第161話 説得

 死の病から逃れられないと知ったヴァージルはルビアに命令をし、バルトロスの体に魂を移せと命令をした。

 

 最初は死にゆくヴァージルの体にバルトロスの魂を移せと言ったが、ルビアはそれを拒否し、新たな提案をする。


 体と魂があればその体の持ち主を魔法と魔力が使えると。

 それによりバルトロスの体に入ったヴァージルは尋常じゃない魔力を得ることが出来、圧倒的な力で独裁政治を行なった。


 面倒くさい事はバルトロスに任せ、ヴァージルは自分の好き勝手に振舞うようになった。







「もう終わりにしなくてはいけません。こんな事続けるべきではない」

 イシスの言葉にヴァージルは眉を顰める。


「そのような風に絆されるとは、リオン王子に何を吹き込まれた。それとも逆らえないようにと契約魔法でも掛けられたか?」


「リオン王子はそのような事はなさいません。エリック様もです。二人とも私とギルナスの境遇に同情し、一縷の望みを齎してくれたのです」

 もしかしたら悲しい最期になるかもしれないが、それでも慰め、境遇について耳を傾け、生かそうとしてくれた。


 今でも父に見捨てられ、死にたいと思う気持ちはあるが、せめてリオン達に恩を返してからだ。


「ふん、そうやってすぐに騙されおって。本当にしょうもない女だ」

 端から相手にされるとは思っていない。それでも言葉を尽くす事しかイシスには出来なかった。


「それでもこうして彼らは話を聞いてくれる、あなた方のように力づくで従わせるようなやり方よりも余程いい」


「今までこうやって帝国は大きくなり、力をつけてきた。今更こんな小僧達に倣うつもりはない」


「今までがそうだから今回も勝てる、というわけではないでしょう。そうであれば、このような深部に敵を招き入れることなどなかったと思いますが?」

 ここまで敵を引き入れたという話は聞いた事ない。


 そもそも帝国領への侵入を許す事すらなかったはずだ、今回の戦がいつもと違うのは明らかである。


「生意気な口を……!」

 ヴァージルはイシスを睨みつける。


「バルトロス、後継ではないからとお前に任せたが、教育に失敗したな。本格的に寝返るとは」


「そのようですね」

 否定することなくその言葉を受け入れる。


「お父様、お止めください。こんな事をしても破滅するだけです。伯父様に地位も体も奪われ、それでいいのですか? あなたの生き方は、本当にそのようなものでいいのですか?!」


「こいつは俺の為に生まれ、そして死ぬんだ。本来なら体を貰った時に殺しても良かったところを、生かしてやったんだ。感謝されてもいいくらいだろう」

 イシスの必死の説得をヴァージルが嘲笑う。


「リオン王子よ。投降し、契約魔法を課せさえすれば、こちらとて争うつもりはもうない。アドガルムにはヴァルファル帝国の傘下に入ってもらい、バルトロスがエリック王太子として統治すれば何も問題ない。これ以上血も流れずに済む、いい案ではないか」


「誰がそのような事を許すものか」

 リオンは声を上げた。


「お前ら帝国はどれだけの国を、民を踏みにじってきた! 契約魔法で人を奴隷のように扱い、命を弄ぶ、そんなものを王として崇めるつもりはない。何より僕が従うと心に決めているのは紛い者なんかじゃない、本物のエリック兄様だけだ」

 リオンの言葉に皆が武器を手にし、構える。


「我が主を返してもらいますよ」

 もうライカにも迷いはない。


 刺し違えても、ティタンを止めると決める。

 このまま操り人形のままで居させたくはない。命を奪う結果になっても後悔などする気はなかった。


 イシスとギルナスも目を合わせ、頷く。


「裏切者で結構。私は自分の意思で命の恩人であるリオン王子に付くわ」


「先に我らを見捨てたお前らを、もう敬うべき者とは思わない。俺が仕えるはイシスお嬢様だけだ」

 イシスもギルナスも帝国と戦うと決意を固める。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る