めんどくさいな日記

ゆづき。

察してちゃんめんどくせぇぇぇぇ!!!を書くよ。

ということでこんにちは。ゆづき。です。

察してちゃん面倒臭いなというのを延々と綴る話です。

ただの愚痴というか、まあ、そんな感じなので文体とかは気にしないでください。小説でもなんでもないので。


察してビームって超面倒臭くないですか?

国語の先生に「旦那さんが買い物行くけどなんか他に買ってくるものある?って聞いたから、無いかなって答えたら、ほんとに必要な物しか買ってこなかったの!デザートとか買ってきてくれると思うじゃん!それくらい察してほしいよね〜」っていうのを聞いたときにまず、意味わからんが?と思いました。

え、なんで?

無いっていったんでしょ?

必要な物は買ってきてくれたんでしょ?

デザートも欲しいなら、なんでもいいから甘い物が食べたいな〜とか言えばいいのに。

と思いました。

そこまで察しなきゃだめなんでしょうか。

たとえば、冠婚葬祭などで明らかに場違いな服装をしていたら、察してくれよって思うけれど、それは違うだろ……無理難題だろ……旦那さんは悪くないよ……たぶん……


あと、これは身近な人。

母親の話です。いつも家事や送迎は祖母が担当してくれていたのですが。

祖母が数週間家を空けると聞いた時、「妹の迎えは時間的に誰も行けないから行ってあげて」と言われたんですよ。

そう、迎えは。

だから、迎えは行きましたよ。

もうね、全ての予定を蹴ってまで行きました。

でもまあ、朝はね、集合場所まで数秒だし?

父も母もいることですし?

私はいつも通りご飯を食べられるな〜と思っていたんです。

そしたら、母が凄い剣幕で言うわけです。

「普通、送りもするでしょ!それくらい察してよ!」

…………言ってないじゃん!!!

いや、迎えはよろしく!と言われましたよ?

でも、送りは親がいるわけだし、私も私で準備やら朝食やらあるし、行けるか!

ってか、弟の方が学校近いんだし、送れるだろ!何もわざわざ私に頼まなくても……っていうか、そこまで察しろと!?

「いや、迎えは聞いたよ?でも、送りは……」

「それくらいわかるでしょ!気が利かないんだから!」

言えってば!!!

なんでこんなに言わなくてもわかるでしょ社会なんでしょうね。言わないとわかんないでしょう。そんな、私に急用ができていたらどうするんですか。私も言うぞ?「それくらい察してよ」って。そしたら怒るだろ?言えよっていうだろ?じゃあ言えよ。

とか思うわけですよ。ほんとね、面倒臭い。


なんでもいいよって言ってるけど、じゃあこれでもいい?って聞くと「違う!なんで察してくれないの!?普通これでしょ!」みたいなのもよく見ますけど。

知らんから!!!知らないから!!!

なんでも良くないなら言ってくれ!お前の常識を私が知るわけないだろー!!!


古典とかで婉曲婉曲で伝える手法とかありますけど、時々、本当にそれで伝わるの?なんで?みたいなのありますよね。性なんですかね、日本人の。


それくらいやっておいてくれるはず、みたいなのは他人に期待するなら一声かけるべきだと思います。本当に。

「私はこーんなに忙しいから、声をかける暇すらないの!だからこれくらい察してくれるでしょ?」っていうのって、誰でもきっとそう思ってるわけですよ。忙しいなと思っているのはあなただけではないのよ。

忙しない日々の中であなたの心情に気を遣ってばかりじゃいられないのよ。

だから、してほしいことがあるなら先に言ってください。じゃないとわからないし、予定がかち合ってしまう可能性だってあるでしょう。それともなんですか。予定がかち合ったことすらも「私の予定が入るかもしれないじゃん!察してよ!」って言うんですか。それは流石に我儘すぎませんか。

事前に決まっていた予定で、既に伝えていたのに……って言うのならわかるんです。なんでそこにわざわざ入れたの……?ってなりますよね。それなら、わかるんです。

でも、知らされてないのにそんなこと言われたってわかるかー!!!!!そんなのわかったら、エスパーだよ!超能力者だよ!

「あれ欲しい!」とかも「あれ……とは?これ?」「もう!違うよ!あれに決まってるじゃん!」みたいなのどうにかなりません?

こそあど言葉だけで伝わるのはフィクションの老夫婦くらいでは?

違うのー!これじゃないのー!って言い張るのって、駄々をこねる子供みたい。ちゃんと言ってくれ。何が欲しいんだお前は。


とにかく、察してちゃんはとても面倒臭いな……と思うゆづき。でした。

いい歳した大人が我儘みたいに察して察してって言わないでね。子供か。

せっかく語彙があるんだから、ちゃんと、相手に伝えましょう。言葉足らずなままで、何も言ってないのに『普通』とか『常識』とか『察して』とか言うのはどうなの?って思います。

普通とか常識とかって人それぞれだし。対私だとしたら恋愛に関してがまさにそれだもの。私はこれが普通で常識だと思ってた。マイノリティだったんだけども。

普通とか常識とかって、法律とか倫理的な観点以外はその人の尺度でしかないんだから、ちゃんと伝えてください。

じゃないと、本当にわかりません。

察する能力が低いのかもしれないけれど、私には残念ながら伝わらないんです。


言ってくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る