第12話 氷の第一王子

「誰が首謀者だ」

 敬語すら使わず、エリックは静かに言い放った。


 その声が怒りに満ちているのは誰しもがわかったはずだ、一部を除いて。


「ヴィルヘルム殿、まさかあなたか?」

 射抜くような鋭い瞳は心臓を鷲掴みにするような凍えたものである。


「いや、私はこのような事は、知らなかった」

 正直に言うとエリックの視線が移り、呪縛が解ける。


 視線は真っすぐにヘルガに向く。


 最初はやっと自分を見てくれたと喜んだが、恐ろしい程冷たいその目に言葉が出なくなる。


「自惚れと戯言は大概にしろ。死にたいのか」

 エリックを中心に氷の華が咲き乱れ、瞬く間に絶対零度の世界が広がっていく。


 戦慄した。


 レナンを除き、皆が氷に阻まれる。


「この国は少し頭を冷やした方がいい。いくら有能だと言っても喧嘩を売る相手を間違えればこうなるんだぞ」

 エリックの魔力はじわじわとパルス王城に広がっていく。


「このまま攻め落としてもいい。それだけの力が俺にはある」

 圧倒的に強い魔力にパルス国は手も足も出なかった。


 いくら魔術師が対抗しても騎士が応戦しても氷は減らず、エリックに近づくことも手を出す事も出来ない。


 周囲の従者達がそれを許さないのもある。


「エリック様、お止めください!」

 恐怖と驚きで動けなかったレナンがようやく声を振り絞った。


「このような事はいけません、争いで何でも解決しようとしては反発を生みます」

 滑りそうな床に注意し、レナンはエリックに近づく。


 従者に止められるかと思ったが、誰も手出ししなかった。


「ではあなたならどうやって止める? この惨状は圧倒的力で生み出された。言葉で何が出来る?」

 レナンは怯んだ、魔力はあるものの自分は魔法が使えない。


 いくら習っても生活魔法以外使えなかったのだ。


(どうしよう、どうやって止めればいいの?)

 王宮術師も王宮騎士も歯が立たない。


 戦って勝てるとは思わなかった。


 手を伸ばせば触れられるくらい近いが、エリックに何かすれば周囲の護衛の者に殺されるだけだ。


 頭の中でぐるぐると思考が回る。


 こうしてる間も氷は広がっていた。


「や、やめてくれないとエリック様を許しません!」

 ぴくんとエリックの表情が動く。


「許さないとは、具体的にどのような?」


「輿入れしません! ここの氷を溶かすまでは、アドガルムになんて……」

 いかない、と叫ぼうとしたのだが見る間に氷が引いていく。


 氷漬けになっていた者も自由になっていった。


 冷たい空気はそのままだが、あれだけあった氷は跡形もなく消え、濡れた形跡もない。


「輿入れが無くなるのは困るな。今更他の女性にしたくない」

 エリックの手がレナンの手をしっかりと握った。


 とっさに外そうとしたが、外れない。


「行こうか俺の妻よ。これ以上ここにいたら、また余計な魔力を使ってしまいそうだ」

 氷がパキッと割れる音がした。


 翠の双眸は呆気にとられたヴィルヘルムを映し出す。


「これ以降、その王女を俺とレナンに近づけるな。顔を見たらうっかり殺してしまいそうだからな」

 エリックは昏い光をその目に灯し、レナンの手を引いて、その場を離れる。


 慌てたラフィアもついていき、エリック達はパルスを後にした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る