また迷惑かけちゃったかな

 まぁ何より今日は青葉や陸奥の誤解が解けて本当によかった。


「あの、またあたし余計なことしちゃったかな」


 怜が俺の後ろでうしろめたさを感じたのか俺にちっちゃい声で問いかける。


「いやもういいよ。気にするなよ。お前が見たいんだろ?」

「なんかまたあたしわがまま言っちゃって」


「言ってから反省するなよ……そういうむちゃくちゃは今に始まったことじゃないから気にしてねえよ。ま、振られたらまたあそこで飛び込めばいい」


「ちょ、そ、それはだめだよ!」


 焦った様子で怜は肩に触れる。いつもより神妙なのは感覚というかなんというか、雰囲気で伝わってきた。


「冗談だよ。まぁフラれたら怜、お前に責任取ってもらうからな」


 責任を取るって基本は男側の言葉な気がするが気にせずにすこし斜に構えて俺は怜に言う。


「う、うん」


 なぜかずっとしおらしくしていた。

 幽霊に塩はちょっと天敵だから正しくないか、なんといっていいかわからないが俺はしょんぼりする怜のことがすこし心配だ。

 まぁあんな言い合いをしたのだから仕方ないかもしれないが


「お前、なにか変だぞ? いつもヘラヘラ俺で遊んでたのに随分しおらしい」

「ヘラヘラなんてしてないよ! ニッコニコでしょ? だってさ、あたしなんか光に迷惑かけてばっかりな気がして……」


「最初からずっと迷惑かけられてるだろ、今更気にしないさ」

「えっ、そ、そう、だったっけ?」


 キョトンとした顔でこちらを見つめる。ほんと呆れる。

  作り笑いをして見せたと思えば呆けた顔、本当に見ていて飽きないくらいの忙しなさに幽霊とはいえ生命力に溢れているなと俺はしみじみ思う。


「気付かなかったのかよ。まぁいいや。別に迷惑ならいくらでもかけろよ。まったく、なーに気にしてんだか」


「う、ごめん……」

「っなんか調子狂うなぁ……そうだ! 買い食い、するか?」


 もので釣ろうなんてなかなか浅ましいとは思ったけど、こいつは意外とこういうベタなのが結構好きだ。


 ここんとこの付き合いで俺も幽霊のことをだいぶ理解できたかもしれない。


「そこにコンビニでさ、適当にアイスでも買って一緒に食って帰るか」

「う、うん!」


 そう言うと怜の顔をすこし晴れたような気がした。


 別に怜を気遣ってるわけじゃないって言ったら嘘になるけど、いつもうるさい奴が静かだとこっちまでテンション狂うしな。


「じゃ、ちょっと寄ってくか!」

「うん! 行ってみたい!」


「そんなテンション上げなくてもコンビニくらいは行ったことあるだろ」

「いやー今のコンビニがどれくらい進化してるか気になるよ」


 そう言いながら駆け出していく怜を見て、いつもの調子に戻った気がした。

 いつもどおりの笑顔と謎の知的好奇心、怜はこうでなくちゃな。


 コンビニでアイスを買って帰る。怜も存在感を出してアイスを買った。

  ちなみに歩き食べるなら棒のアイスだろと俺は言ったのだが彼女はカップアイスを食べると譲らなかった。


「うーんコンビニも進化してるんだねーもうレストランじゃん!」


 高いバニラのカップアイス食べながらそうしみじみと怜は語り出す。

 怜はコンビニに入るやいなやいきなり走り出しテンションが上がったせいかチルド家電アメニティなどの売り場で一回一回驚きの声をあげていた。


 ただそんな姿も最近になって少し可愛らしく見えてくる。


「そうだな。びっくりだ」


「楽しみだなぁ。光はそしてカプコンで主役、物語の主人公になるんだね」

「当たって砕けた悲劇の主人公にな。ただでさえ俺は一度もう砕けてんだ、粉末になった遺骨はお前が拾えよ」


「うわ、またネガティブな……まぁいいよ。フラれたらね」


 そうやって一人の人間のように接して話してはいるが、足元を見ると怜には影がない。


 そこを見るとやはりこの子は幽霊だとまた改めて自覚させられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る