108 それぞれの想い(1)

◆登場人物紹介(既出のみ)

・リリアン…前世の記憶を持つ、黒毛の狼獣人の少女。転移魔法や姿を変える魔法を使う事が出来る。

・デニス…Sランクの先輩冒険者。リリアンに好意を抱いている。

・シアン…前・魔王討伐隊の一人で、Sランク冒険者(実力はSSランク)。デニスの兄貴分。ずっとアシュリーに想いを寄せていた。

・アラン…デニスの後輩の冒険者。騎士団に所属しながら、ニールの「冒険者の先生」をしている。

・ニール(ニコラス)…前『英雄』クリストファーの息子で、現国王の甥。正体を隠して冒険者をしている。


・ケヴィン…人間の国シルディスの先代の王で、ウォレスの祖父。2代前の『英雄』でもある。

・ウォレス…シルディス国の第二王子で、金髪、碧玉(ブルーサファイア)の瞳を持つ美青年。自信家で女好き


====================


 本当はもう少し朝早く起きたいが、身に付いた習慣はなかなか変えられない。

 俺の起きる時間も決して遅くはないはずだ。あの二人が早過ぎるんだ。一番鶏より早いんじゃないのかと思う。


 いつもの様に朝の公園に行き、とっくにトレーニングを始めているリリアンとシアンさんに朝の挨拶をする。いつもの様に明るい笑顔で返事をするリリアンの狼の耳がピクリと動いた。

 その様子が可愛くて、つい手を伸ばした。


 艶のある長い黒髪を撫でると、リリアンは恥ずかしそうに嬉しそうに薄く微笑んだ。

 撫でる手が当たる度に彼女の耳がピクピクと震える。しかも尻尾は全開でぶんぶんと振れている。

 本当に嬉しいのだろう。そんなリリアンを見ていると、それだけでなんだかニヤけてくる。


 それを見たシアンさんも、俺の手を押しのけて彼女の頭に手を乗せた。

「おい! おっさん、何するんだよ!」

 俺の言葉を完全に無視して頭を撫でるシアンさんにも、リリアンは嬉しそうに微笑んで尾を振った。


 俺が以前から、こんな風に後輩の頭を撫でていたのは、幼かった自分がアシュリーさんに頭を撫でてもらえた事が嬉しかったからだ。

 今、こうして俺たちが頭を撫でているリリアンが……実はそのアシュリーさんの生まれ変わりだってのが、なんだか不思議な気分だ。


 俺の記憶にあるアシュリーさんが、リリアンの様にめいっぱい笑うところは見た事がないし、そんな風に笑うような人とも思えなかった。

 いいや。でもそれは俺が大人のアシュリーさんしか知らないからだろう。きっとアシュリーさんの少女時代は……リリアンみたいに愛らしい少女だったのだろうな。


 * * *


 今日は王城で、討伐隊としての勉強会に付き添っている。

 先日の試合の結果、ニコラス様が『英雄』を務める事が決まり、『サポーター』はウォレス様が務める事になった。


 その話を聞いた副団長からは、残念だったなとなぐさめられた。

 今までの通例では、王族の『英雄』に付く『サポーター』は騎士が務めている。ニコラス様が『英雄』になれば『サポーター』には私がなるのだと、そう思われたのだろう。


 私は別にサポーターになりたくてニコラス様に付いていた訳ではない。

 尊敬するクリストファー様とアレクサンドラ様のご子息に、たかが商家の三男坊の自分が教育係を務めさせていただける、それだけでもう十分な栄誉だと思っていた。


 リリアンさんに私にも特訓をつけてほしいと願ったのも、今度の闘技大会に出ようとしているのも、もっと実力をつけてさらにその成果を見てみたいからだ。『サポーター』になりたいからではない。


 そのはずなのだが…… 正直なところ、1年以上一緒に過ごして来たニールに、良く分からない感情を持っている。

 元々、彼が成人するまでの教育係だったのだ。もう私の役目は彼の元にはない。

 それなのに、このまま彼と離れるのが寂しいような…… もし『サポーター』になれれば……



 複雑な気持ちを振り払おうと、顔を上げ前方に視線をやった。

 この勉強会の教壇に立つのは、歴史学の教師とケヴィン様、そしてシアン様もその横に付いている。


 今までは新たな討伐隊が組まれても、それ以前の討伐隊の経験を伝えられる事はなかったのだそうだ。不思議な話だ。何故、過去の経験を次に生かそうとしなかったのだろうか。

 今回は、先の討伐隊メンバーの一人であるシアン様が、顧問役として討伐隊に同行する事になった。


 今は代々の討伐隊の任務について語られている。その話を座って聞いているウォレス様が、薄くあくびをしたのが目に入った。


 旅の最中に、ニコラス様とウォレス様が喧嘩けんかなどしなければいいのだが……

 この事は後で誰かに頼んでおいた方が良いかもしれないな。そう思いながら、そっと息を長く吐き出した。


 * * *


 勉強会が終わると、シアンさんは俺に軽く手を上げて、そのまま爺様の後について部屋を出ていってしまった。


 やっぱりシアンさんには、先日の試合の時にバレてたんだな。今までうまく隠し通せていたのに。まさかあの場にシアンさんが居るとは思わなかった。

 まあ確かに、シアンさんが何度か王城に呼ばれていたのは知っていた。だから、よくよく考えれば、それが討伐隊の用事なんだろうとわかっただろう。

 だとすれば、あそこに居る事になんの不思議もなかったんだ。


 アランはシアンさんが居るのを見ても、全く驚きもしていなかった。きっとシアンさんが来るのを知ってたんだろう。

 意地が悪いよな。俺にも教えてくれれば良かったのに。


 あの後も、いつものように『樫の木亭』に行った。

 シアンさんはもう先に来ていたけれど、皆には何も言わないでいてくれた。多分、俺が内緒にしている事を悟って、気を使ってくれたんだろう。


 『英雄』になれたんだって、皆に自慢したい気持ちは、ちょっとある。でもそれを言うって事は俺が王家の人間だって言う事だ。

 『樫の木亭』の皆はそれを知っても、きっと変わらぬように接してくれると思う……けど、少しだけ怖い気持ちもある。


 闘技大会が終われば、自然に知られてしまう事だ。だからそれまではもう少し、このままで居てもいいよな。


====================


(メモ)

 デニス→アラン→ニール

 過去の経験(#79)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る