第7話 公爵ノックアウト

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎




マーク・ペンドラゴンは、メアリー・モントゴメリーとバネ足の戦いを見て、予知の存在をほぼ確信した。だが、彼女は口が回る。このまま詰問したところではぐらかされるのがオチだろう。




彼は〝蒼い男〟を操作した。




背中から光体の手を出現させる。〝蒼い男〟は無意識に発動すれば肉体を鎧のように包み込むだけだが、意識すれば一部の部位だけを好きな箇所から発生させられる。かつ、その形状も自在だ。




光体の手は蛇のように伸び、メアリー嬢のスカートを切り裂かんと襲いかかった。




彼女が未来を見ているなら、何らかの反応を示すはずだ。




もし、すべてが彼の勘違いだというのなら、その時は持てる限りの手段を駆使して詫びる他ない。淑女の衣類を屋外で切るのだ。大変な恥を欠かせることになる。並みの謝罪では通用しない。




彼女の結婚相手を用意するくらいはしなければ。




本来なら、彼自身が娶るべきだろう。彼女は不器量ではないし、知性も感じるし、何より己の意志がある。彼個人としては好ましく感じられる相手だ。しかし、家格に差がありすぎる。それにあの軽薄な母親までいるとあっては。




彼女の夫には、中堅貴族の次男坊、裕福な商人の長男あたりがよいかもしれない。ペンドラゴン家の後援付きならば、親族に多少の難があっても、喜んで彼女を迎えるはずだ。




⭐︎⭐︎⭐︎




さて、モリーの方は、〝蒼い男〟の手がドレスを狙っていることをもちろん見通していた。




そして、避けることが予知能力の証明となることも察していた。卿はこちらを試している。談話室の時のように、あえて受けるのが正解だ。




しかし、今回は恥の要素がある。光体の手はドレスを切り裂き、彼女の太ももと下着を露わにする。そして、この憎らしいペンドラゴン卿に見られてしまう。わかっているのに防がないのは、自ら卿に見せつけるに等しい。




そんな破廉恥な真似、絶対にできない!




彼女は半歩下がり、手は空を切った。




しばしの間を置いて、手がすっと消えた。




卿が勝ち誇った笑みを浮かべる。




「やはり、きみは未来を視ている」




モリーは彼に素早く身を寄せると、頬打ちを喰らわせた。




卿はまたしても不意をつかれ、あろうことかその場に尻餅をついた。モリーは女性としては体格が大きい。身長も巨漢の卿より頭一つ低いだけだ。腰の入った一撃は、見事に卿の脳を揺らした。




モリーが瞳に怒りを込めて彼を見下ろした。


「あなたはもう少し礼儀を身につけるべきですわ」




卿の顔が真っ赤になる。帝国一の戦士が女子供のひとたたきでダウンしたのが、よほど誇りを傷つけたのだろう。彼は素早く立ち上がると、彼女に詰め寄った。




「そもそも君が悪い。君が予知能力を隠さずにいたなら、余計な確認作業など必要なかったんだ」




「わたしが悪い? あなたの非紳士的行為の責任がわたしにあると?」




「いっておくが、ぼくの攻撃は君にかすってすらいない」




「わたしが避けたおかげでしょう。未婚の女性の衣服を路上で切り裂こうとするだなんて。しかも、自分の命を救ってくれた相手に対して」




「命を救ったのはぼくも同じだ。そんな恩人を、よく平手打ちにできるものだ。信じられない女性だな」




「まあ、よかった! どうやら意見は一致したようですわね。わたしたちはお互いのことをよく思っていない。ということで、失礼しますわ」




モリーは、泥だらけになったドレスをつまみ、可能な限りの品位を保って一礼した。




卿は憤懣やるせかたなしといった風情で踵を返そうとし、ぴたりと動きを止めた。


「待て! 君を一人にするわけにはいかない。バネ足がいつ襲ってくるか知れたものじゃないんだぞ」




「いきなり衣服を剥ぎ取ろうとする男性と一緒にいるほうが、よほど危険だわ!」




モリーは肩をいからせ、ヒールが許す限りの速度で場を離れた。




一ブロックほどいったところで、流しの馬車を掴まえ、暗くなる前には家に帰り着いた。




メイド長のアビゲイルは、汚れたウォーキングドレスを見て顔を顰めたが、なにも言わず、黙って着替えを手伝ってくれた。




彼女とその夫の執事のグラハムは、寡黙だが目端がきく。どこか浮世離れしたモントゴメリー男爵と、少々ヒステリックで我の強いモントゴメリー夫人が貴族としてやっていけるのは、この執事夫婦のおかげだ。




夕食後、モリーは自室で左手の手袋をとると、おそるおそる小指を掌につけた。




自分の未来は見ない主義だが、バネ足に狙われているのだ。原理原則に囚われている場合ではない。




果たして、未来は虚無だった。




ほかの未来も僅かには見えたが、虚無は圧倒的だ。十年後、彼女は高確率で死んでいるのだ。




夜風が窓をガタガタ鳴らし、彼女はびくりと震えた。




ペンドラゴン卿の申し出を袖にしたのは早計だったかも。




彼女はベッドの下に手を伸ばし、東洋製の桐箱を引き出した。留め金を外し、優美なナイフと鞘、太ももに付けるためのベルトを取り出した。




武器は好かないが、今回ばかりはいたしかたない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る