第133話 斬り合い(ダミアンとリオン

 対峙したダミアンは容赦なく、斬り掛かってきた。


「正面から来るとは思ってなかったな」

 リオンはギリギリで、ダミアンの一撃を受け止める。


 その手に持つのは剣ではなく、薙刀と呼ばれるものだ。


「何だそれは? 非力なお前にお似合いな武器だな」

 薙刀はリーチもあり、力のないものでも振り下ろせば斬りつける事が出来る。


「利便性があるからいいんだよ」

 リオンが魔法を唱えるとダミアンはすぐさま距離を開ける。


「ギルナスとイシスからお前は厄介な魔法を使うとは聞いている。だが、腕力が致命的に足りない。だから僕が来たんだ」

 ゆらりとダミアンの姿がブレる。


「?」

 初めて目の当たりにしたが、きっとこれがダミアンの、転移術を使った攻撃なのだろう。


「ティタン兄様に比べたら、お前もないに等しいよ」

 一か所にいるのは危険だと、リオンは走り出した。


 追加で現れた帝国兵の中を突っ切っていく。


「どけぇ!」

 リオンは薙刀を振り回しながら、無理やり突き進んだ。


 帝国兵を盾にしようとわざと入り込んだのだ。


「そこまで精度の高い動きが出来るわけではなかったよね」

 ティタンとの戦いでも無駄な攻撃は多かった。


 そしてエキセントリックな現れ方をしていたことを覚えている。


 悪寒を感じ、リオンが咄嗟に転移術を使い、避ける。


「避けるなよ、手間がかかるじゃないか」


「……やはり敵味方ないんだな」

 ダミアンが屠ったのは先程までリオンがいた場所だ。


 取り囲もうとしていた帝国兵達が血を流し、苦鳴を漏らしている。


「ダミアン様……何故?」

 怯えた声で帝国兵達がダミアンを見る。


 リオンを囲むことも忘れ、味方と思っていたダミアンに向けて恐怖と敵意が膨れていた。


「そこにいたからだ。アドガルムの第三王子を始末するのに、お前らなんぞに構っていられない」

 そう言ってまたダミアンが消える。


(速度が違う、手慣れているな)

 リオンはまだあそこまで転移魔法を使いこなせていない。


 薙刀を握り、防御壁を張る。


「死にたくなければ僕から離れ、アドガルムに投降しろ! こんな殺人狂に従う事はない!」

 さすがに敵とは言え、不憫だ。


 それにこれで戦意を喪失したものを引き込めるかもしれない。


 血を流すものが少なくなるのならば、その方がいいだろう。


「何を勝手に命令している?」

 ダミアンの剣が防御壁にあたり、凄まじい音が鳴り響く。


「黙れ、お前なんぞに従っても命がないのならば、助かる道を提示するのが僕の役目だ。民を守るのは王族の義務だからな」

 身体強化の魔法をかけて、ダミアンに切りかかるが、その攻撃は当たらない。


「従っても命がない? 違うな」

 逃げ出そうとしていた帝国兵が次々と血を流し、倒れていく。


「逃げても命はないんだよ、こいつらに人権何てない。あるのはお前を殺せという命令だけだ」

 ダミアンは狂った目で帝国兵を見回す。


「こいつを殺せ。ここから逃げだせば僕が殺す、この第三王子の首をとるまではこの場から離れるのは許さん」

 簡単に人の命を奪うダミアンにリオンは怒りしか覚えない。


「聞きしに勝る、くそ野郎だ。お前なんか僕が殺してやるよ」


「出来るわけがない。お前は普通の人間だ。兄二人になど到底追いつけない、平凡な男だよ」

 ダミアンの嘲笑にリオンは笑顔を張り付けたまま距離を詰める。


「知ってるさそんな事。お前なんぞに言われなくともな」

 リオンは武器を握り、ダミアンに向かって駆ける。


「非力で脆くて、何の一番にもなれない。優秀な兄達と比較されてずっと生きてきた。だがそれがどうした?」

 リオンの姿が消えた。


「非力でもなんでも、お前を殺せれば僕の勝ちだ」

 ダミアンの背後から切りかかるが、剣で受け止められる。


「それは無理だ、弱すぎる」

 ダミアンの猛攻が繰り出される。


「くっ!」

 剣を受け止め、攻撃を受け流すが、防ぎきれない。


 リオンの体に傷が増えていく。


「お前では俺には敵わないと何故わからない?」

 下卑た笑いを浮かべたダミアンの一撃を黒い剣が受ける。






「そんな事はない。リオン様は強いからな」

 カミュの剣がダミアンの一撃を止めていた。


「カミュ」


「遅くなり、申し訳ございません」

 サミュエルやウィグル、マオも来ていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る