百鬼の王 ~平安あやかし異聞~

春森千依

第1話

 知らなかった。世界がこんなにも汚れていることを。

 知らなかった。世界がこんなにも美しいことを――。




 蒼い月が見下ろす夜の都に、悲鳴が轟く。

 その声が聞こえると同時に足の向きを変えた源良春は、人気のない屋敷の塀が続く通りを駆け出した。角を曲がったところで、道の真ん中で揺れる明かりが目に入る。そのそばで腰を抜かしているのは、どこかの屋敷に仕える使用人の男だろう。

「おい、大丈夫か!?」

 駆け寄ると、男はあえぐような声を漏らして気を失ってしまった。吹き抜けた風に頼りなく揺れていた炎が消え、辺りを照らすものが月明かりだけとなる。

 微かに笑うような声につられて、良春はハッと見上げた。

 屋敷の屋根の上から隣家の屋根に軽やかに飛び移ったのは、薄衣をかぶった人――。

 いや、人ではない。その薄い衣の下から覗くのは夜叉の顔だ。

「鬼……っ!」

 思わず、漏れた声に怯えが混じる。

 怯みそうになる自分の足にしっかりしろと命じて、良春は腰に差していた刀の柄をつかんだ。すぐさま足の向きを変えると、屋根伝いに逃げていくその姿を追いかける。


 ここ最近、都に出ると噂の鬼。

 その噂が誠だったのかと、内心驚嘆していた。幽鬼や妖怪といった類いの話はことかかかないけれど、実際に目にしたことはない。だから、今までその手の話を信じたことはなかった。ただ、臆病者の目の錯覚。きっとそんなものだろうと思っていたが、それなら今、自分が追いかけているものはなんなのか。

 わずかな恐怖心より、好奇心のほうが勝り、貴族の屋敷が並んだ通りを駆けながら思わず、笑いそうになる。

(確かめてやろうじゃないか……)

 そういう気持ちになっていた。とっ捕まえて正体を暴けば、話の種にでもなるだろう。野盗の類いならば、ますます放っておくわけにはいかない。

 なにせ、検非違使として宮中や都の治安を守る役目を担っているのだ。世を不用意に騒がせるものは、物の怪だろうと、なんだろうと、見過ごせない。

 その夜叉は、塀の上にトンッと移ってから跳躍する。通りを挟んだ隣の邸宅の塀に移ろうというのだろう。人が簡単に飛べるような距離ではないのに、それは月を背負うように宙を舞う。

 今だとばかりに、良春は懐から取り出した小刀を投げた。

 それがふわりと浮かんだ衣をかすめると、夜叉が宙でクルッと一回転して地面に降りてくる。

「この姿を見て逃げ出さないとは、人にしては骨があるじゃないか」

 夜叉が愉快そうに笑う。

「そっちこそ、鬼のくせに人の言葉が話せるとは驚きだな」

 ハッと笑って、刀を構えながら言い返す。地面を蹴って踏み込むと同時に、刀を横一線に振ったが、その刃は簡単に交わされてしまう。だが、『逃がすものかっ!』とばかりに手を伸ばしてその衣をつかむ。グイッと引き寄せると同時に、持っていた刀の柄をその夜叉の額に叩きつける。

 パリッと音がして、夜叉の顔に罅が入る。

『面っ!?』

 割れた夜叉の下から、黄金色の瞳が驚いたように自分を見ていた。

 その艶やかな唇に不敵な微笑がこぼれる。

 息を呑んで、思わずつかんでいた衣から手を放しそうになった。

 次の瞬間、腹部を思いっきり膝で蹴りつけられた為、息が止まる。

「ひ、卑怯者……っ!」

 足に力が入らず、ガクッと膝から折れる。そのまま、良春はうずくまった。

 動こうにも体が痛みを堪えるのに必死で動かない。あえぐような声が漏れるばかりだ。手から離れた刀がカランッと地面に落ちる。

 そばにやってきた相手が、身をかがめて刀を拾い上げる。

 そして、割れている夜叉の面をゆっくりとその顔から外した。せめてその顔だけでもしっかり見てやろうと思ったのに、視界が霞む。

 そのまま、気が遠のいてしまった。

 


 都に、夜な夜な鬼が出るという。

 その噂を聞いたのは、十日ほど前のことだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る