4/17更新再開【異世界ファンタジー追放ざまぁハーレム主人公チート】デュエリスト・イン・ザ・ブロークンワールド【注釈付き】

@asashinjam

チャプター1:デュエリスト・アフター・バトラー

バニッシュ・アフター・リバーフロー・アンド・ZAMXaww

時は再誕歴※1 7700年マーチ3日。



※1:聖人クライストが再誕してからを現した暦



ベネルクス王国証券取引所※2 一部上場企業※3 の決闘代行業※4 ブラック・シンゲツ・コーポレーション。



※2:株式会社ベネルクス王国取引所グループの子会社で

ベネルクス王国最大の証券取引所である。略称はベ証べしょう


※3:一部分が上場するのではなく市場第一部と市場第二部の事。

野球で例えるならば一軍、 二軍であり、 一部には条件を満たせば上場出来る。


※4:ベネルクス王国から端を発したヨーロッパ連合が制定した決闘法第五項

『決闘を行う者が何らかの理由で決闘を行えない場合

決闘代理人に決闘を代行させる事が可能』という条項に乗っ取り

決闘の代行業を運営組織化した物である、 ヨーロッパには現在千以上の決闘代行業者が存在する。



その最上階である7階の社長室に呼び出されたS級決闘者※5 フェザー。

彼は少年の頃から最年少決闘者として決闘代行を行い勝利し

ブラック・シンゲツ・コーポレーションを先代から支えて来た青年である。



※5:ヨーロッパ連合決闘代理人格付け機関

略称EUDRが規定する決闘代行人のランク。

S級はEUDRの格付けの中でも最高だが

格付け機関も近年多々増えており、 EUDRの規定は時代遅れとも

EUDRが他の機関よりも優れているのは

国が格付け査定金の補助を行うので安価で受けられる事だけと揶揄される。



フェザーはスーツを着て紙袋を持って来ている。

フェザーはまだ若い為、 新卒の社会人にも見えなくない。


「時間通りだな」


社長室の椅子※6 に座った二代目社長のシンゲツ・ヴォイドが舐める様にフェザーを見る。



※6:ヴォイドの社長就任の際に経費で買った物、 高級品。



「呼ばれたら来ますよ」


キッとヴォイドを睨むフェザー。


「社会人としての常識は有るんだなぁ・・・意外だよ」

「その紙袋は何だ?」


ヴォイドに仕えるA級決闘者、 フロッグ・タッドポラが武器のフレイル※7 を弄びながら尋ねる。



※7:柄となる長い棍棒と穀物と呼ばれる打撃部位、 二つを接合する継手から構成される打撃武器。

フロッグのフレイルは穀物が大量の鉄球になっている、 まともにぶつかったらA級決闘者でも危ない。



「張り子の虎※8 だな」

「あん?」



※8:張り子の虎と言うのは見せかけだけ凄いという嘲りの言葉である。

嘗て中国の虎『張』は毛並みをふわふわにさせて自分の身体を大きく見せる事で戦いを避けていた。

他の虎も真似をしたが次第に増長し暴れた結果、 次々と打ち倒されていったのだった。

まさに『張の不肖の子』と称され『張子の虎』が鈍り『張り子の虎』となった。

因みに見せかけだけ凄いが誉め言葉として使われる言葉としてスイミー・タクティスクが挙げられる。



「如何でも良い、 そんな事より貴様は今日限りで首だ」

「そうですか」


ヴォイドの宣告にあっさり答えるフェザー。


「S級決闘者だからって言って調子に乗っているのか?

それとも直ぐに就職先が見つかるとでも?」


フロッグがぐっぐ、 と笑う。


「その通り、 お前の首の理由は『社の意向に背いたから』だ

俺はお前に紹介状※10 や離職票※11 を書いてやる事は無い

同業他社に就職する事は出来ないだろう」



※10:コイツの紹介状に何の意味が?


※11:離職票とは、退職後に雇用保険の受給手続きをする際などに必要となる書類

渡さないのは犯罪です。



「同業他社に就職する事は無いですよ」


ヴォイドの言葉に涙を浮かべて答えるフェザー。


「若」

「社長と呼べ!!」


フェザーの言葉に激昂するヴォイド。


「・・・社長、 私は先代に世話になりました

その御恩に報いようと頑張って来ましたが、 もう貴方に着いて行けません」

「ふん、 確かにお前は凄い奴だよ、 全戦全勝とは行かないが

脅威の決闘代行成功率70%以上、 S級というだけはあるな」

「S級ならば俺ももう直ぐ昇格出来ますよ」


フロッグがぐっぐ、 と笑う。


「確かにお前は凄い決闘者、 しかし俺の言う事を聞かない」

「聞く訳が無いでしょう!!」


ヴォイドの言葉にフェザーが声を荒げる。


「八百長※12 をやれなんて!!」



※12:真剣な勝負事と見せかけて、 一方が故意に負ける卑劣極まりない勝負の真似事をすること。

語源はイギリス八百屋リーグが長期間に渡り野菜の賄賂※13で

決闘者の勝敗を左右して多大な利益を得ていた『八百屋長期決闘操作事件』である。


※13:イギリスは土壌中に腐植層が少なく痩せ地なので野菜は賄賂として機能する。



「金の為だ!! 我が社がもっと発展する為だ!!」

「無茶なんですよ!! 社長室にこんな高い机※14 や超高層ビル※15 を建てるなんて!!」



※14:ヴォイドの社長就任の際に経費で買った物、 黒檀製でお値段300万G。

融資に来た銀行員が煙草の灰を落とした時にヴォイドがマジギレして平謝りさせた。


※15:ヨーロッパ連合において4階建てのビルでも高層ビル。

ブラック・シンゲツ・コーポレーションの7階建てビルは狂気の産物と呼んでも差し支えが無い。



「我が社がもっと世間にアピールする為の先行投資だ!!

もっとこの会社をデカくするんだ!!」

「S級と言えども所詮は孤児、 もっと大きな視点を持たなければ」


フロッグがぐっぐ、 と笑う。


「大きな視点ですか、 俺には分かりませんね

先代の恩に報いたいだけですから、 そもそも決闘で態と負けるのは神誓※16 違反※17ですよね」



※16:神に誓う事、 神への誓いを故意に破れば死後地獄に堕ちる。


※17:決闘法第一項『決闘の際にはルールに乗っ取った公正明大を神に誓う』に違反する事を指す。



「神なんて居る訳有るか!!」

「な、 先代は!!」

「先代、 先代うっせぇわ!! お前はクビ!! さっさと社宅引き払って装備置いて出てけ!!」


ドンと、 黒檀の机に紙袋を置くフェザー。


「何だその紙袋は!!」


再度尋ねるフロッグ。


「社宅の鍵と決闘装束※18 です、 クリーニングしてあります」



※18:社内規定の決闘の際の制服。



紙袋から社宅の鍵と決闘装束を出すフェザー。


「備品は備品課に返却してあります」

「・・・・・ふ、 ふふん、 素直じゃないか」

「アンタが八百長なんてヴァカ※19 な事をしなければ良かったんですよ!!」



※19:とてつもなく酷い悪態、 語源はとある団体のとある愚行で有るとされるが

とある団体の母国が必死になって事実を抹消した為、 語源が分からなくなっている。

人に向かって言った場合、 裁判か決闘をほぼ確実に挑まれるだろうし

その場で殴りかかられても仕方ないだろう。



「なんだとぉ!?」

「止めろフロッグ、 所詮は無職の戯言だ」


フロッグを止めるヴォイド。

ヴォイドは引き出しから袋を出してフェザーの目の前に置く。


「退職金だ、 持って失せろ」

「社長!? 何でコイツに!?」


フロッグが叫ぶ。


「ベ証一部上場企業が社員に退職金も払わず追い出すなんて恥知らずな事出来るか!!」


ドン、 と紙袋からアワビを取り出し袋と共にヴォイドに差し出すフェザー。

人の頭を軽く超える大きさのアワビである、 1000万Gは軽く超える超高級品である。


「・・・何のつもりだ?」

「神誓に背いて迄金が欲しいのならばこの退職金は熨斗※20 をつけて返します」



※20:熨斗とは慶事における進物や贈答品に添える飾りである。

簡易的な作り物の飾りが一般的だが正式な作法では熨斗鮑と言う

儀礼的な方法で清められたアワビの加工品を添えた。

加工していないアワビを添えるのは『お前なんか尽くす礼なんかネーヨ』という嘲りの意味が込められる。

心尽くしにせよ、 嘲りにせよ高ければ高いアワビ程効果的とされる。



「・・・・・失せろ」


歯軋りをしながら声を絞り出すヴォイド。


「それではさようなら若、 地獄に堕ちろ」


No fingerサイン※21 をしながら社長室から立ち去った。



※21:手の甲を相手に向けて突き上げるサイン。

ヴァカが最大級の悪口ならばNo fingerサインは最大級の侮蔑のハンドサインである。

意味合いは余りにも汚らしい意味が有るのでここでは記す事が出来ない。



フェザーが立ち去った後にはぁぁぁぁと深いため息を吐いた後

ヴォイドはFワード※22 を連呼した。



※22:発言する事が罪とされる暴言。

人に向けて発言する事は殺されても文句は言えない大罪であり

現在ヴォイドが絶叫して気を紛らわせる用途でも天国での居住選考に響く。

魂を犯す言葉。 悪魔すら使う事を躊躇う。



ドン引きするフロッグ。


「あの野郎・・・あの野郎ッ!!」


ドンドンと机を叩く。

アワビを床に叩きつけようとするが持てない。


「畜生※23 !!」



※23:仏教において人間以外の動物全てを指す単語。



暫く暴れるヴォイドであった。








ブラック・シンゲツ・コーポレーションの玄関に出たフェザー。

社屋を見上げると上層階に設置されている社章が記された旗が凄い勢いで靡いている。


「フェザー、 仕事は如何したんだい?」


老いた警備員のコルが尋ねる。


「今日で仕事辞めた」

「あぁ・・・そうだったのかい・・・寂しくなるね・・・」


ほろりと涙を流すコル。


「若が新しい社長になってからこの会社は拡大したけども・・・何だかなぁ・・・」

「俺の力不足だよ・・・若を止められなかった」

「君のせいじゃないよ、 若が連れて来たチーズとか言うふざけた奴が若を唆したに違いない」


チーズとはヴォイドが何処からか拾って来た決闘者である。

格付けを無意味と断じ、 EUDRの格付けすら拒む男。

異国の不気味な衣装と兜、 KATANA※24 そして仮面を被ると言う不審者※25 の極みである。



※24:刀を模して造られた刀剣。

ヨーロッパでKATANAと言えばジュウサンヤ・ブラックスミス・ギルドの商品が有名。


※25:不審者を警戒する気持ちは大事だが過剰になり過ぎるのも問題である。

しかしながらこんな奴を見かけたら通報されても文句は言えないだろう。



「彼の実力は本物だよ、 格付けは無いがS級やAAA級※26 決闘者も降しているし」



※26:アメリカの格付け会社SPGRスピリットプアーグローバルレーティング

決闘代理人格付け等級の最高位。



「それでもわしは彼を好きにはなれないけどねぇ・・・これから君は如何する?」

「さぁ、 決めてません」

「そうか・・・元気でな」

「爺さんもな」


フェザーはコルに別れを告げた。

そして街の外れにある川に着いた、

フェザーは上着を脱ぐと川に飛び込んだ。

気でも狂ったのか? 否、 日本の諺にある『河童の川流れ※27』の実践である。



※27:日本の諺、 河童という日本の河川に住んでいる亜人種が

川で流されているのを人間達は揶揄したが河童にとっては流される事で

別の餌場に行く狙いがあった。

素人が熟練者を馬鹿にする事のおかしさを説いた諺だが

フェザーは川に流される事で別の街への引っ越しを目論んでいる。



フェザーは川に流されて別の街へと職を求める事にしたのだった。

身一つだが、 後先の事を考えても仕方ない。

ウィルパワー※28 の無駄※29 である、 ボーっとしながら流される事にしたのだった。



※28:意志の力である、 全ての生物が持っているとされるが人間は特にウィルパワーが強く

人間が万物の霊長と称されるのもウィルパワーの影響が大きい。

ウィルパワーを使いこなせれば単純な身体能力強化や超常的な魔法等

物理の限界を容易く超える事が可能、 勿論訓練は必要である。


※29:アメリカ最強のウィルパワーの持ち主、 ジョブズ氏は

ウィルパワーは思考すればする程、 減る為、 極力何も考えない方が良いと考え

服装の種類を減らしたり考える選択肢を減らしておりフェザーも実勢している、






一方その頃、 ブラック・シンゲツ・コーポレーション最上階社長室にて

ヴォイドは株主達に詰め寄られていた。


「な、 何だ一体!!」

「ヴォイド社長、 S級決闘者のフェザー氏を解雇したのは本当ですか?」


株主の一人がヴォイドに尋ねる。


「あ、 あぁ本当だ」

「困りますねぇ、 ヨーロッパ連合でも30人も居ないS級決闘者の彼を勝手に解雇するなんて」

「競合他社に引き抜かれたらどうするつもりですか? 業績が悪化しますよ?」

「そうそう、 この会社の業績が悪化したら株式を保有している我々が損をします」

「そんな事には耐えられませんねぇ」

「っ!! 奴には問題が有ったからクビにした!!」

「問題とは?」

「問題は・・・」


そこまで言ってヴォイドは口を閉ざした、 駄目だ、 言ったらアウト。

神は信じていないがそれを公言して神誓を破っていると告白すれば確実に終わる。

現状は断崖絶壁※30 だ。



※30:非常に危険な状況である。

語源はヨーロッパ神話におけるオーディン12神の倭国侵攻の際に

迫りくる富士山の奇襲を指し示す語句である。

この際に対応を誤ったスーパー・オーディンのミスにより

当時最先端の軍艦スキーズブラズニルが破壊される事態に陥り

いきなり窮地に立たされる事になり後の大敗に繋がった。

この事から危険な状況だからこそ対応を誤るなと言う意味も含まれる。



「・・・・・社の意向に背いた」

「お・は・な・しにならないわねぇ」


くるりと回った銀色のポニーテールの少女がやって来た。

彼女はツゴモリ・ミソカ、 長い歴史を持つツゴモリ・コングロマリットの若き長である。

ヴォイドとフェザーの幼馴染でもある。


「ツゴモリぃ・・・話を聞いてくれよ」

「悪いけどね、 フェザーを追い出したアンタにかける情なんてないと言いたい所だけど

私は優しいからね、 クラブ!!」

「はいお嬢!!」


ツゴモリの付き人のギャル※31 クラブが大金を取り出す。



※31:日本の渡来人被れ達の総称である。

日本の伝統を無視していると揶揄される事も有るが

渋谷、 原宿を実質的に支配しており幕府からは一目置かれる

実際、 日本と海外の文化が合わさりその戦闘能力は侮れない。



「この会社の経営が不安ならば私が株式を買い取ります」

「あぁ、 なら売ります」

「私も」


次々と株の売買が進む。


「何が・・・何が起きている!?」


ヴォイドもフロッグも困惑している。


「これで私がこの会社の株式の半分以上を手に入れた

私がこの会社の最高権力者ね!!」

「な、 なんだと!? そんな」

「黙れヴォイド、 集めた株券を買い取らせるぞ※32」



※32:グリーンメールと呼ばれる敵対的買収の方法の一つ。



「ぐ・・・お前・・・」

「ZAMXaww※33」



※33:相手を嘲笑う言葉、 語源はアルポ国のコニャック・ハキ将軍が

なろう国の武将ざまぁに戦いと挑んだ際に突如として地割れが発生。

地割れに落ちたざまぁに対する嘲りと言われている。

地震が多く、 地割れも国中で確認されていたにも関わらず

不注意で地中に落ちた事を今も尚せせら笑われている。



「さてと、 疲れちゃったな、 席退いてよ」

「ぐぅううううううううううう!!」


ツゴモリはヴォイドを立ち上がらせてゆったりと社長室の椅子に座った。


「良い椅子ねぇ・・・貴方には勿体無いわ」

「畜生・・・何でフェザーを首にしただけでこんな事に・・・」

「当然じゃないの?」


ツゴモリの言葉を聞き流しながら歯軋りをするヴォイドだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る