Beautiful Days

寛容といえば寛容なのだろう

あらゆる人に対して

同性愛者にも、障害者にも、外国人にも、

女性にも、子供にも、貧困層にも、非正規社員にも


だって深い議論をしないんだもの

そこに差別があることを“気にしない”

こだわり始めると面倒臭いから

だからなあなあの態度で済ましてる

寛容といえば寛容なのだろう


だから一度トラブルが起きれば全力で封じ込める

和を乱すことは許さない

ただそれは一部の人がそうするだけじゃない

大多数の“触らぬ神に祟りなし”がそれを生み出す


味方だと名乗れば自分も攻撃されるかもしれない

だから何も言わなければ加害者にもならないと思ってる

そうして静かに人を殺してる


人権がない、ということは

強姦されても文句が言えない、ということ

殺されても何も言えない、ということ

何をどうぐちゃぐちゃにされてもどうしようもない、

ということ


差別の問題を考えることに抵抗感を抱くのは

“それ”に自分も関わっていると気づきたくないから

そしてこれまでそれを考えずに済んでいたことへの罪悪感を覚えてしまうから


見たくないものには消えてほしい

見えなければないのと同じ

見えてしまったら消さなければ

だって“みんな”がそれを望んでる


“弱い”人たちがそのままなのは「かわいそう

でも権利を求めた途端に「お前のくせに生意気だ」

やっぱり知らず知らずのうちに見下しているのだろう


ある特定の条件下でしか応援をしないこと

それって差別と同じこと


そこに差別があるのを認めない

意地でも認めたくない

だって認めたら“美しく”なくなるから

だから何かの問題が起きたときは個人の問題にする


そうすれば自分たちは美しいままでいられる

そう私たちは美しい心を持っているのだ

だってここに差別はないから

そんな醜い世界はここにはないから


味方だと名乗り出れば自分も攻撃されるかもしれない

だから何も言わなければ加害者にもならないと思ってる

そうして静かに人を殺してる


ありえたかもしれない自分

ありえるかもしれない自分

彼が救われることであなたも救われる

彼女が苦しむことで

結局はあなたも苦しむことになる


どんな「クズども」でも

どんな「社会のお荷物」でも

“そうならないで”楽しく生きていられる世界

それって良いことだと思わないかい


思わないのかもしれない

だってあなたは“美しい”から

何をどうしたところでも変わらないのかもしれない


それが明らかな差別でも

あなたに“そのつもり”がないのなら

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る