそうかも知れませんが、顔が似てるのでそっちで混乱するかも知れません(笑)