第4話 謎多き出来事

「はあ‥‥はあ‥‥」


あまりに走りきったものだから俺は疲れてしまい、息切れをしていた。なのになぜか姉貴は平気そうだった。姉貴はいつもそう、疲れたところや怒るところ、笑うところなどあまり表情や態度にも出さないため俺には姉貴が何を思っているかいまだにわからない。


「逃げきれたようね」


姉貴が口を開いた。


「あの怪物はそもそも何なんだ?」


「教えてあげるわ。だけどその前にお父様のところに向かいましょう」


「父さんに会ってどうする?」


俺の父さんといえば俺が小学1年生の頃に母さんが離婚して以来、父さんに会ってないが姉貴は離婚してからも頻繁に父さんの家を往復していたらしい。


「今言っても仕方ない」


「冷たいこと言うよなあ」


俺は嫌味を言ったつもりだが姉貴は表情を変えることなく、くるりと方向転換して歩くので、俺は姉貴の後を追いかけた。


「姉貴は状況がわかってるのか?」


「わかってる‥‥つもり」


「つもり?」


「唐突なことだから」


「俺にも説明してくれよな」


「待てないの?」


「待つわけない」


「何でもはいきなりできないの」


姉貴というのはいつでも謎だ。


「着いたわ」


目の前には白い屋根のアパートがあった。


「2階がお父様の家よ」


「全然知らなかった‥」


「でしょうね」


「その話し方なんとかならないかな」


そう話しているうちに2階まで着き、姉貴がチャイムを鳴らした。インターホーンの上には「芸神げいかみ」という名札がある。俺たちの元々の苗字だ。離婚してから彩崎に変わったんだよな。


「何だあ」


酒の匂いが強いおやじらしき男が戸を開けた。


彩崎勝恋しょうこよ」


勝恋は俺の姉貴の名前だ。


父さんは俺を見て


「誰だ?」


「せか‥」


俺が答えようとすると姉貴が横から


「宇宙人三世よ」


「何だ、その名前!?」


「なるほど、宇宙人三世って名前か」


「納得しちゃうの?」


「勝恋、中入んな。ほら、宇宙人三世も」


「その名前やめてもらえますか?俺はせか‥」


「せかされるのが嫌なのか」


「まだ話途中!!」


俺はムカムカした。いくら酔っ払ったとしてもそれはあるか。


俺が「世界」という名前のことを言おうとする度に父さんは「ああ、わかった」と言うもんだがら「何がわかったんだ?」と聞いたら「ダイヤモンドは光るんだ」って言うもんだから「関係ないだろ!?」とその繰り返しだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る