90 過信/デニス(1)

◆登場人物紹介(既出のみ)

・リリアン…主人公。前世の記憶を持つ、黒毛の狼獣人の少女。転生前は前・魔王討伐隊、『英雄』のアシュリー

・シアン…前・魔王討伐隊の一人。アシュリーとは討伐隊になる前からの付き合いがあり、ずっと彼女に想いを寄せていた。リリアンの前世を知っている。

・デニス…Sランクの実力を持つAランクの先輩冒険者。リリアンに好意を抱いている。


====================


「きゃあ!!」

 不意に飛び出して来た魔獣が、リリアンに飛び掛かろうとした。

 咄嗟とっさに身をすくめる彼女の肩を抱き寄せ、その身をかばいながら魔獣に向かって槍を突き出した。

「ギャン!!!」

 一撃でその魔獣は軽々と地に沈んだ。


「リリアン、大丈夫か?」

「ありがとうございます、デニスさん。やっぱり頼りになりますね」

 ほっとした表情の彼女が、俺の胸に頬を寄せる。

「デニスさんが一緒に来てくれて、良かったです」


 そう言って、すっかり俺の腕の中に体を預けた彼女に、ずっと言いたかった言葉を伝える。

「俺がお前を守ってやる。だから、俺をマスターにしないか?」

 それを聞いたリリアンは、驚く様に少し目を見開いた後で、今度は嬉しそうに微笑んで、そっと目を閉じた。

 そのまま彼女の頬に手を当て、そっと唇を――――


 ――――――


 俺だって男だし、そんな風に好きな女に頼られる、なんて妄想をした事が無いわけじゃあない。

 でも、今の俺にはそんな頼り甲斐も余裕も全く無かった。


 先頭を行くのはシアンさん。過去にこのダンジョンに潜った経験があるそうで、道案内をも兼ねている。

 当然の様に、俺らの前に飛び出して来た魔獣は、まずシアンさんの一撃で動きを止められ、二番手のリリアンが止めを刺す。

 そして後方は俺が守る。


 3人だけのパーティーで、リリアンが一番低いCランクだ。だから、リリアンの前後を二人で守っている……のだが。

 実際には俺の警戒よりも、獣人のリリアンの耳と鼻の方がすこぶる性能がいいらしい。


 俺が敵の気配に気付く前に、彼女の尾が軽く揺れ、その耳がピンと立ってわずかに後方を向く。

 後方を警戒しながら歩いているつもりなのに、結果的に彼女のそんな様子に助けられている。


 彼女が敵の存在に気付いても、敢えて振り向かずに俺に任せてくれている事に気付いたのは、そんなのが3度続いてからだった。


 信頼もしてくれている。でも多分……気も使われているのだろう。

 リリアンは俺のトラウマの事を知っている。この旅に俺を誘ったのも、ダンジョンに慣らす為なんだ。


 こんなんじゃ彼女を守る、なんて出来るわけがない。


 * * *


「どうやら、この下が最下層らしいな」

 『龍の眼』を揺らしながら、シアンさんはニヤリと笑った。


 下に向かう階段の奥から感じる何かの気配…… これがこのダンジョンを造った魔族の魔力なんだそうだ。

 ぞわぞわと、背中を不快な何かが上がってきた。


 あの苦い経験を忘れられるものか……

 俺が…… 俺が皆を止めないといけなかったんだ。俺の所為せいで皆が危険に……


 そんな今ではどうにもならない過去の想いが、ぐるぐると頭の中を駆け巡り、ただただ不安をかき立てる。あの時のダンジョンと、壁の文様も、床の色も全く違うのに。まるでここがあのダンジョンかの様に思わせられる。

 ああ、この先だ。最下層の、あの祭壇の間で…… 俺たちは……



「今も不安……ですか? デニスさん」

 リリアンの声で、我に返った。


「あ……いや、大丈夫――」

「大丈夫でないのに、無理にそういう事を言うな」

 俺の言葉に被せるように、シアンさんが厳しい口調で言った。


「お前から過去の話は聞いているし、リリアンにも魔力の事は聞いている。お前がこの魔力の気配に不安に思うのは当然だろう。だが、ここが危険な場所であれば尚の事。お前が不調を押し殺して何かがあれば、それはパーティー全体の不利になるんだ。本当に危険なのは、この魔力の匂いか? それとも不調なくせに大丈夫と言おうとするヤツの過信か?」


 過信……

 そうだ、あの時も俺が過信した所為せいで……


「もう一度聞くぞ、今も不安はあるのか?」

「……はい、あります」

「進む前に少し休もう」

 シアンさんが、ぽんと俺の肩を叩いた。



 既にリリアンが俺らの座る場所を選んで結界を張ってくれていた。

 腰を落ち着けて息を大きく吐くと、ピンと張っていた気持ちが肩の力と一緒に抜けていく。

 リリアンが手渡してくれたカップを持つと、まだ僅かに手が震えていた。


「シアンさん、すいません……」

「……お前が不安になる気持ちもわかるよ。俺も、大事な仲間を亡くした事があるんだ」


 知って……いる……

 シアンさんが、わざわざ自分のつらい思い出を引き合いに出してくれる。そんな事をすれば、自分もつらくなるだろうに。


「あの時、俺が本当にひでえ状態だったのを、お前は知ってるだろう? それに比べたら、お前は凄いよ。良くやってる。って、俺なんかと比べても仕方ねえけどさ」

 そう言って、シアンさんは俺に笑ってみせる。


「お腹空いていませんか? どうぞ」

 リリアンがいつの間に用意していたのか、燻製くんせい肉とチーズと野菜を挟んだサンドイッチを俺たちに手渡してくれた。



 二人は俺の心が落ち着くまで、待っていてくれた。


====================


(メモ)

 魔力の匂い(#34)

 デニスの過去、トラウマ(#33、Ep.14)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る